地域情報ブログ

静岡企業2023.09.02

街がプラモデルに!?「静岡市プラモデル化計画」続報と株式会社タミヤ(TAMIYA)の注目求人

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のコンサルタント、原口です。

本日は、静岡県の伝統産業といっても過言ではない「プラモデル」に着目して、静岡市のまちおこしプロジェクト「静岡市プラモデル化計画」の続報をお届けします。

プラモデルの世界的ブランド「TAMIYA」を手掛ける、「株式会社タミヤ」の注目求人の紹介もありますので、ぜひチェックしてみてください。

出荷額日本一!知る人ぞ知るプラモデル王国「静岡県」

静岡県は、実はプラモデルの国内出荷額で全国に占める割合は92%と、国内トップシェアを誇ります。

そのプラモデル産業のルーツは、木製の模型飛行機。その後プラスチック素材に転換し、自動車・飛行機などのスケールモデルを中心に繁栄。「ミニ四駆」や「機動戦士ガンダム」など数多くのヒット商品を生み出し、今や静岡県は日本屈指のプラモデル生産地となりました。

なかでも静岡市は、プラモデルの製造品出荷額8割以上のシェアを誇ります。毎年5月に開催される「静岡ホビーショー」は、世界に誇る模型ブランドが一堂に会する国内最大級の模型イベントとして有名です。

静岡市内には、世界的にも有名な「株式会社タミヤ」の本社や、アオシマブランドで知られる「株式会社青島文化教材社」、機動戦士ガンダムシリーズのプラモデルを手掛けるバンダイのプラモデル生産拠点「バンダイホビーセンター」など、数々の大手ホビーメーカーが存在します。

(参考)2020年 経済産業省「工業統計調査品目編

街がプラモデルに?!「静岡市プラモデル化計画」の続報!

SPMP_logo.png

(ロゴ:静岡市プラモデル化計画 HPより)

そんな静岡市の地方創生プロジェクトとして、2020年に始動した「静岡市プラモデル化計画」。

「もしもこの街がプラモデルだったら、どんな景色になるだろう?」という遊び心から生まれたこのプロジェクトでは、静岡市内各所に組み立て前のプラモデルをイメージした大きなモニュメントを設置しています。

公衆電話や郵便ポストのモニュメントは、昨年のブログでも少し紹介しました(電話もポストも実際に利用できるのが驚きです!)。

その後、全国放送のテレビ番組「世界一受けたい授業」や「めざましテレビ」でも取り上げられるなど、さまざまなメディアで話題を呼んでいます!そして、「静岡市プラモデル化計画」に続報が・・・!

今年、新たに2つのモニュメントが設置されました!

ひとつは、静清信用金庫本店営業部前。大きな金庫扉と、静清信用金庫のオリジナルキャラクター「かけるくん」のプラモデルです。

金庫扉1.jpg

(以下の写真はすべて筆者撮影)

街に溶け込んでいますね。

金庫扉2.jpg

そしてもうひとつは、駿府城公園前にある「駿府ホリノテラス」。家康公甲冑のプラモニュメントで、その名も「徳川家康公出陣キット」!!

家康1.jpg

子どもたちが学べるように、図鑑のようなデザインになっているとのこと。大人の遊び心もくすぐられます。

家康2.jpg
家康3.jpg

次はどこに出現するのか?これからも「静岡市プラモデル化計画」の続報が楽しみです!!

日本発・世界的ブランド「TAMIYA」

タミヤ本社.jpg

▲静岡市にある株式会社タミヤ本社ビル

「模型の世界首都」へと成長した静岡市に本社を構える株式会社タミヤは、1946年の創業以来、70年以上に渡り、高品質な模型製品を世に送り出してきた、世界的な知名度を誇るホビー業界のリーディングカンパニーです。

赤と青のツインスターが入った「TAMIYA」のロゴは、誰しも目にしたことがあるのではないでしょうか。私自身も、幼少期はよく「ミニ四駆」で遊んでいましたので、同社のロゴを見ると懐かしい思い出がよみがえります。

「TAMIYA」のプラモデルやラジオコントロールカー、ミニ四駆などの製品は、世界中の模型・ホビーファンから支持されてきました。

飽くなき挑戦、執拗なまでの細部へのこだわり、高いものづくりの技術から数々のヒット商品を世に生み出し、信頼のブランドとして世界中のファンから愛されています。

タミヤ商品.jpg

株式会社タミヤの公開求人

現在リージョナルキャリア愛知では、株式会社タミヤより「人事」「購買管理」「社内SE」「経理財務」など、複数職種の求人をお預かりしています。

「模型やホビーが大好き」で「TAMIYAの世界で愛されるものづくりに貢献したい」という方はぜひご覧ください!

「タミヤ」の求人一覧

※求人は流動的であり、お問い合わせいただいた時点で募集終了となっている場合があります。また、ご経歴が求人元企業の求める要件に合致しない場合は、お引き合わせが難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。

転職成功者インタビュー

タミヤ社のほかにも、静岡のプラモデルメーカー「青島文化教材社」には、弊社の転職サービスを利用して転職された方が複数名いらっしゃいます。

PRチームのマーケティング担当職としてUターン転職を成功させ、現在活躍中の方へインタビューを行いました。会社の様子などもわかりますので、ぜひご覧ください。

Uターン転職成功事例【静岡】株式会社青島文化教材社 | 野原祐介さん(30歳男性・マーケティング) - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア静岡
thumbnail
株式会社青島文化教材社にマーケティング担当として転職した野原さんに転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。『仕事は楽しいのが一番!諦めかけたエンタメ業界で、コンサルタントがポジションを発掘』/リージョナルキャリア静岡は静岡へのU・Iターンに特化した転職支援サービスです。「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、静岡での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-shizuoka.net/hero/202207_aoshima.html

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原口 翼

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る