地域情報ブログ

大阪レジャー2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4 ~府民の森「ほしだの森」~

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。

約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。

今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。

府民の森「ほしだの森」

当日は車で行きましたが、大阪駅周辺から約1時間で到着。有料駐車場(1時間200円)に駐車し、そこから遊歩道を登っていきます。

全長280m、高さ50mの巨大吊橋「星のブランコ」が有名と聞いていたので、それを目がけて行ったのですが、到着してみると「星のブランコ」までの道のりに、クライミングウォールやさまざまなアクティビティがあり、想像していた以上に色んな楽しみ方ができる場所だと感じました。

04161.jpg
04162.jpg

遊歩道はきれいに整備されています。

途中「スズメバチに注意!」の看板を頻繁に目にしたので、時期によっては注意が必要かもしれません。私は当日、黒い服装で行っていたので、内心ドキドキしながら登っていきました。

5分程歩くと案内所があり、すぐそばにクライミングウォールがあります。

しっかりした作りで、迫力もあります。調べてみると高さ16.5m、正面壁、左右両側面壁の3面があり、かなり本格的なものでした。

04164.jpg

「星のブランコ」へは、そこからさらに登っていくのですが、途中で2つのルートに分かれます。

04165.jpg

「ほしだ園地管理道」は時間がかかるものの穏やかな道のり。所要時間は30分程度のようです。一方、15分程で登れる最短ルートの「ぼうけんの路」は、勾配のきつい場所もあり、階段も多いです。

私は「ぼうけんの路」を選択しましたが、思っていたよりもしんどかったです。普段使わない筋肉を使ったのか、筋肉痛になりました。。。

04168.jpg
04167.jpg

ようやく到着すると、壮大な景色と共に見応えのある吊り橋が登場。人が渡ることができる吊り橋としては、全国的にも最大級の規模とのこと。

さっそく渡ってみたところ、大きい橋だったので安定していると思いましたが、吊り橋というだけあって、やや揺れます。

50mの高さに加えて風もあり、正直思っていたよりも怖かったです(笑)。

渡り終えた先にも散策コースがあり、展望台や広場などにもつながっていたので、散策をしようと思えばいくらでも歩ける印象で、この季節に汗をかきに行くには最適かもしれないと思いました。

結局、当日は往復約1時間程度の滞在でしたが、それなりにいい汗をかくことができました。

■府民の森「ほしだの森」

【園内施設の利用時間】

9時~17時(吊り橋「星のブランコ」の利用は9時30分~16時30分)

※園内の散策などは時間制限はなく、自由に入園・利用できます。

【休園日】

年末年始(12月29日~1月3日)

※吊り橋施設「星のブランコ」や駐車場は利用できませんが、入園は自由です。

【利用料金】

入園無料(駐車場とクライミングウォールの利用は有料)

※クライミングウォールについて、詳しくはこちら

スーパー銭湯「東香里湯元 水春」

「ほしだの森」で汗をかいたので、そこから車で15分程の場所にあるスーパー銭湯「東香里湯元 水春」に向かいました。

私は普段からよくサウナに行くのですが、「東香里湯元 水春」に「瞑想サウナ」なるものが登場したとのこと。それが気になり、行ってみることにしました。

04169.jpg
041610.jpg

初めて伺いましたが、思っていたよりも広く、人も多かったです。温泉の種類も多く、さまざまなお風呂やサウナがありました。

また、施設内には食事処やマッサージ、理髪店もありました。

まずは数種類の温泉を楽しんだ後に「瞑想サウナ」に挑戦しようと思っていたところ、先に規模の大きかった「ロウリュサウナ」が目に入り、そちらに入りました。

このサウナは部屋も広く、いつも行くサウナよりも非常に快適な空間でした。ちょうどオートロウリュの時間で、機械から蒸気が噴出されたタイミングでしたが、こちらもかなりの熱風。刺激的で最高でした。

2セット整いサイクルを繰り返し、既に満足していたものの、せっかくなので「瞑想サウナ」に挑戦。

部屋は暗く適度な温度で、入るまでは良かったのですが、外のお風呂のテレビの音でとても「瞑想」という状況にはなれませんでした。。。

時間帯によるのかもしれませんが、こちらはやや期待外れだったかもしれません。

それでも全体的には満足度の高い施設で、また来たいと思いました!

■東香里湯元 水春

【営業時間】

平日:9時~深夜1時(最終受付深夜12時)

土日祝:6時~深夜1時(最終受付深夜12時)

【料金】

大人(中学生以上):900円(土日祝:1,000円)

※岩盤浴利用は別料金:平日+950円(土日祝:+1,050円)

感想

自然が多く、景色のよい環境での運動からの、お風呂、サウナという流れで、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

これからの季節にちょうどよい、休日の過ごし方かもしれません。

また他のエリアでも同じような場所を探してみたいと思います!

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

愛知その他

2024.05.17

【2024年度】愛知「西三河エリア」エリアの移住・定住支援制度をピックアップ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 愛知県へのU・Iターン転職を考えたとき、「自治体の暮らしや住まいに関するサポート」にどんなものがあるのか、気になりますよね。 そこで今回は、愛知県の中央部に位置する「西三河エリア」に絞って、移住・定住支援制度をピックアップしてご紹介します。

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。 そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024年5月12日)に、弊社のサービスを利用して転職された方との交流会を実施しました。 今回はその様子をご報告します。 「焚き火を囲む会」 今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で実施した「焚き火を

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る