地域情報ブログ

岡山その他2021.06.04

【定点観測】岡山県の有効求人倍率-2021年4月、2カ月ぶり上昇の1.42倍

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。突然ですが、みなさん、本日6月4日は何の日かご存知ですか?
虫の日?サッカー日本代表がワールドカップ史上初の勝点を獲得した日?アンジェリーナ・ジョリーの誕生日?・・・どれも正解です!さすがです!

しかし、一番大事な正解が抜け落ちてますね。そう、私の結婚10周年記念日です!ありがとうございます!(笑)
10年前の今日、朝早くに市役所へ婚姻届けを提出しました。披露宴ではたくさんの方々に祝福されて、本当にハッピーな時間だったのを昨日のことのように思い出します。余興を快く引き受けてくれた当社コンサルタント原田氏の写真をご紹介したいところですが、10年も経てば時代も変わり、今では"コンプライアンスギリギリ(アウト)"となってしまっているので、残念ながらお蔵入りです(苦笑)

我が家も夫婦2人から6人家族になり、本当に濃密な10年でした。今日は子どもたちを早く寝かせて、妻とアメリカンクラフトビールで乾杯したいと思います!


2021年4月の岡山県の求人倍率は「1.42倍」


さて前置きが長くなってしまいましたが、先日、岡山県の4月の有効求人倍率が発表され、2カ月ぶりの上昇となる『1.42倍(0.05ポイント増)』となりました。

有効求人倍率とは-
厚生労働省が発表する統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示します。有効求人倍率が1倍を上回ると求職者よりも求人数の方が多い(企業にとって人手が不足している)状況で、逆に1倍を下回ると求人数より求職者数が多い(求職者にとって仕事探しが難しい)状況となります。


2020年1月には1.91倍と、全国でもまれに見る高止まりを続けていた岡山ですが、"コロナショック"からは下降を続け、8月以降は概ね1.4倍前後で推移しています。

岡山県の有効求人倍率2021年4月.png



なお、前年同月と比べた新規求人を見ると、産業によって増減の差がありますが、全体では18か月ぶりの増加(+5.5%)となっています。

<増加>
学術研究・専門技術サービス(+68.3%)、金融・保険(+44.4%)、不動産・物品賃貸(+17.7%)、医療・福祉(+14.5%)、建設(+10.5%)、製造(+9.2%)、サービス(+2.8%)

<減少>
運輸・郵便(-8.5%)、情報通信(-6.9%)、宿泊・飲食サービス(-5.7%)、卸売・小売(-1.7%)、生活関連サービス・娯楽(-1.7%)

(引用-岡山労働局 雇用情勢


求人数の増加や求人倍率の上昇は良い傾向と言えますが、まだ緊急事態宣言が発出される前の結果ですので、5月分(6月末発表)についてはまた状況が大きく変化しているかもしれません。引き続き注視していきたいと思います。


この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

徳島企業

2024.03.25

システム導入でバックオフィス業務を支援する「株式会社ナイスシステム」の求人特集

今回は徳島市に本社を構えるIT企業「株式会社ナイスシステム」をご紹介します。 (画像出典:株式会社ナイスシステム公式HP) ナイスシステムはソフトウェア導入を通じて、財務会計、給与計算、勤怠管理などのコーポレート業務のデジタル化を支援するIT企業です。導入前相談、初期設定サービス、運用支援、各種デ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る