地域情報ブログ

香川その他2018.07.22

転職サイトに登録後、良いスカウトメールを受けるには?

西日本の豪雨被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

香川の転職エージェント リージョナルキャリア香川のエントリーマネジメント担当の
大山です。

私は香川県への転職希望の方に向けたスカウトメール(オファーメール)を担当しております。
弊社では、お一人おひとりのご経歴を熟読し、それぞれのご希望に近い求人を添えてスカウトメールをお送りしております。
それ故、どのようなメッセージを差し上げればメールを開いていただけるのか?
企業の魅力を文章でお伝えするには?
弊社のサービスに興味を持っていただくには?...と日々試行錯誤しております。


さて、今日はスカウト担当 大山から見た
【良いスカウトメールを受けるには?】というテーマでお話を少しばかり。
転職成功のためのご参考になれば嬉しいです。


まず、設定された項目はなるべく空欄なく書くことが大前提。
選択項目も、出来る限り細かくチェック。

職務内容は具体的かつ簡潔に。
箇条書きのような形式が見やすくてスカウターには喜ばれます。


例えば、営業職の場合ですと
◇どんな部門に何年在籍していたか
◇顧客の種類や規模
◇売上実績(具体的数字や新規開拓実績)
◇マネジメントの人数
◇表彰事項
◇新しい取り組みや改善事項
といった感じでしょうか。


そしてここからの自由項目(*自己PRやキャリアプラン等のフリー項目)が大切!
あなたのあなたらしい人物像を伝えるために
力と情熱を注いでください。


職務や経験を通じ身についたスキルや考え方や
新しいキャリアで望むことを具体的に理由を交えて教えてください。



◇何のために転職を考えるのか。

◇叶えたい夢。

◇こんな人生を送りたい。

◇影響を受けた経験。

◇UIターンして地域で貢献したいこと、できること。

◇やりがい・貢献を感じること、価値観。

◇活かせる経験と、チャレンジしたいこと。

◇○○な風土の環境に身を置きたい。

◇私は○○な性格・考え方だから、○○な経営者と働きたい。

◇仕事以外でも好きなことや大切にしていること。

・・・


もし、何らかの理由で離職期間が少し長い場合は、その理由も可能ならば書いてください。
ご家族の介護や、何かの資格の勉強をしていた、など。
やむを得ない事情や、スキルアップのための離職期間は、マイナスにはならない場合が多いです。


良いスカウトを受けるためには、限られたスペースの中での自己PR力が大切です。
こちらも人間ですから転職に関して一生懸命に向き合っている方には、精一杯の支援をしたいという気持ちになります。
今はその方に合った求人は持っていないけれど、その方のために探し回ろうとします。
実際、弊社を通じて転職をしご活躍なさっている方には、それまでなかったポジションを企業様に創出していただいたケースが
多数ございます。

あなたの新たな可能性を見つけるために、履歴書、経歴書の見直しにトライしてみてください。
少しでもご参考になりましたら幸いです。


リージョナルキャリア香川は、香川の転職エージェント(株)リージェントが運営しています。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア香川

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る