地域情報ブログ

福井その他2024.04.23

【福井へU・Iターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

28921361_s.jpg

リージョナルキャリア福井のコンサルタント、端(はし)です。

2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業。福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と、各段に東京が近くなりました。

新幹線開業効果もあってか、福井県へのU・Iターン転職を考えている方からの相談も増え、福井県全体が非常に盛り上がっていることを肌で感じています!

そんなU・Iターン転職を考えている方にとって、気になる項目の1つが「家賃・地価相場」だと思います。

今回は、今後さらに注目度が増していくであろう福井県の家賃・地価相場についてお伝えします。

福井県内各エリアの家賃相場

まずは福井県内で賃貸物件を借りた際の相場について、【嶺北エリア】と【嶺南エリア】に分けて紹介します。

(※2LDK~3DKの場合)

【嶺北エリア】

市区郡 家賃相場
福井市 6.5万円
大野市 7.0万円
勝山市 6.3万円
吉田郡 5.9万円
あわら市 5.7万円
坂井市 6.0万円
鯖江市 6.9万円
越前市 6.3万円
丹生郡 5.4万円

【嶺南エリア】

市区郡 家賃相場
敦賀市 6.8万円
小浜市 6.4万円
南条郡 5.6万円
三方郡 6.7万円
大飯郡 6.1万円
三方上中郡 5.9万円

※参照:SUUMO甲信越・北陸版 (2024.01.10更新)

物件の広さによって変動はありましたが、今回の調査では、大野市が最も高い7.0万円、次いで鯖江市、敦賀市、三方郡、福井市と続く結果になりました。

新幹線開業によって、大阪~金沢まで運行していた「サンダーバード」が敦賀駅止まりになることから、乗換駅となって人の行き来が増える敦賀市の注目度は今後上がっていきそうですね。

福井県内各エリアの地価相場

次に、福井県内で地価相場を【嶺北エリア】と【嶺南エリア】に分けて紹介します。(※坪単価)

【嶺北エリア】

市区郡 家賃相場
福井市 17.1万円
大野市 5.0万円
勝山市 6.0万円
吉田郡 6.5万円
あわら市 5.0万円
坂井市 7.8万円
鯖江市 10.5万円
越前市 10.5万円
丹生郡 8.0万円

【嶺南エリア】

市区郡 家賃相場
敦賀市 12.0万円
小浜市 12.5万円
南条郡
三方郡
大飯郡
三方上中郡

※参照:SUUMO甲信越・北陸版(2024.01.10更新)

地価相場をみると、福井市が頭一つ抜けて高いような印象でした。

福井市以外の嶺北エリアは、坪単価10万円を切っているところも多く、嶺北エリアでお住まいを検討している方は、福井市以外を検討してみるのも良さそうですね。

物件数が少ないエリアは残念ながらブランク(―)の表記になっていましたが、売買されている物件を見てみると、坪単価5.0万円を下回る物件が多い印象でした。

福井県は山や森、海といった自然が近いエリアが非常に多いので、U・Iターン転職で「自然に近いエリア」を探している方にはピッタリのエリアかもしれません。

まとめ

今回の調査は、あくまで「2024年1月時点」のデータを参考にしていますので、新幹線開通や情勢次第で、今後変動があるかもしれません。

ただ、全国的に見ても平均家賃(1部屋~3部屋)はかなり安く、東京が7.6万円であるのに対し、福井は5.3万円となっています。

住む場所を決める時には、ご自身だけでなく、ご家族の事情やライフプラン、生活スタイル、周辺の環境、通勤距離といった、さまざまな要因が絡んできます。

ぜひ、ご自身に合ったエリアを探してみてください。

また、これから福井県へのU・Iターン転職を希望される方は、ぜひ福井県に特化した転職サポートをしているリージョナルキャリア福井にご相談をいただければと思います。

※参照:全国賃貸管理ビジネス協会_全国平均家賃による間取り別賃料の推移(2024年2月)

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では福井に特化したコンサルタントが、福井に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、福井での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア福井
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、福井での転職を支援するリージョナルキャリア福井。福井に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-fukui.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
端 祥吾

バックナンバー

愛知その他

2024.05.17

【2024年度】愛知「西三河エリア」エリアの移住・定住支援制度をピックアップ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 愛知県へのU・Iターン転職を考えたとき、「自治体の暮らしや住まいに関するサポート」にどんなものがあるのか、気になりますよね。 そこで今回は、愛知県の中央部に位置する「西三河エリア」に絞って、移住・定住支援制度をピックアップしてご紹介します。

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。 そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024年5月12日)に、弊社のサービスを利用して転職された方との交流会を実施しました。 今回はその様子をご報告します。 「焚き火を囲む会」 今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で実施した「焚き火を

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る