産直ブログ

地域情報

栃木レジャー2022.05.23

宇都宮市のショッピングスポット6選

リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。私は宇都宮市民として生活を始めて2022年4月で丸7年となります。そこで今回は、車やバスで行ける宇都宮市のショッピングスポットをご紹介したいと思います。

宇都宮市にお住まいの方はご存知の施設ばかりだと思いますし、筆者の大学生時代と縁のある場所が多いため偏りもあると思いますが、どうかお許しください...それではどうぞ!

ベルモール

ベルモール.jpg

※筆者撮影(2022年5月ベルモール北側)

宇都宮駅東口の大通り(鬼怒通り)を真っすぐ東に3kmほど進むと見えてくるのがこちらのベルモール。略して"ベルモ"と呼ばれており、筆者もこの呼び方をしています。

外からは大きなベルのマークが目印になると思います。施設内の大広場"カリヨンプラザ"という所には高さ2~3階相当の巨大ベルが設置されていて、定刻になるとその巨大ベルが鳴り響きます。筆者が個人的に一番訪れているスポットでもあります。同じく頻繁に訪れている方、ベルモール内でアルバイトをされていた方の中には「カリヨンの音色響く~♪」というベルモールのテーマソングを覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね...!

様々なテナントが入っていますが、大きなフードコートや飲食店も多く、最近では栃木県で1店舗しかないアカチャンホンポが入った事、隣接してTOHOシネマズ宇都宮で映画が見られる事などが特徴でしょうか。その他スポーツジムや少し道路を渡りますがケーズデンキ、ベルさくらの湯(温浴施設)などもあり、買い物も含め概ねここで済ませられると思います。

宇都宮駅からバスも多く出ているので宇都宮駅西口、東口どちらのバス停からでもアクセス可能です。

インターパーク

市内では一番大きいと思われる、区画一帯が商業エリアとなっているスポットで、駅東の新4号線を真っすぐ南、宇都宮上三川ICを目指すと到着します。こちらも略称があり"インパ"と呼ばれ親しまれています。

後述する福田屋百貨店さんが整備・開発を進めたもので、屋内型・屋外型商業施設のどちらもある非常に大きな商業エリアとなっています。インターパークという名称は福田屋百貨店さんが展開する屋内外施設4つを指すようですが、実際にはそれ以外の道路沿いの飲食店や日用衣料品店なども含め、総合的にこのエリア一帯をインターパークと呼んでいる方が多い印象です。

屋内型のショッピングモールは勿論、屋外のインターパークショッピングビレッジはさながらアウトレットのようで、ショッピング感を味わえます。また、MOVIX宇都宮もインターパーク内にありますので「TOHOシネマズでは見たい作品が上映されない!」という方は是非こちらまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにJR宇都宮駅西口から無料のシャトルバスが出ております。休日は長蛇の列になる事も多いので、時刻表を見て、余裕を持ち並ばれることをおすすめします。

インターパーク.jpg

※筆者撮影(2022年5月停留所にて)

福田屋ショッピングプラザ宇都宮店

先述のインターパークを開発した福田屋百貨店さんです。JR宇都宮駅、東北新幹線の線路沿いを北に2km程進むと、こちらの福田屋ショッピングプラザ宇都宮店が見えてきます。那須塩原方面から上り線で新幹線にお乗りの方は"FKD"という大きなロゴの付いた建物を見た事があるかもしれません。休日の交通量も多く、右折で入ろうとすると苦戦しますので、車で訪れる際には左折で入ることをおすすめします。

福田屋.jpg

※筆者撮影(2022年5月店舗北側より撮影)

こちらでは3階で催事を行っている事も多く、個人的には物産展があるとつい気になって来てしまいます。また、栃木県では唯一のディズニーストアもありますので、ディズニー好きの方にはたまらないスポットです。筆者が学生の頃は、ディズニーストアに友人と前売りのパークチケットをよく買いに来ていましたが、現在は前売りチケットの販売情報がなく、廃止となってしまったかもしれません。残念です...!(2022年5月筆者調べ)

