地域情報ブログ

三重企業2022.12.27

三重の酒造メーカー「寒紅梅酒造」の仕込みの様子をご紹介!

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田です。

今回は、三重県津市の寒紅梅酒造において、ピークを迎えている酒造り(仕込み)に密着取材しましたので、その模様をお伝えします。

※以下、使用した写真は筆者撮影です。

安政元年創業、津市唯一の酒蔵

寒紅梅酒造は、安政元年(1854年)創業。三重県津市に酒蔵のイメージはないかもしれませんが、平成の大合併前の旧津市で唯一の造り酒屋です。

このたび、この寒紅梅酒造で酒蔵見学用の動画を制作することになったのですが、その制作会社を私がご紹介した(鳥羽市の映像スタジオ「イエンスの塔」の佐藤氏)というご縁もあり、撮影に密着させていただきました。

仕込みの様子

取材当日の仕込みは7時30分開始と聞いていましたが、スタッフさんが早めに集合されたので7時過ぎにスタート。

まずは蒸米、ボイラーの蒸気で酒米を蒸すことから。セイロに酒米を入れてから蒸します。寒い冬の朝なので、出てくる蒸気も半端じゃない量です。

kankoubai1.jpg

写真にある木製のセイロを使っていることが寒紅梅の特徴で、社長で杜氏でもある増田明弘さんの師匠からの教えで導入したものだそうです。

それに加えて「ボイラーが最初に出すぬるい蒸気を米に当てないこと」が美味い酒造りのコツだと増田社長は語ります。

kankoubai2.jpg

こちら(下の写真)がその増田社長。寒紅梅オリジナルポロシャツを着ておられ、胸には寒紅梅のロゴの下に「102」の番号が。

何の番号ですかと尋ねると「杜氏」の語呂合わせだとのこと。なるほど~。

kankoubai3.jpg

酒米が蒸しあがったら、それを急速に冷まします。

下の写真は米を冷ますための専用の機械です。そのようなものがあることに驚きました。

kankoubai4.jpg

冷ました酒米は、一部は麹室に運ばれて、そこへ種麹を振りかけ、時間をかけて麹になります。

この日は、麹づくりは撮影できませんでしたが、この麹室の中で行われます。

kankoubai5.jpg

また、冷やした酒米の一部は、水、麹と共に混ぜられ、酒母となります。

良い酒母の条件は、純粋な酵母が多量に増えていること、雑菌がいないことだそう。酒母をタンクに入れ、そこに冷やした酒米・水・麹を加え、量を増やしながら仕込んでいきます。

こうして出来上がるのが「醪(もろみ)」です。

kankoubai6.jpg

今回の密着取材で撮影できたのはここまでで、ここから先は文章のみでご紹介します。

仕込みが終わると、醪に朝夕2回の櫂入れ(かいいれ/攪拌)を加え、そして温度管理をするという発酵管理の工程に移ります。

発酵が終わると自動搾り機によって醪を搾り清酒と酒粕に分離します。ここの作業工程を上槽(じょうそう)と言います。

そしていよいよ、適度に熟成した清酒から順次瓶詰めします。

簡単な作業のように思えますが、この瓶詰め時の温度管理がきちんとされていないと味が変化・劣化しますので、最後の最後まで気を抜くことはできません。

こうして最後まで緊張感ある丁寧な工程を経て、おいしい日本酒が出来上がるのです。

まとめ

今回は寒紅梅酒造での仕込みの様子をレポートしましたが、いかがでしたか?

寒紅梅酒造では、コロナの収束状況を見極めつつ、酒蔵見学を正式に始める予定とのことです。この記事をご覧になって興味を持っていただいた方は、ぜひお訪ねください。

酒蔵で飲むお酒は格別ですよ!

寒紅梅酒造株式会社

〒514-0103 三重県津市栗真中山町433番地

TEL:059-232-3005

お役立ち情報

■三重への転職を検討される方はこちらをチェック

三重の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア三重】
thumbnail
三重での転職、U・Iターン転職を支援する【リージョナルキャリア三重】。地元優良企業の豊富な求人情報を扱っています。非公開求人のご紹介の他、専任コンサルタントによる面接対策、転職ノウハウのご提供など転職活動をサポートします。【完全無料】
https://rs-mie.net/

■三重県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア三重
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、三重での転職を支援するリージョナルキャリア三重。三重に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-mie.net/carreer/

この記事を書いた人

コンサルタント 
三田 泰久

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る