地域情報ブログ

熊本レジャー2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。

2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となります。

オープン直後の『こども本の森 熊本』にさっそく足を運んでみましたので、ご紹介します。

※以下の写真はすべて筆者撮影です。

こども図書館『こども本の森 熊本』とは

子供図書館看板.jpg

この『こども本の森 熊本』は、未来を担う子どもたちの豊かな感性や創造力を育むため、更には熊本地震からの復興を応援したいとの思いから、子どもたちへ贈られたこども図書館です。

インターネットの普及などにより、本を読む機会が少なくなっている子どもたちに、本の楽しさや豊かさを知ってもらいたいという願いが込められています。

鉄筋コンクリート2階建て(延床面積:約460平方メートル)の建物ですが、中に入ってみると、外観からは想像できない木造りの内装に驚かされました。

図書館内装1.jpg

木の香りに包まれた館内に、沢山の本が並ぶ景色は圧巻です。

図書館内装2.jpg

寄贈された絵本や児童書のほか、漫画やくまモンに関する本など、約1万冊の本が並べられています。

絵本や漫画.jpg
絵本や漫画2.jpg

筆者が子どもの頃に読んでいた本も発見し、なんだか懐かしい気持ちになりました。

懐かしの本.jpg

|くまモンに手紙を書こう!

館内には、あの人気者のくまモンに手紙を書けるコーナーもありました。

くまモン手紙1.jpg
くまもん手紙2.jpg

手紙を書いた後は、この「くまモンあのねポスト」に入れるとくまモンのもとへ手紙が届くそうです。

みなさんもぜひ、くまモンに手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

くまもん手紙3.jpg

立地も熊本県立図書館の南側隣接地に位置しており、近隣には水前寺江津湖公園などがあるため、本に飽きたら自然いっぱいの公園を自由に走り回ることもできます。大人も子どもも1日中楽しめそうですね。

えづこ.jpg

外には先日のブログでも紹介した「チャリチャリ」の駐輪ポートもありましたよ!

図書館チャリチャリ.jpg

他の地域の『こども本の森』では、ミニシアターや子育てに関する相談会など、子どもと一緒に参加できる様々なイベントが開催されています。

今後、ここ『こども本の森 熊本』でも同じように子育てに関するイベントが開催されるといいなと思います。

この図書館を訪れる際は、ホームページからの事前予約がおススメです。定員50名で時間ごとの完全入れ替え制のため、予約なしでは入館できないこともあります。

熊本は子ども向けの施設が充実していて、子育てがしやすい地域だなぁと感じています。

ぜひ『こども本の森 熊本』で、本の世界を堪能してみてはいかかがしょうか。

■こども図書館『こども本の森 熊本』

・住所:熊本県熊本市中央区出水2丁目5-1
・開館:午前9時30分~午後5時まで
・料金:無料
・駐車場:ナースパワーアリーナ(熊本市総合体育館)裏 共用駐車場 50台
・休館日:毎週火曜日、毎月最終金曜日、特別整理期間、年末年始

転職個別相談会情報

「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-kumamoto.net/career/

バックナンバー

愛知その他

2024.05.17

【2024年度】愛知「西三河エリア」エリアの移住・定住支援制度をピックアップ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 愛知県へのU・Iターン転職を考えたとき、「自治体の暮らしや住まいに関するサポート」にどんなものがあるのか、気になりますよね。 そこで今回は、愛知県の中央部に位置する「西三河エリア」に絞って、移住・定住支援制度をピックアップしてご紹介します。

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。 そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024年5月12日)に、弊社のサービスを利用して転職された方との交流会を実施しました。 今回はその様子をご報告します。 「焚き火を囲む会」 今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で実施した「焚き火を

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る