地域情報ブログ

岡山イベント2024.11.01

今、岡山はアート県! 「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 開催中

こんにちは。リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、梅原満です。

みなさんは、2010年から瀬戸内の島々を舞台に開催され、国内外からも多くの鑑賞者を集めている「瀬戸内国際芸術祭」をご存じですか?

今年の同芸術祭では、島々だけではなく岡山県北の「森」も舞台となり、かつてない規模で芸術作品の展示が行われています。

紅葉が徐々に進む秋の絶好の行楽シーズン、岡山県北で開催中のこの大注目のイベントをご紹介したいと思います。

※本ブログ内に掲載している写真はすべて筆者撮影です

県内12市町村で開催!森の中の芸術祭

「森の芸術祭 晴れの国・岡山」開催情報

■会期:2024年9月28日(土)~11月24日(日)
■エリア:岡山県内12市町村(津山市、高梁市、新見市、真庭市、美作市、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町)
■アート作品設置場所:津山市、新見市、真庭市、鏡野町、奈義町
■主催:「森の芸術祭 晴れの国・岡山」実行委員会 会長 伊原木 隆太(岡山県知事)
■公式HPhttps://forestartfest-okayama.jp/

どこから行こうか...。展示作品が5市町に分かれて展示されているため迷う方も多いと思います。

訪れるには東方面の奈義町側から、中心の津山市から、一番西の新見市からと、大きくはこの3つのルートがあります。

私は「奈義町現代美術館」には以前から一度は行ってみたいと考えていたので、奈義町からのルートを行く事にしました。


奈義町エリア


岡山市内から県道27号線を北へ、湯郷温泉を抜け約1時間30分で到着しました。

奈義町現代美術館の常設展示もゆっくり眺めながら、森の芸術祭参加作品を鑑賞。

その後は、駐車場側へ徒歩1分で2つ目のスポット「屋内ゲートボール場」に展示されている、今回の芸術祭での中でも人気作品レアンドロ・エルリッヒ作『まっさかさまの自然』を鑑賞しました。

奈義常設1.jpeg
奈義常設2.jpeg

※奈義町現代美術館「円筒展示室」

まっさかさまの自然.jpeg

※レアンドロ・エルリッヒ作『まっさかさまの自然』

ちなみに、美術館の横には本格ピザの食べれるレストランも有りました。


津山エリア


奈義町で作品をゆっくり鑑賞した後は津山市へ移動。53号線を走り約30分で津山城(鶴山公園)駐車場に到着しました。

津山市内には計8か所にそれぞれの作品が展示されていますが、この日は時間の関係で4か所のアート作品を鑑賞しました。

津山城周辺で3か所、クルマで5分移動して衆楽園にて1か所。津山城跡のアートは駐車場から10分程度は歩く(石段など登りあり)ので動きやすい服装がお勧めです。

竹の鼓動.jpeg

※アシム・ワキフ作『竹の鼓動:』

水を求めて森を探す.jpeg

※リクリット・ティラヴァニ作『無題2024(水を求めて森を探す)』


今回は奈義町と津山市の一部のアート作品を紹介させて頂きました。

今回、この森の芸術祭に出かけて思ったのは、アート作品のすごさも有りますが、あらためて岡山県北の良さを発見できて良かったな、ということです。

元々からある美術館、博物館、城跡、庭園など訪れてみると、それはそれでなかなか素晴らしいものです。

個人的には、「つやま自然ふしぎ館」の昭和レトロな感じと、よく収集出来たなと思う数の展示物(世界中から収集)が印象的でした。ここだけでも一度は訪問する価値があると思います。特に昭和世代の方は、どこか自分が通っていた小学校のような、懐かしい感じを覚えるのではないでしょうか。

また衆楽園も岡山後楽園のような広さや華やかさこそ無いものの、しぶさがかっこ良く何度も来たいと感じる庭園でした。入場料も無料。こちらもお勧めです。

まとめ

今回は森の芸術祭の一部をご紹介させて頂きました。

新見市や真庭市、鏡野町などにも様々アート作品が有りますので開催期間中に行ってみたいと思います。

なお、今回のアート作品は有料のもの、無料のものがありますが複数の作品(目安として有料作品4つ以上)を見てまわる方には鑑賞パスポートがお勧めです。

こちらのパスポートは料金3,000円。期間中使用できます。(各施設1回限り)

また、新見市の井倉洞では、洞内の一番奥に作品が展示されているとのこと。ヘルメット着用しここだけで1時間ほどしっかり歩くそうです。動きやすい服装と靴をお勧めします。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
梅原 満

バックナンバー

富山企業

2024.12.02

ジャパニーズウイスキーで世界に挑戦する富山県の酒造メーカー「若鶴酒造株式会社」

リージョナルキャリア富山のコンサルタント、砂坂です。 皆さんはお酒を飲まれますか。日本海に面した富山県は、湾から冷涼な風が吹き、旨い酒造りに最適な環境があります。 今回ご紹介するのは、富山県砺波市で、170年以上ひたむきに酒造りと向き合い続けてきた酒造「若鶴酒造株式会社」です。 同社は、創業以来続く

長野企業

2024.12.02

【企業紹介】国内大手自動車メーカーと直接取引するTier1「丸子警報器株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア長野のコンサルタント、山下です。 自動車は私たちの生活に欠かせない移動手段です。一般的にクラクションとも言われる自動車の保安用具「ホーン」がここ長野県で作られていることをご存じでしょうか? 長野県上田市にある「丸子警報器株式会社」は、自動車用ホーンの専門メーカーとして

新潟企業

2024.12.02

【企業紹介】新潟で地場食品メーカーを支援する開発パートナー「株式会社タケショー」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、五十嵐です。 新潟県はお米をはじめ、美味しい食材が豊富です。そして、地場産の食材を取り扱う食品メーカーも多く存在しています。今回は、新潟市を拠点に地場食品メーカーを支援する開発パートナー「株式会社タケショー」を紹介します。 (同社代表取締役社

群馬企業

2024.12.02

【企業紹介】藤岡市で高品質な鉄骨を提供する専業ファブリケーター「株式会社鐵建」

(リージョナルキャリア群馬撮影) リージョナルキャリア群馬の戸塚です。 私自身も群馬県内のUターン転職を経験しているため、その視点を活かし、地域に密着したおすすめ企業を紹介していきます。 今回ご紹介するのは、藤岡市を拠点とする鉄骨ファブリケーター「株式会社鐵建」です。鉄骨ファブリケーターとは、鉄骨

新潟転職ノウハウ

2024.12.02

【実践編】面接時に役立つノウハウを流れに沿って解説

リージョナルキャリア新潟のキャリアコンサルタント、五十嵐です。 転職希望者の方から度々ご相談を受ける、面接への準備や面接時の注意点について以前のブログでお話ししましたが、 今回はその実践編として、面接時に役立つノウハウを流れに沿ってお伝えします。 自己紹介を伝える2つのポイント 面接の基本パターン

他の記事を検索する

ページトップへ戻る