地域情報ブログ

大分レジャー2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。

大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。

そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

『進撃の巨人』作者・諫山創先生の出身地、日田

国内のみならず、海外でもファンが多いという『進撃の巨人』。作者の諌山創先生は大分県日田市の出身です。

ところが私、序盤は巨人が人を食べる、巨人と戦う、というシーンばかりでしたので最初の数話しか読んだことがなく、正直なところあまり興味を持てていませんでした。ゴメンナサイ...m(__)m

しかし今回、日田観光するにあたり「やっぱり事前準備必要よね」と覚悟を決め、AmazonPrimeで一気に40話くらいアニメを見たところ、「面白い!」。

すっかりはまっちゃいました。

そして、すっかりファン目線で、日田の町を楽しんでまいりました!

※【おことわり】文中には『進撃の巨人』ファンにしかわからない登場人物名や表現が多くあります。悪しからずご了承くださいm(__)m

※掲載写真はすべて筆者撮影です。


日田駅前~町なかで「ARスポット」探し


日田駅に着くと、まずリヴァイ兵士長がお出迎え。

そして駅中には調査兵団の姿も。これは原作ファンにはたまりませんね!

リヴァイ銅像.jpg
ようこそ日田へ.jpg

専用アプリをダウンロードすると、スタンプラリーや巨人と戦うGAMEなどができます。

私がハマったのは「ARスポット探し」。

日田市内17か所にARスポットが設置され、日田市内の景色に巨人や、エレンやミカサが現れます。

ただ見て回るのだけでなく、楽しみながら聖地めぐりができる仕掛けとなっています。

マスクケースやポストカードなどの限定ノベルティのプレゼントもありましたよ。

地図アプリ案内.jpg
日田駅に猿の巨人.jpg

日田駅では獣の巨人。

巨人と社長.jpg

道の駅では女型の巨人に襲われるシーンも...。

特に豆田町にはスポットが集結しているので、歴史を感じながら、巨人を探すのも楽しかったです。

なんとアニメとコラボしたデザインの自転車を借りることもできます。サイクリングでの聖地巡りもおすすめですよ。

進撃コラボ自転車.jpg

「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」


作者である諫山創先生の出身地が日田市大山町であることから、道の駅「水辺の郷おおやま」には「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」が併設されています。

館内には貴重な原画や、諫山先生の幼少期から青春期の作品、作品内に出てくる巨人のオブジェなどが多数展示されていました。

ミュージアム看板.jpg
進撃のミュージアム入口.jpg
作者.jpg
ミュージアム入口.jpg
ミュージアム中2.jpg
ミュージアム中1.jpg

ここでしか買えないコラボグッズやお土産の数々。

お土産.jpg
コラボラムネ.jpg

大山ダムの壁を利用した、あのシーン。

壁から巨人.jpg

ミカサ、エレン、アルミンに並び、壁の上の巨人を見上げてみました。

まるでアニメの世界に入り込んだような気持ちです。

漫画、アニメというと子供や若い人向けなのかなと思われがちですが、大人もしっかり楽しむことができました。


日田焼きそばの名店でランチ


ランチはお馴染みの日田焼きそば「想夫恋」へ。

想夫恋.jpg
焼きそば.jpg

道中、『サッポロ生ビール黒ラベル』と『進撃の巨人』のコラボ商品も発見しました。

進撃コラボビール.jpg

こうして、新たな観光地やコラボ商品を通して大分が盛り上がっていくのは嬉しいですね。

今度の休日、『進撃の巨人』に湧く「進撃の日田」を訪れてみてはいかがでしょうか。

大分は他にもおすすめの場所が多くあります。そちらも今後、紹介していきたいと思います。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職を考えられている方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。

<U・Iターン転職個別相談会>
大分出身のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

広島その他

2024.06.14

路面電車の橋桁設置工事も開始!ようやく姿を見せ始めてきた新・広島駅ビルに高まる期待

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 2025年春の開業に向けて工事も終盤に差し掛かっている新・広島駅ビル。外を覆っていたシートの撤去もはじまり、完成間近であることが窺えます。 そしてついに昨日から、2階に路面電車を乗り入れるための橋桁の設置工事が始まりました。 路面電車

静岡その他

2024.06.14

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」のジョーンズ リチャード 剛選手が来社!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 今年も、弊社がスポンサー契約をしているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」から、ジョーンズ リチャード 剛選手がシーズン終了の挨拶に来社してくださいました。 ジョーンズ リチャード 剛選手は2022年に静岡ブルーレ

福岡転職ノウハウ

2024.06.14

「人生100年時代」のUターン・Iターン転職を考える

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 今回はキャリアコンサルタントらしく(?)、「キャリア」について最近感じていることをまとめてみたいと思います。 ちなみに私たちキャリアコンサルタントが言う「キャリア」とは、いわゆる「ビジネスキャリア」に限らず、仕事はもちろん、プライベートや家族、地

沖縄企業

2024.06.14

物流業界の変革に挑戦し続ける「CBcloud株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、玉城です。 今回は、ITを活用して物流業界の変革に挑み続け、価値向上を目指す「CBcloud株式会社」を紹介します。 物流業界の課題解決と価値向上を目指して CBcloud株式会社は、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと、「『届けてくれる

栃木イベント

2024.06.14

×REGIONS Vol.10【「大谷町」×REGIONS】を開催いたしました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2024年6月11日(火)にライトキューブ宇都宮 (宇都宮駅東口交流拠点施設)にて、10回目となる「×REGIONS(バイリージョンズ)」を開催いたしましたので、イベントレポートをお届けします。 ×REGIONS(バイリージョンズ)と

他の記事を検索する

ページトップへ戻る