地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2024.12.02

【実践編】面接時に役立つノウハウを流れに沿って解説

29576827_s (1).jpg

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のキャリアコンサルタント、五十嵐です。

転職希望者の方から度々ご相談を受ける、面接への準備や面接時の注意点について以前のブログでお話ししましたが、今回はその実践編として、面接時に役立つノウハウを流れに沿ってお伝えします。

自己紹介を伝える2つのポイント

面接の基本パターンは、以下のような流れで進行します。

1.自己紹介
2.今までの経験
3.転職理由
4.志望動機
5.質問

多くの企業の面接では、まず自己紹介から始まるのが一般的です。こちらでは、自己紹介を伝える際に効果的なポイントを2つご紹介します。


話は2分半以内を目安に収める


最初に考えることは、「面接官が集中して自分の話をきいてくれるかどうか」です。

諸説ありますが、概ね人間が他人の話を聞く集中力は1分半~2分半程度といわれます。したがって、自己紹介は2分半以内を目安に収めるのが望ましいでしょう。


自分が話したいことではなく面接官が求めている内容を話す


自己紹介の内容は、ご自身が話したいことではなく、面接官が求めている内容を話すことが重要です。

そこで「面接官は何を求めているのか?」という疑問が浮かびますね。

今まで在籍した企業や職務経歴については、履歴書と職務経歴書に記載がありますが、そこから読み取れないのが「強み」です。面接官は転職希望者の書類に目を通す際、「どのポジション(職種・役職・所属先)で活躍してもらえそうか」「〇〇の経験が活かせないか」という期待を持っていることがほとんどです。

そのため、ご自身の強みを「この会社でこうやって貢献したい」という形で言い換えてみると面接が進めやすくなるでしょう。事前に志望企業の取り組みなどを調べ、面接官の意図を想像しながら自己紹介を作成してみてください。

経験について整理しておくべき内容とは?

自己紹介からの流れで、今までの経験について質問されることを想定しておきましょう。質問されるということは、面接官がその時の光景をより明確にイメージしたいということです。

こちらでは、経験について整理しておくべき内容をまとめました。

【上手くいった経験】
・誰がいたのか
・何人メンバーがいたのか
・顧客はどんな方(会社)だったのか
・関わっていた仕事の規模はどのくらいだったのか
・上手くいったのはどんな理由だと考えているか
・どんな気持ちだったのか


【上手くいかなかった経験】
・上手くいかなかった原因
・リカバリーできたのか
・ピンチを察知して早急に対処できたのか
・周囲に協力を仰げたのか
・その経験から何を得たのか

転職理由・志望動機・質問についてオススメ記事を紹介

こちらでは、転職理由・志望動機・質問についてオススメ記事をそれぞれピックアップしました。どの記事も実践的な内容で、あらゆる企業の面接対策に有効です。

ただし、企業によって求める答えは異なり、決められた正解はありません。記事内容をご参考のうえ、ご自身で答えを見つけ出すことが肝心です。

面接官に正確な情報をきちんと伝えられるよう、対策を進めましょう。

|転職理由について

なぜ面接では「転職理由」を聞かれる?質問を通して企業が測りたいこととは|リージョナルキャリア
thumbnail
新潟へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『なぜ面接では「転職理由」を聞かれる?質問を通して企業が測りたいこととは』/リージョナルキャリアは「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/14008

|志望動機について

なぜ面接では「志望動機」を聞かれる?質問を通して企業が測りたいこととは|リージョナルキャリア
thumbnail
新潟へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『なぜ面接では「志望動機」を聞かれる?質問を通して企業が測りたいこととは』/リージョナルキャリアは「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/14276

|質問について

面接対策における「質問準備」のススメ|リージョナルキャリア
thumbnail
新潟へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『面接対策における「質問準備」のススメ』リージョナルキャリアは「暮らしたいところで思いきり働く」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/13991

まとめ

面接時の「自己紹介」「経験」「転職理由」「志望動機」「質問」の内容は、人それぞれ違います。入念に準備をして、企業にはできる限り正確にご自身のことをお伝えください。それでも内定とならないのであれば、ご縁がなかったと開き直り、次の企業へ向かいましょう。

すぐの転職をお考えの方や将来的な転職をお考えの方、面接についてご相談したい方、ぜひ一度リージョナルキャリアにご相談ください。

この記事を書いた人

コンサルタント 
五十嵐 卓

バックナンバー

沖縄

2025.01.24

沖縄県の2024年11月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。今回は、沖縄県の11月の有効求人倍率を紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率は28カ月連続で1倍を超えており、一定の求人需要が続いています。全国平均が1.25倍前後で推移する中、沖縄県は1.1倍前後の範囲で推移しています。 2024年1

福岡職場見学

2025.01.24

【職場見学シリーズ】九電みらいエナジー株式会社(福岡市中央区)

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 さて、今回「職場見学」で訪れたのは、福岡市中央区に本社を置く九電みらいエナジー株式会社です。 ※掲載写真はすべて筆者撮影 再エネ発電事業と小売電気事業を行う九州電力グループ企業 九電みらいエナジー株式会社の会社概要 本社 福岡市

熊本その他

2025.01.24

2025年の熊本県内における経済状況の展望

こんにちは、リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 今週、第二次トランプ政権誕生しました。 移民問題の強化、パリ協定の再離脱と石油・ガスへのエネルギーシフト、ロシア・ウクライナ戦争の停戦、中東問題の解決、暗号資産関連の推進、そして関税の実施など・・・トランプ氏の掲げた政策は、かなりの高

愛媛企業

2025.01.24

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

香川企業

2025.01.24

オンリーワンの独創性で電力インフラを支える「四国計測工業株式会社」の求人特集

今回は香川県に本社・開発拠点を置き、最先端R&Dを持つ技術集団「四国計測工業株式会社」を紹介します。 電力から始まる独創的なビジネス展開 創業70年を迎えた四国計測工業株式会社は、「よんけい(四計)」の愛称で親しまれています。家庭用電力量計の製造から始まった同社は、発電所の中央指令室をはじめとする基

他の記事を検索する

ページトップへ戻る