地域情報ブログ

広島その他2024.07.19

キャリアコンサルタントのつぶやき-東京出張から広島に戻って感じたこと

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、植田です。最近、東京に行く機会が多く、東京ではいつも「世の中にはこんなに人がいるんだなぁ」と感じます。

特に今は訪日外国人もたくさんいるので、駅のターミナルも、観光に人気な場所も混雑していて、まっすぐ歩くことができません。

東京には、いわゆる上位校の私立大学が集中していますし、上場企業も全体の半数以上が東京に本社を構えています(※)。普通に考えれば、日本に住んで働くとなると、その王道は東京で働くこと、その東京に通える場所に住むことになるのでしょう。

(※)東証3市場(プライム/スタンダード/グロース)上場企業3,830社のうち、東京本社企業は2,134社にのぼります。

24年7月19日現在/参照:東京証券取引所「東証上場会社情報サービス

確かに、お金が十分にあれば、東京ほど何でも揃う街はないかもしれません。最高のサービス、日本中の美味しい食べ物、世界中のブランド・・・六本木あたりを通れば、ずらりと並ぶのは高級車ばかり・・・いや~、キラッキラの街です!

でも、なぜ人はUターンやIターンをして、わざわざ「東京ではない街」に住むのでしょうか。

広島の街並み.jpg

東京出張から広島に帰ってくると、真っ先に感じるのは、「人がいない」ということです(笑)。

(注)もちろん、まったくいないわけじゃないですよ。東京に比べたらいないも同然ということです。

車は渋滞せずスイスイ進み、電車に乗っても余裕で座れます。人気店だって当日連絡で入れることも珍しくありません。

思い立って、しまなみ海道を車で走らせて道後温泉に行くのも良し。温泉に入って夜は美味しい料理を楽しみ、宿もそこそこの所に泊まれます。日本海に抜けて、浜田で海水浴するのも良いですね。その隣の大山・蒜山をドライブしても良し。

・・・そうなんです。快適なんです。こういうときに「豊かな生活だなぁ」と感じるんです。


東京はお金があれば大体のことが可能ですが、いくらお金を持っていても人の多さはどうにもなりません。

人が多いと移動も大変ですし、行きたいお店や場所に"ふと思い立って"行くことも難しいでしょう。大人だけでもそうなのに、これで小さな子どもがいるとしたら・・・大変すぎます。

こうして改めて考えてみると、「東京ではない街」を選ぶのは「豊かに暮らすため」じゃないかと思います。

あとは「キャリアを諦めなくていい」というピースが揃うかどうか。会社の規模や仕事内容、ステータスや待遇、これだけを考えれば絶対に東京にいる方がチャンスに溢れています。

私自身、20代に戻ったら東京で働いてみたいと思っています。でも、今同じように思うかというと、やっぱり広島がいい。

同じように感じる人のために、「広島で豊かに暮らす。でもキャリアは諦めない」という生き方を後押しするために、「キャリア諦めなくてもいい仕事」を全力で探し、時には経営者に掛け合ってつくっていかなきゃいけない。そう強く感じた東京出張でした。

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

三重その他

2025.05.06

三重県内の人口移動の現状とU・Iターン

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 新年度がスタートし、街には新しい制服やスーツに身を包んだフレッシュな姿があふれる季節となりました。進学や就職を機に、人生の新たなステージに踏み出した方も多いのではないでしょうか。 さて、今回は近年の三重県の人口動向について、また三重県

沖縄グルメ

2025.05.02

ゴールデンウィークに楽しみたい沖縄本島の特産品6選!

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄旅行を予定している方にとって、ゴールデンウィークは特にわくわくするシーズンですよね。旅行と言えば、お土産・地域の特産品!今回は、那覇市・読谷村・うるま市など、沖縄本島で楽しめる「GWにおすすめの特産品」をご紹介します。 観光の合間に立ち寄れる

大分その他

2025.05.02

【大分の有効求人倍率】2025年3月-1.31倍で3か月連続減少、九州1位

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 大分労働局は2025年5月2日、「2025年3月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:大分労働局「大分県の雇用情勢」) 大分県の有効求人倍率 大分県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.31倍」で3か月連続で減少。全国平均の1.2

熊本その他

2025.05.02

【熊本の有効求人倍率】2025年3月ー1.21倍で先月より上昇

熊本労働局は2025年5月2日、「2025年3月」の有効求人倍率を発表しました。 (参照:熊本労働局「一般職業紹介状況」) 熊本県の有効求人倍率 熊本県の有効求人倍率(季節調整値)は「1.21倍」で先月より上昇しました。 全国平均の1.26倍を0.05ポイント下回り、全国では20位、九州では大分(

山梨企業

2025.04.30

【企業紹介】学校向けサービスに特化した甲府企業「アスフィール株式会社」の新たな挑戦

リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、風間です。 皆さんは学生時代にどんな思い出がありますか?卒業記念品のマグカップや、学園祭で作ったクラスTシャツを手に取ると、懐かしい記憶が鮮やかに蘇ってくるという方もいると思います。 山梨県甲府市に本社を構えるアスフィール株式会社(以下、アスフィール)は、卒

他の記事を検索する

ページトップへ戻る