地域情報ブログ

長野転職ノウハウ2023.01.19

【キャリア】転職時の給与の決定要因とは?

4283785_s.jpg

リージョナルキャリア長野の浦野です。

転職を考える際、転職後の給与を気にされる方は多いと思います。

実際に、現職よりも給与が上がる機会があれば転職したい、自分がやっている業務に対しての報酬は妥当なのか、なるべく給与を落とさずに転職をしたい、といった相談をよくお受けしますので、そうした相談には転職時の給与の決定要因についてお話をしております。

給与を決める2つのポイント

転職時の給与を考えるうえで大事なポイントは、「企業事情」と「面接での評価」の2つであるとお伝えしています。

企業事情


主に以下の要素があると思います。

企業規模

中小零細企業より全国大手上場企業の方が平均給与は高い傾向。

利益率

利益率が高い企業のほうが、当然給与は高い。

企業の給与に対する考え方

利益を給与に還元する考え方が、会社にあるかどうか。よく言われるのは、従来の日本型である年功序列よりも、欧米型の成果主義の方が給与が高い。(但し成果による)

職務

メンバークラスより管理職、マネジメントレイヤーになれば給与は高い。

面接での評価


言い換えるのであれば「即戦力性」です。

給与を決めるうえで最も重要なのは、この「即戦力性」だと私は考えています。

先日、県内上場機械メーカーに品質管理の30代後半の男性が採用内定しましたが、過去に内定した同年代の方と比べて、高い給与での条件提示がありました。

部門からのフィードバックによると、「面接でのやり取りから業務に対する責任感があり、業種は少し異なるが、現職でのマネジメント経験を生かした活躍が期待できる」といったコメントがあり、即戦力として入社後の活躍がイメージできたため、高い給与が提示されたと考えられます。

また、この方は元々、内定とは異なるポジションで推薦していましたが、企業からポジション変更の提案があり、高評価を得てこうした条件提示となりました。

「企業事情」でも給与が上がりそうかある程度予測はつきますが、面接の評価によっては「企業事情」を覆す給与提示となることもありますので、面接の場では、どのように企業に貢献できるかを企業に伝えることが非常に重要です。

給与以外の価値観も大切に

ここまで給与にフォーカスしてきましたが、給与以外の価値観を見直す重要性について、最後にお伝えします。

私がご支援したTさんは、2社から内定、1社は現在より年収が50万円以上アップ、もう1社は130万円ほど下がるという条件提示でした。

どちらに意思決定されたかというと、後者の企業への入社を選択されました。

意思決定の経緯をお伺いすると、「年収アップやポジションは魅力的ではあったものの」という前置きのあと、「今回の転職を最後にしたいこと」、その上で「従業員に加え、社長自ら熱心に説明していただけたこと」「オープンな社風と社員同士の関係性の良さ」「これまでの経験を活かしながら新しい業務にもチャレンジし、スキルを身に付けられそうなこと」などを挙げられました。

企業から評価され、給与が上がることは嬉しいことではあります。しかし、まずは転職時の心構えとして、給与以外のご自身の価値観も見つめ直しながら、転職活動を進めていくことをお勧めします。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では長野に特化したコンサルタントが、長野に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、長野での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア長野|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、長野での転職を支援するリージョナルキャリア長野のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-nagano.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
浦野 順也

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

他の記事を検索する

ページトップへ戻る