地域情報ブログ

茨城その他2023.05.09

子育て支援日本一を目指すまち・茨城県境町市

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、大場です。

今回は、茨城県の中でも特に子育て支援に力を入れており、【子育て支援日本一を目指すまち】を掲げている境町について紹介いたします。

茨城県境町とは

画像27.png

※画像引用:茨城県境町市公式サイト:(最終閲覧日:2023年5月9日)

境町は茨城県の西部、千葉県と埼玉県の県境に位置しています。

成田空港や東京駅には車を使えば約1時間でアクセスができ、また東京駅まで1時間半で行ける高速バスが1日に8往復も出ています。

都内への通勤・通学の利便性が良く、更には学割があり、学生さんであれば高速バスの定期券が半額になります。

境町市が取り組む子育て支援

境町市は日本子育て支援協会が主催する「第3回 日本子育て支援大賞2022」に一般公募で応募し、自治体部門を受賞しています。

私はこういった表彰があること自体を知らなかったのですが、企業部門ではAmazonのamazon fireキッズモデルシリーズや、NTTドコモのdキッズなどが受賞しています。

パパ・ママが安心して子育てができる、理想の社会を目指している協会から受賞されるほどの市である境町市。どんな支援が行われているのか、実際に見ていきましょう。

画像28.jpg

※画像引用:境市が作っている子育て支援に関するリーフレット(最終閲覧日:2023年5月9日)


移住・定住者向けの奨励金・補助金関連


 ・町民税相当額最大50%がもらえる(転入2年目~5年目まで)※全国初

 ・子育て世代・新婚世帯の住宅取得支援奨励金50万円

 ・新築・購入住宅の固定資産税相当額の奨励金交付(3年間居宅部分の固定資産材実質負担無し)

 ・民間賃貸住宅の家賃補助最大36万円※月額15,000円、最長24カ月

 ・新婚世帯に引越し負担等補助金最大30万円※条件有り

結婚に伴いどこに家を構えるのか、購入するのか賃貸なのか、子育てを見据え実家の近くに転居をするのか、といったことが頭によぎる方も多いのではないでしょうか。

実際に「結婚を機に自分または配偶者の地元にUターンをしたい」と転職相談に来られる方も多数いらっしゃいます。

茨城・近郊が地元である方にとってもありがたい制度ですし、都会ではなくゆったりした住環境を希望される方にとっても、住宅にかかる各種補助金は大変ありがたいのではないかと感じました。


妊娠~出産関連


 ・不妊治療費助成費最大10万円

 ・第3子以降に50万円

 ・育児用品の購入クーポン最大3万円

 ・出産祝い品プレゼント(モーハウス授乳服セット&エジソンママ子育て製品)※全国初

 ・産前産後ヘルパー事業により、家事や育児の軽減


保育関連


 ・保育料 第2子以降無料(兄弟の年齢に関わらず)

 ・給食費みんな無料

 ・令和2年 公私連携型保育所の新規開園

 ・令和3年 病児保育可能な保育所の新規開園

 ・町内保育施設 オムツ持ち帰り無し

ここで筆者が特に注目したのは「保育料の第2子以降無料」!

子供を産み、保育園が見つかって思うのは、保育料が高いこと...。保育料は住んでいる自治体により異なりますが、世帯所得に応じていくつかの段階に分かれています。

参考までに茨城県水戸市の保育料を調べてみると、所得に応じて10,000円~58,000円の範囲となっています。

独身時代や、子どもを産むまでには発生しない出費。働くうえでは仕方がない部分ですが、子どもが3歳になるまで続くのです。

そして3歳以降、ようやく保育料無償化!と喜ぶのもつかの間、第2子がいる方はまた保育料の支払いが始まりますよね。

また3歳以降でも、保育料はかからなくても給食費は発生します。これがすべて無料だなんて、ありがたいですね。

さらには「病児保育可能な保育所の新規開園」とは驚きです。

我が子は保育園に通い始めた1年、とにかく熱を出しました。保育園は大体37.5℃がお迎えラインで、子どもは元気なのにこのラインを超えていることがよくあります。そして、熱が下がっても1日は休ませて様子を見たうえで、登園再開となるケースがほとんどではないでしょうか。

