地域情報ブログ

愛知レジャー2022.11.30

【名古屋市千種区】東山動植物園レポート~広大な敷地と話題のゾウの赤ちゃん~

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のコンサルタント、荒井です。

初めて東山動植物園の動物園エリアに行ってきたので、今回はそのレポートを、いくつかのポイントに分けてお届けします。

飼育種類数、約450種と日本一を誇る東山動植物園。

動物園は20年ぶりぐらいで、個人的にはこれまで水族館派だったのですが、帰宅時には「また行きたい!」と思ってしまいました。

東山動物園.jpg

ポイント1 都心部から近いアクセスの良さ!

広大な敷地を必要とする動物園は郊外にあるイメージですが、東山動物園は名古屋市でも都心部の「千種区」にあり、地下鉄東山線でアクセス可能です。

「こんなに立地が良いなら、動物園は狭いのでは?」と思っていましたが、午後から向かいゆっくりと約5時間過ごして、全体の1/3程度しか回れないほど広大でした。

写真2アクセス.gif

(東山動植物園 公式サイトより)

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分

地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分

駐車場台数:1600台(普通自動車 800円)

ポイント2 え?こんなに安いの!?

入園料(観覧券)は大人1人500円。これで動物園も植物園もどちらも観覧できます。お値段にびっくりでした。

さらに、家族連れには嬉しい「中学生以下無料」という価格設定。満足度を考えると「安すぎる」と感じてしまいました。

東山動物園2.jpg

ポイント3 大人気!話題のゾウの赤ちゃん

入園してすぐ、話題のゾウの赤ちゃんエリアに突入します。

2022年6月26日に誕生したアジアゾウの赤ちゃんですが、まだ写真くらいの大きさで、子供たちに大人気でした。

ゾウについての知識を深めるための説明も充実しています。ぜひ、ゾウの赤ちゃんが小さいうちに会いに行ってみてください。

ゾウ.jpg

ポイント4 可愛すぎる・・・レッサーパンダ

ひと際小さい部屋に続く行列があると思ったら、レッサーパンダのエリアでした。

行列はサクサク進みますので待ち時間はそこまでかかりませんでした。

中に入ると、館内でトップクラスの綺麗な施設に、かわいいレッサーパンダが2匹います。かなり活発に動き回るので見ていて飽きません。

野外エリアと屋内施設は、レッサーパンダが自由に行き来できるため、外で出会えるチャンスもあります。

行列ができるほどの人気も納得の可愛さでした。

レッサーパンダ1.jpg
レッサーパンダ2.jpg

一日過ごせる充実スポット

国内でコアラがいる動物園は7ヵ所。そのうちの1ヵ所が、ここ東山動物園です。

まだまだたくさんの動物がいますが、広すぎてすべてを回ることはできませんでした。

また、遊園地やメダカ館などが併設されていたり、広場のスペースでは家族連れがお弁当を食べていたりと、多くの人がゆっくり過ごせる充実スポットでした。

ちなみに、東山動植物園は愛知の紅葉名所としても知られています。

私が訪れたときはまだ見頃前だったのですが、現在はまさに紅葉シーズン。紅葉狩りイベントも同時に楽しめると思います。

詳しくはこちら▷【2023年版】愛知県の紅葉名所をご紹介!エリア別の絶景スポット・見頃・ライトアップ&イベント情報も

S__26624016.jpg
キリン.jpg
バイソン.jpg
オラウータン.jpg
コアラ.jpg

最後に

個人的に気になっているのは、建設途中の2施設。2023年に新たに「ジャガー舎」と「トラ・オランウータン舎」がオープン予定です。

トラ.jpg

「トラ・オランウータン舎」の一部が見えましたが、空まで届くような高い木のオブジェがいくつも連なり(ここをオランウータンが移動するのはすごそう)、トラが空中トンネルのような場所を自由に行き来する建設予定図もありました。

名古屋の都心でありながら、ゆっくりと過ごせるスポットとして非常にお勧めですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

名古屋市東山動植物園

【入園時間】午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)

【休園日】月曜日(ただし月曜日が祝日または振替休日の場合は直後の休日でない日)、12/29~1/1

【住所】名古屋市千種区東山元町3-70

【入園料】高校生以上500円、中学生以下無料、名古屋在住65歳以上100円

【年間パスポート】高校生以上2000円、名古屋在住65歳以上600円

お役立ち情報

愛知県に根差した転職支援を行う弊社では、個別転職相談会を開催しています。

愛知県に住むコンサルタントが相談に応じます。地元優良企業に詳しく土地勘もあるため、キャリアパートナーだと思って胸の内をお話しください。

「暮らしたいところで、思い切り働く」を実現するために、ぜひご相談ください。

転職・キャリア相談会&セミナー情報|完全無料|リージョナルキャリア愛知
thumbnail
転職・キャリア相談会&セミナー情報一覧ページです。U・Iターン転職、愛知での転職を支援するリージョナルキャリア愛知。愛知に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-aichi.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
荒井 勇貴

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る