地域情報ブログ

愛媛その他2018.03.28

経験に勝る学びはない

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛の植村です。

ふと気が付けば、3月もあと数日。
ぽかぽか暖かい陽気になってきました。

 

冬場はお着替えも面倒な様子だった子供たちが、
朝ごはんを終えるとスタッと身支度完了。
そして、その手にはしっかりと握られた「春の草花図鑑」。

 

外から帰ってきたときに手に握りしめていたのは、紫の蕾のような 花が印象的な「ホトケノザ」でした。

「これ、ママが教えてくれたお花。」
よく覚えてるなと思い、懐かしくなり私も一緒にお散歩に加わりました。

少し風はまだ冷たく感じましたが、お日様の光は暖かくまさにお散歩日和。
「オオイヌノフグリ」、「ナズナ」、「つくし」などのある場所を
子供らが嬉しそうに教えてくれ、ちょっとした草花観察会がスター ト。

部屋の中で問題集を解いている時よりも、明らかに目をキラキラ輝 かせて草花に触り、
「これは後で調べよう」とチェックする様子を見て、経験に勝る学びはないなと改めて感じました。

 

私自身、社会人になってから色々な経験をさせてもらい、数多くの 失敗を重ねましたが、

耳で聞くだけと実践では、こんなに違うのかと思ったことを覚えています。

そして、子育ても経験。
一人目はアタフタしたことも、二人目は難なく完了。
赤ちゃんの抱っこが苦手で泣かれていた独身時代、それが抱っこの寝かしつけ担当として

友人から任命されるようになったのは、まさに経験という名の勉強法があったからにほかなりません。

 

春は何か新しいことを始めたいと思う季節。
私も、これまで苦手だったことに少し前からチャレンジ中です。
どうかよい経験ができますように!

 

※リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職エージェント/株式会社リージェントが運営しています。

 


つくし.jpg

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛媛

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る