地域情報ブログ

北海道イベント2023.11.14

北海道への想いを持つ人と人を繋ぐイベント「REGIONS BAR」をご紹介します

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。

今回は、リージョナルキャリア北海道を運営するリージョンズ株式会社が「北海道」をキーワードに人と繋がり・語り合うイベント「REGIONS BAR」についてご紹介したいと思います。

REGIONS BARとは

この「REGIONS BAR」は、これまでに札幌で3回、横浜で1回開催しています。

このイベントは「バックグラウンドが異なる『北海道で暮らす人・暮らしたい人』が北海道への想いを語り合える、カジュアルかつリアルに会話できる場を創り出すことができれば、参加者同士の新たな繋がりを生み出すことででき、きっと面白いことになる!」との想いで始めました。

共感できる想いを持つ人たちの繋がりが広がることで、将来的には北海道で挑戦する人や企業やコミュニティのエコシステムに変貌していくと構想しています。

参加できるのは「北海道で暮らす人・暮らしたい人」。参加者同士の交流が深まることを大切にしている場ですので、それ以上の条件は設けていません。

そしてこの「REGIONS BAR」は、リアルでの開催を基本としています。オンライン開催でのイベントにはオンラインでしかできない魅力もありますが、「REGIONS BAR」ではカジュアルかつリアルでしか生み出せない空気感と出会いを大切にしているからです。

月に一度の開催頻度を基本としながら、毎月テーマやゲストを変えながら定期開催していく予定です。

過去の開催例

これまで、REGIONS BARは大きく「語り合い方式」と「スペシャルトーク」形式で実施しました。

|語り合い形式


これまで札幌で3回実施したのが、この「語り合い形式」です。参加者が集まって座り、ファシリテーターが参加者に話題提起しながら参加者全員で会話するものです。

語り合う内容は「自分が北海道で暮らす理由」「北海道に感じる魅力」などです。

参加者は北海道でずっと暮らしてきた方、意図せず北海道に来た方、北海道が好きで来た方など、それぞれバックグラウンドが異なってが、だからこそ新しい視点で北海道を知ることができたり、今まで知らなかった楽しみ方を知るきっかけができるようです。

参加した方からは「刺激がありました!」という感想をいただいています。北海道という共通のキーワードがあるからこそ、繋がりやすく初対面でも会話が弾みやすいのではないでしょうか。

ほとんどの方がおひとりで参加されますが、連絡先を交換したり、コミュニティのお誘いを受けたりと、繋がりができていると感じます。

▽第一回写真

画像1.png

▽第三回写真

画像2.jpg

|スペシャルトーク形式


首都圏で暮らしている方、拠点を置いている方と一緒に北海道で働くこと・暮らすことについて考える場をつくりたいとの思いから開催した、初となる横浜でのREGIONS BAR。

会場となったコミュニティ型ワークスペース「We Work オーシャンみなとみらい」に入居している「斜里町」と「上士幌町」、首都圏で暮らすひとの北海道コミュニティ「リトルホッカイドウ」とコラボレーションし、SPECIAL TALKイベント形式での開催となりました。

具体的には「北海道で働く・暮らす魅力とは?二拠点プレイヤーの胸熱対談」と題して、北海道と首都圏の二拠点生活をしている3名に、北海道で働くことの魅力・暮らしの魅力を語っていただきました。

参加者からは「首都圏で働いてみたいという思いで上京しましたが、今回北海道で実際に働く方の声を聞いて、将来的にUターンすることも含め今後のキャリアを考えていきたいです」というお声を頂きました。

画像3.png

次回の予定

今後REGIONS BARでは、北海道の中でも先進的な取り組みをしている人や企業をゲストにお招きする回も予定しています。コンパクトな場でじっくりと対話することができるので、刺激的な場になると思います。

今後も「北海道」というキーワードで人と人が繋がることで熱を帯びた場を創り出せるよう取り組んで行きたいと思います。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
荻野 智史

バックナンバー

山梨企業

2025.04.30

【企業紹介】学校向けサービスに特化した甲府企業「アスフィール株式会社」の新たな挑戦

リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、風間です。 皆さんは学生時代にどんな思い出がありますか?卒業記念品のマグカップや、学園祭で作ったクラスTシャツを手に取ると、懐かしい記憶が鮮やかに蘇ってくるという方もいると思います。 山梨県甲府市に本社を構えるアスフィール株式会社(以下、アスフィール)は、卒

群馬企業

2025.04.30

【群馬県】阪和興業を基盤とする鉄鋼業界のサプライチェーン「阪和ダイサン株式会社」

リージョナルキャリア群馬のコンサルタント、板橋です。 今回ご紹介するのは、群馬県の伊勢崎市・太田市に主要拠点を構える鉄鋼業界のサプライチェーン「阪和ダイサン株式会社」です。同社は、阪和興業株式会社の子会社として2022年からスタートしたフレッシュな企業ですが、阪和興業グループの広範なネットワークとき

熊本その他

2025.04.30

UIターン転職後「どこに住むのか?」問題の参考に!熊本県内「住み心地調査」~熊本市北区編~

こんにちは。パーソナルマネジメント熊本のコンサルタント田尻です。 前回に引き続き、今回も熊本県内の「住み心地調査」をご紹介いたします。 ▼あわせて読みたい過去のブログ UIターン転職後「どこに住むのか?」問題の参考に!熊本県内「住み心地調査」~合志編~ 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージ

新潟企業

2025.04.30

【新潟市】水道関連事業から安心して暮らせる社会を目指す「明和工業株式会社」

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、皆川です。 米作りや日本酒造りが盛んな新潟県には、豊かな水資源によって育まれてきた産業や文化、そして私たちの暮らしがあります。 新潟市西蒲区に本社を構える明和工業株式会社は、この「水・環境」をテーマに、安心して暮らせる社会を目指す地域優良企業です。同社は、安

新潟その他

2025.04.30

【新潟へU・Iターン転職をご検討の方へ】移住支援制度と地域の特色を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、中村です。 お正月やゴールデンウィーク、お盆休みなどの長期連休で帰省した際、「そろそろ新潟に戻ろうかな...」と考える方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな皆さんの後押しになるような、耳よりな情報をお届けしたいと思います。 テーマは「移住

他の記事を検索する

ページトップへ戻る