地域情報ブログ

山梨企業2023.07.26

【企業紹介】山梨の先進的な農業法人-株式会社サラダボウル

27079953_s.jpg

リージョナルキャリア山梨の渡邉です。

山梨県は製造業を中心とした第二次産業の構成比が高く、製造品出荷額については電気機械、生産用機械、電子部品などの割合が高くなっています。また、食品ではワインやミネラルウォーターの生産量が全国トップクラスです。

※参照: 経済産業省 令和3年経済センサス-活動調査

さらに、水捌けがよい甲府盆地を中心に、さまざまな果物・野菜の栽培など第一次産業も活発で、農業に関する企業も数多くあります。

今回はその中から、非常に先進的で面白い取り組みをしている農業法人、株式会社サラダボウルについて、取材情報を交えてご紹介します。

サラダボウルHP.jpg

(出典:サラダボウルHPより)

IT技術を駆使し、工場経験者のノウハウを活かした農場運営

株式会社サラダボウルは、山梨県中央市に本社を構える農業法人で、トマトやレタスなどの大規模栽培を成功させています。

同社は山梨県内にとどまらず、全国各地に農場を展開しており、今後もさらなる拡大を計画しています。また、地域に根ざした運営を重視しており、各地域と協力して、地域社会と一体となった運営を行っています。

創業者である田中社長は、勤めていた金融業界を退職して実家のトマト農家を継ぎ、IT技術を駆使したデータドリブンな農業経営を実践。

温度、湿度、光度などをITで管理し、また、農場には他業界の経験者を積極的に採用することで、彼らのノウハウを活かして運営している会社です。

特に、大手食品メーカーや大手機械系メーカーなどの工場運営経験を持つシニアの方々を積極的に採用しており、その工場運営のノウハウを各農場で活用しています。これにより、さまざまな手法を農場運営に取り入れ、生産性を高めているとのことです。

私はこの話を聞いた際に、人材の面で社会に与える影響が非常に大きいと感じました。日本では今後ますます高齢化が進み、定年を迎えた後のシニア層でも、「働く必要がある人」「働きたい人」が増えてくると予想されます。

そのような状況で、「異なる業界での経験を活かして働きたい」という人々を農場運営に積極的に採用し、その結果として「農場運営の効率化」と「生産量の向上」が実現できると考えると、社会に対して、そして地域に対して与える影響は非常に大きいと思いました。

空いてしまった土地を活用し雇用を生み出す

農場を作る場所についても非常に興味深いお話をうかがいました。

たとえば、災害などで空いてしまった広大な土地や、人が住まなくなってしまった土地などが全国各地にあります。しかし、こういった土地はなかなか活用する手段が見つからず、行政や地域は困っていることがあります。

そこで、株式会社サラダボウルは行政と連携を取り、こうした土地にあえて農場を作る取り組みを行っているとのこと。

この取り組みにより、空いた土地が有効活用されるだけでなく、そこに新たな雇用も生まれます。地域に根差す活動として、まさに理想的な取り組みだと私は思いました。

面白い人材が集まる場所

IT技術を駆使しながら地域に根差し、アグレッシブな人材採用をしている株式会社サラダボウル。同社には、社長を筆頭に、金融、商社、機械系メーカー、食品系メーカーなど、さまざまな経歴を持つ人々が集まっています。

この多様な背景を活かし、従来の手法にとらわれない柔軟なやり方で農場を運営し、さらにそこに興味を持った面白い人材が集まってくる――そんな素晴らしいサイクルができあがっていると感じました。

今後もさらに農場を拡大し、さまざまな展開をしていくであろう株式会社サラダボウル。それによって、どんな人材がこの企業に集まるのか、私自身も楽しみです。

株式会社サラダボウルの求人に興味のある方は、下記より求人をご確認ください。

サラダボウルの求人情報

※募集状況によっては求人が表示されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

この記事を書いた人

コンサルタント 
渡邉 美和

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る