トナリエ宇都宮

JR宇都宮駅西口を出てすぐ、大きな『目』が特徴のトナリエ宇都宮です。筆者が宇都宮で生活を始めた当初は"ララスクエア"という名称でしたが、2020年に現在の"トナリエ宇都宮"へと変更しました。

トナリエ.jpg

※筆者撮影(2022年5月JR宇都宮駅西口より

中には衣料品店、家電量販店、スポーツ用品店等の様々なテナントが入っています。地下には飲食店が立ち並び、クレープ屋やゲームセンターもあり学生の利用も多く見られます。宇都宮駅周辺で少し時間を潰さなければいけない、そんな場合にはとても良いスポットだと思います。

東武宇都宮百貨店

東武宇都宮駅直結の商業施設です。JR線ではなく東武線をよく利用される方はこちらの方が馴染み深いかもしれませんね。

筆者自身、利用回数は少ないのですがオリオン通りが近く、飲食店や居酒屋も多いエリアという印象があります。また、県庁や市役所、総合文化センター等も徒歩圏内にあり、オリオン通りの中腹にあるオリオンスクエアでは定期的にイベントも開催されています。

やや歩きますがJR宇都宮駅からも歩いて行けますので、JR宇都宮駅~駅前大通り~オリオン通り~東武宇都宮駅、とエリア一帯を散策してみるのも良いと思います。

アピタ宇都宮

東武宇都宮線江曽島駅の近くで、宇都宮市の南のエリアに位置します。筆者自身、数える程しか入った事はありませんが、ファミリー層や中高生の方々が多く、店内もどことなくアットホームな雰囲気で、地元住民に愛されている印象があります。

テナントにはドン・キホーテが入っており、飲食店では栃木県内で唯一のバーガーキングが入っている事も特徴です。また、ここのミスタードーナツアピタ宇都宮ショップではドーナツ食べ放題ができ、これも栃木県内で唯一となっています(2022年5月現在調べ)。個人的にミスタードーナツの食べ放題は以前から気になっていたので、近いうちにチャレンジしたいです!

まとめ

以上、筆者が個人的に選んだ宇都宮市内のショッピングスポットをご紹介しました。宇都宮市近辺にお住まいの方には馴染み深いスポットも多かったと思います。

また、以前栃木にお住まいだった方の中には「学生の頃よく行ったな~」「懐かしいな~」そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はたまた、これから栃木での生活を考えている方、観光やショッピングをお考えの方にとって、少しでもこれらの情報が参考になった!と思っていただければ大変嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼栃木の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
扇谷 昌克

バックナンバー

広島その他

2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう! 秋山翔吾、カープ入団!! 本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか! あらためて、ようこそカープへ!! (画像出典:週刊ベース

愛知企業

2022.07.01

愛知県の優良企業にクローズアップ!刺繍機で世界トップクラスシェアのニッチトップメーカー「株式会社TISM」

リージョナルキャリア愛知(運営会社:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 大塚です。 今回は、愛知県に本社を置く、工業用刺繍機製造を手掛けるタジマグループの技術の根幹を担う『株式会社TISM』をご紹介したいと思います。 会社の特徴 TISMは、大手スポーツメーカーや、高級車メーカー、世界的

北海道その他

2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

リージョナルキャリア北海道を運営するリージョンズ株式会社で「地方企業のデジタル化」をミッションに新規事業に取り組んでいる八木健治です。 今回は、我が家の愛犬(ラブラドール当時9歳)と一緒に東京から北海道へUターン引っ越しについて書きます。前回の「引っ越し準備編」に続き、「引っ越し当日編」です。 当

熊本企業

2022.07.01

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing 株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいている半導体世界最大手の台湾TSMC社の熊本工場建設にともない、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 そのため、今回は採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧を簡単にまとめてみま

岡山企業

2022.06.30

岡山県玉野市に蓄電池工場を建設!パワーエックス・伊藤正裕氏、3度目の大きな挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨は憂鬱だぁ~と言っていたら、あっという間に明けてしまいましたね。毎日、真夏のような暑さです。。。 梅雨の期間は14日間で、統計が残る1951年以降で最短だとか。さすがにこんなにも雨が降らないと農作物や水生生物への影響が心配になってしまいます。

他の記事を検索する

ページトップへ戻る