1歳前後ですから、体調が悪くママにべったりの時に、全く知らない病児保育の施設に放り込まれるのは...と感じることもありますし、回復して元気でも1日は家で様子を見なければいけず、とほほ...となってしまうこともしばしばです。

しかし!普段通っている慣れ親しんだ園で病児保育もあるとなると、よほどの高熱や感染症ではない限りは安心して預けられるのではないでしょうか。

もちろんママ・パパの元で過ごせるのが一番だとは思いますが、どうしても休めない時だけ使う奥の手にも出来ますね。保育園利用中の身としては、とても素晴らしい取り組みだと感じました。


英語教育に特化した学びの環境


・先進英語教育 小中学校+公設保育園 無料

--全小中学校に複数フィリピン人講師を常駐、休み時間・求職中も英会話を体感

--ALT24名(外国人助手)の人数3.4人/校※全国平均0.8人

--1日英語漬け イングリッシュサマースクール&キャンプ

--全小中学校の英検受験料無料(年1回)

--中学生で姉妹都市ホノルルへホームステイ

・給食費 小中学生みんな半額、3人目は無料(兄弟の年齢に関わらず)

・小学生アルゼンチン派遣事業

・中学生沖縄リーダーシップ研修

・全小中学校100%エアコン完備

・児童クラブ定員倍増

・医療費 20歳の学生まで助成※全国トップクラス

教育についても「英語教育が充実している」というのはユニークで魅力的ですね。

全小中学校で英検の受験料が年1回無料ということもありますが、実際に境市の小学校6年生の英検5級保有率は73.8%(令和3年度)。さらに中学校3年生の英検3級以上保有率は42.3%(令和3年度)で、英検全員受験事業を開始時の27.9%から右肩上がりに伸びています。

家庭環境に関係なく、こういった教育が受けられる場があるのはありがたいです。

町長の子育て費用の実例

リーフレット内では、実際に子育て中である町長の子の養育にかかる費用に関する情報も出ています。

画像29.png

※画像引用:境市が作っている子育て支援に関するリーフレット(最終閲覧日:2023年5月9日)

隣県と比べても、第2子・第3子の保育料がかからないというのは非常に大きいのが分かりますね!50~60万円の負担がなくなる分、将来貯蓄やそのほかの教育費、家族での楽しみにもお金を使えるのも嬉しいです。

最後に

私はもうすぐ2歳になる息子の絶賛子育て中です。

妊娠・出産~子育て真っ最中の筆者から見ても羨ましい制度が盛りだくさんで、改めて子育て世帯にとって魅力的な市であると感じました。

結婚を機に転居先を検討している方や、茨城近郊への引越しを考えているママ・パパの参考になれば幸いです。

また、転居を決めるにはその土地・通勤圏での仕事を見つけることも重要です。茨城での転職をお考えの方は、是非一度ご相談下さい。


▼茨城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼茨城の公開求人はこちら

茨城求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
大場 愛弓

バックナンバー

愛知その他

2024.05.17

【2024年度】愛知「西三河エリア」エリアの移住・定住支援制度をピックアップ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ、小林です。 愛知県へのU・Iターン転職を考えたとき、「自治体の暮らしや住まいに関するサポート」にどんなものがあるのか、気になりますよね。 そこで今回は、愛知県の中央部に位置する「西三河エリア」に絞って、移住・定住支援制度をピックアップしてご紹介します。

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身ですが、実は日田については「梅の産地として有名」ということ以外はあまり存じ上げず、観光したことも、泊まったこともない私。 そんな日田がアニメ『進撃の巨人』で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024年5月12日)に、弊社のサービスを利用して転職された方との交流会を実施しました。 今回はその様子をご報告します。 「焚き火を囲む会」 今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で実施した「焚き火を

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る