地域情報ブログ

富山転職ノウハウ2023.08.18

転職活動における「マッチング」が持つ3つの意味

26656304_s.jpg

リージョナルキャリア富山のコンサルタント、小林です。

転職者Aさん「B社の業務内容は自分の経験・スキルにマッチしている」

企業B社「Aさんの人柄は当社にマッチしている」

上記のように、転職活動の入り口からゴールまでの過程の中で、マッチング(マッチ)という言葉をよく耳にします。

このマッチングには「合う」や「一致」などの意味がありますが、転職活動の場においては3つの意味があると個人的に感じています。

今回は「マッチング」をテーマに、私なりの考えをお話ししようと思います。

3つのマッチング

①スキル

今まで培ってきたスキル(能力・知識・経験を含む)と、求められるスキルとのマッチングになります。

転職者側は求人票で、企業側は職務経歴書を通じて、事前に確認することができます。

転職者と企業双方が「その仕事をしているイメージができるか」というのがポイントになるため、異業種や異職種にチャレンジする場合は、どのようなスキルがあり、それをどのように活かせるかまで考えて、面接で説明できると良いでしょう。

②タイプ

明るい、真面目などの性格的な要素も含まれていますが、ここで言うタイプとは「どんな行動特性を持っているか」になります。

企業は、SPIなどの適性検査の結果を参考にする他、面接で「今まで一番大変だった経験と、それをどう乗り越えましたか?」といった過去の経験について尋ねたり、進学や就職などの人生のターニングポイントで「どのような決断をしてきたのか」を聞くことによって、理解を深める場合もあります。

③ビジョン

ここでの「ビジョン」とは、転職者側で言えば「将来どうなりたいか(どんなキャリアを築きたいか)」、企業側で言えば「この先どんな会社(事業)にしていきたいか」です。

このマッチングの度合いが高ければ転職者と企業の双方が、長期的な視野での活躍がイメージできるようになります。

マッチングの確認

これら3つのマッチングは、下記のようにいくつかの段階に分けて確認されます(一例です)。

【書類選考・一次面接】実務者視点でのスキルマッチング

【二次面接】マネジメント視点でのタイプマッチング

【最終面接】経営視点でのビジョンマッチング

このように分けて考えると、応募先企業の選定や志望動機の検討もしやすくなりますし、最終的な意思決定にも役立つのではないかと思います。

転職相談会のお知らせ

今回のテーマ以外にも、転職活動に役立つ情報・ノウハウは豊富にありますので、気兼ねなくご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア富山|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、富山での転職を支援するリージョナルキャリア富山のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-toyama.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
小林 洋平

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る