地域情報ブログ

大分レジャー2023.11.28

休日のリフレッシュにおすすめ!国東半島サイクリングの旅に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

大分県の北東部に位置する国東半島。国東にはソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社、大分キヤノン株式会社などメーカーを中心に企業が集結しています。

先日、金曜日に企業訪問した後そのまま宿泊して、翌日に国東半島をサイクリングしました。

今回は、国東半島サイクリングの旅をお届けします。

※掲載写真はすべて筆者撮影(注釈があるものを除く)

絶景のオーシャンビュー『ヴィラ・くにさき』に宿泊

ヴィラ国東.jpg

今回の宿は、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング社の近隣にある、『ヴィラ・くにさき』。

このホテルからのオーシャンビューは絶景です。海が見えると、それだけでリフレッシュできますね。

ホテルからの眺め.jpeg

翌朝は早起きをして、ホテル付近をランニング。ちょうど美しい日の出を見ることができました。

日の出をついつい拝んでしまうのは何でなのでしょうか?今日はきっといい日になる!

ランニング日の出.jpg

ランニングルートに「おしり岩」を発見!

お尻岩.jpg

ヴィラ・くにさき
住所:大分県国東市国東町小原3204-1
電話:0978-72-2116
ホームページ:https://villa-kunisaki.jp/

国東半島をサイクリング

ではいよいよサイクリングに出発です!午前9時、まずは「国東市サイクリングターミナル」へ。

国東市サイクリングターミナル
住所:国東市国東町小原2662-1 道の駅くにさき
電話:0978-72-5168
営業時間:8:30~17:00
利用料:1日 大人500円 高校生以下300円
※ルートMAP等(国東市公式観光サイト)

サイクリングターミナル.jpeg

自転車の種類も豊富で、ロードバイク、電動アシスト付き自転車、ママチャリなどから好きなものを選べます。

レンタル料金はどの自転車でも1日/大人 500円、高校生以下 300円。JAF会員の私は50円引きのサービスを受けて450円と、おトクにレンタルできました。

サイクリングのルートは「Southコース(1周約3km)」と「Northコース(片道約13km)」の2種類があります。

今回は「Northコース(片道約13km)」に出かけることにしました。

kunisakicyclingroute.jpg

■「くにさきサイクリングルートマップ」(※引用:国東市公式観光サイト『たびさき、くにさき』

海と自転車2.jpg
海沿い道.jpg

ここからは、サイクリング途中の立ち寄りスポットを紹介していきます。

|厳島宮

最初の立ち寄り地は「厳島宮」。江戸時代に宮島(広島)の厳島神社から分社したそうです。

厳島神社.jpg

|開運ロードとみくじ

その名前からもご利益がありそうな富来港(とみくこう)から、合格祈願にご利益があるとされる文殊仙寺まで(約10km)の道は「開運ロード」と呼ばれています。富が来る路(とみくじ)ということもあり、宝くじのご利益でも人気のようです。

開運ロード看板.jpg
開運とみくじ三尊まいり.jpg

|マネーき猫公園

この「マネーき猫」像が抱える小判や銭の穴に向けて小石を投げると、金運アップや縁結びの運試しができます。

招き猫.jpg

|羽田海岸リンリンパーク

展望台からは、伊予灘の絶景が楽しめます。

羽田海岸りんりんパーク.jpg
国東半島サイクリングロードマップ.jpg
海沿い道2.jpg

|塩屋宝来橋

こちらは自転車と歩行者専用の橋となっています。海を眺め、潮風を感じながら、海の上を走っているような爽快感を味わえます。

国東サイクリングロード.jpg
サイクリングロード2.jpg
橋.jpg

|金比羅岩

航海の安全や豊漁の神様として信仰されており、岩の上には赤い鳥居が見えます。写真スポットとしても人気です。

金比羅岩.jpg

|銀たちの郷

昼食は道の駅くにさき内にある「銀たちの郷」で太刀魚定食(¥1,700)を。白ご飯を+800円で太刀魚重に変更できるので、体力消耗したご褒美に太刀魚重に変更し、少し贅沢なランチを味わいました。

銀たちの郷.jpeg
太刀魚定食.jpg

銀たちの郷(ぎんたちのさと)
住所:国東市国東町小原2662-1 道の駅くにさき内
電話:0978-73-2170
参照:国東市の観光案内サイト『VISIT KUNISAKI』

|番外編

サイクリング途中に認定こども園の「国東こども園」を発見!

国東こども園.jpg

敷地が広々としており、子どもたちにとって思い切り走り回れるいい環境だと思いました。

このような自然豊かなところで子育てが出来たら伸び伸びと育ちそうだと感じました。

国東こども園2.jpg
国東こども園3.jpg

ゆっくりこいで、往復およそ2時間の自転車旅でした。

休日、少しだけ運動することで体も心もスッキリ!しかも美しい景色を眺めながら半日で回れるので、週末のリフレッシュにおすすめです。

転職個別相談会情報

リージョナルキャリア大分では、大分での転職を考えられている方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日は個別の転職相談会を実施しております。今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にご参加ください。


<U・Iターン転職個別相談会>
大分出身のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア大分
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、大分での転職を支援するリージョナルキャリア大分。大分に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

愛媛企業

2024.03.01

愛媛に根付いて最先端のIT技術に携わる「株式会社NTTデータ四国」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今日は、NTTデータグループである「株式会社NTTデータ四国」を紹介します。 (画像出典:株式会社NTTデータ四国公式HP) 株式会社NTTデータ四国の事業展開 NTTデータグループは、『情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、 より豊

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る