地域情報ブログ

北海道イベント2023.09.29

【Rapidus(ラピダス)株式会社 小池社長登壇】2023北海道ニューフロンティア経営セミナーに参加してきました!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、笹本です。

次世代半導体の製造を目指すRapidus(ラピダス)株式会社が千歳市に工場建設を決定してから約8ヶ月が経ちました。

北海道では連日Rapidusに関連するニュースが多く報道されています。今回はRapidusの小池社長が「2023北海道ニューフロンティア経営セミナー」に登壇されるということで、最新情報を求めてセミナーに参加してきました!

2023北海道ニューフロンティア経営セミナー

画像1.png

※出典:株式会社ピーアールセンター公式サイト (最終閲覧日:2023年9月29日)

今回のセミナーは、北海道の地場企業の経営者を中心に構成される「一への会」という業界団体主催のセミナーです。

残念ながら会場内の撮影がNGだったため写真掲載ができませんが、当日は、北海道を代表する企業の経営トップや企業人が多く会場に集まっていました。

上記のポスターにある通り、講演は3本立てで、株式会社ベルーナの安野社長、そして元ファイターズならびにWBC日本代表監督の栗山氏も登壇されました。


株式会社ベルーナ 代表取締役社長 安野 清氏 『健全なる冒険』


株式会社ベルーナは、通販事業で業界トップクラスの業績を誇る企業として知られています。

ベルーナ社は多角化経営でも成功しており、そのノウハウについてのお話でした。

北海道でいえば、2年前に定山渓ビューホテルを取得し、直近では洞爺サンパレスやニュー阿寒ホテルといった道民になじみ深いホテルの運営に携わっています。2025年には北海道新幹線札幌駅北側に観光客向けの高級ホテルも建設中ということで、開業が楽しみです。


野球指導者、元WBC日本代表監督 栗山 英樹氏 『マネジメントを極める~WBCから学ぶ~』


WBCでのエピソードを中心とした、チームマネジメントのポイントについてのお話でした。

企業経営に繋がる視点が満載で勉強になったのはもちろんですが、私自身手に汗を握りながらWBC日本代表を応援していた一人なので、決勝戦の裏話やダルビッシュ選手、大谷選手、源田選手らの知られざるエピソードが聞けたのも非常に嬉しく、終始面白かったです!


Rapidus株式会社 代表取締役社長 小池 淳義氏 『シン・半導体の世紀と人類の未来~シンギュラリティは近い~』


最後に登壇された、Rapidus株式会社の小池社長。

小池社長の講演は、Rapidusの千歳進出が決まって以来すでに何度か聴講していますが、いつも新しい視点や情報が加えられていて、新鮮な気持ちで聴くことができます。

(特に今回は講演の最後、小池社長のプライベートな一面として、オートバイやアメリカンフットボールに取り組む姿が披露されました。非常に本格的で驚きました!)

小池社長のテーマにある"シンギュラリティ"とは、人間と人工知能の臨界点を指す言葉。要するに、コンピュータの頭脳が人間を超える日を表しています。

小池社長によれば「半導体が技術革新を遂げることで、より膨大な情報を蓄積し高速で処理していくことができるようになる」「いよいよシンギュラリティの時代が来るかもしれない」とのことでした。

▽IIM工事スケジュール

画像2.png

※出典:Rapidus株式会社 公式サイト(最終閲覧日:2023年9月29日)

こうした半導体の技術革新のうえで鍵になるのは、やはりRapidusのプロジェクト。

千歳工場の工事スケジュール(上図)によると、現時点で大きな遅れはなく、2025年のパイロットライン稼働に向けて概ねスケジュール通りに進んでいるようです。

その説明の中で特に印象的だったのは、今月1日に開催された千歳工場起工式でのエピソードです。

当日は共同開発パートナーであるIBMはもちろんのこと、半導体製造装置で世界シェア1位のアプライド・マテリアルズ社(アメリカ)、ラムリサーチ社(アメリカ)など、国内外の半導体関連企業の関係者が多く参加したそうです。

注目すべきは、それらの会社が「千歳あるいは北海道に新拠点を設立する」や「人材支援を行う」と明言しているということ。

要するに、Rapidusに限らず、半導体関連の国内外企業が北海道の地に集結する、北海道に新たな産業集積ができるという未来がいよいよ見えてきたことを示しています。

これにより、北海道のエンジニア人材の需要や流れも大きく変わっていくでしょう。

さて、実は来月上旬にも、札幌の別のセミナーにて小池社長の講演を聴講する予定です。次回も、どのような話が聞けるのか今からワクワクしています。参加後には、改めて情報発信しますので、引き続きご注目ください!


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
笹本 香菜

バックナンバー

愛知その他

2024.05.17

【2024年度】愛知「西三河エリア」エリアの移住・定住支援制度をピックアップ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 愛知県へのU・Iターン転職を考えたとき、「自治体の暮らしや住まいに関するサポート」にどんなものがあるのか、気になりますよね。 そこで今回は、愛知県の中央部に位置する「西三河エリア」に絞って、移住・定住支援制度をピックアップしてご紹介します。

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。 そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024年5月12日)に、弊社のサービスを利用して転職された方との交流会を実施しました。 今回はその様子をご報告します。 「焚き火を囲む会」 今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で実施した「焚き火を

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る