地域情報ブログ

熊本その他2018.04.20

【熊本大好きプロジェクト】住みやすい街熊本

こんにちは。
東京から熊本に移住して8年のスタッフIです。

今でも帰省するとよく「熊本は住みやすいの?」と聞かれます。
「住みやすいよ~~!!食べ物も水もおいしいし、空気もきれいだし...」とよく答えます。

が、実際のところ、本当はどうなんでしょうか?

実際熊本県は、犯罪発生率が低く、全国ランキングでも33位という安全な県と言われています!
その他にも熊本県はマイホーム所有率が高く、現在県内の有効求人倍率も全国平均を上回るほどの高い水準を維持しています。
数値からも熊本は「住みやすい街」であることがわかります!

さて、東京に住んでる子持ちの友人と話していると、
妊娠した段階で分娩予約を取らないと間に合わない・・・
出産後の入院する部屋は大部屋、なのに出産費用がとても高い・・・
場所によっては妊婦検診も手出し費用がかかる・・・
保育園の入園希望に第10希望まで書かされた・・・
保育園に入れない・・・
とこんな「都会あるある」的な話になることがあります。
が、熊本に住んでる私にとっては驚きの話でした。

私の経験談ですが、例えば熊本で出産すると出産一時金42万からおつりがきました。
産後の入院する部屋は個別でホテルライクでした。
妊婦検診は助成されているのでほぼ手出し費用はありませんでした。
保育所の数も増え、待機児童数も改善されています。
友人たちの話を聞いていると、「あぁ熊本って住みやすいし子育てしやすいな・・・」としみじみ思うことがあります。

ところで、私事ですが子どもが今春小学校に入学しました。
入学式でもらった嬉しいものがあります♪


ブログ_住みやすい①.jpg


熊本の警備会社さんから入学祝で頂いた防犯ブザーです!

子どもが入学するにあたり、防犯ブザー買わないとなぁ・・・と思っていたものの全く用意できていなかったので助かりました!
熊本市の新一年生に寄贈されているそうで、しかも熊本の企業さんというところもなんだか嬉しく思いました^^


あの熊本地震から2年たちました。
正直地震の爪痕はまだ各地に残っていますが、最近は地震を感じることもほぼ無くなりました。

熊本はまさにコンパクトシティー。
市内は買い物や娯楽施設も充実しています。
そして、海も山も川もあり自然が豊かです。
食べ物も水も綺麗で美味しいです。

胸を張って住みやすい街と言えるのが熊本です♪

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る