地域情報ブログ

熊本企業2022.11.11

次世代半導体の国内量産に向けた新会社「ラピダス」と世界最大の半導体受託製造企業TSMC熊本工場(JASM)に関して

リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。昨日、次世代半導体の国内生産に向けて新会社設立というニュースが大きく報道されていましたがご覧になりましたか?

ここ熊本でも連日、新聞などで世界最大の半導体受託製造企業であるTSMC関連のニュースが報じられていますが、ますます日本で半導体産業が活発になりそうですね。

そこで今回は、新会社『ラピダス』に関する情報と熊本県菊陽町に建設されているTSMC熊本工場(以下、JASM)に関してまとめてみました。

次世代半導体の国内量産に向けた新会社『ラピダス』とは?

スーパーコンピューターや人工知能(AI)などに使用する次世代半導体の研究開発・生産を目指して、国内の大手8社(以下)が設立した新会社『Rapidus(ラピダス)』に関する概要が11月11日に発表されました。

・トヨタ自動車
・NTT
・ソニーグループ
・NEC
・ソフトバンク
・デンソー
・キオクシア
・三菱UFJ銀行

会長には半導体装置大手の東京エレクトロン前社長の東哲郎氏、社長には米半導体大手のウエスタンデジタルの日本法人トップの経験がある小池淳義氏が就任されるようです。

日本企業ではこれまで、回路線幅が40nm(※1)程度の半導体しか生産できていませんでした。新会社のラピダスでは、先端ロジック半導体と言われる「2nm以下」の技術開発を行う計画となっており、20年代後半の生産技術確立に向けて米国IBMなどとも連携。30年ごろには半導体を設計し、製造受託を目指しているようです(※2)。

(※1)nm・・・ナノメートル。半導体回路においては、線幅が細くなるほどチップサイズは小さくなり、消費電力は減少し、処理速度は速くなり性能が高い半導体となります。
(※2)22年6月に韓国サムスン電子は3nmの量産を開始、2025年に台湾TSMCは2nmの量産を計画しています。

ちなみに、新会社ラピダスの人材採用に関してはまだまったく発表されておりませんが、まだまだ先の話になりそうですね。

熊本県菊陽町に新工場が建設されている『JASM』とは?

世界最大の半導体受託製造企業である『TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)』が、熊本県菊陽町に新工場を建設しているのはご存知でしょうか?

この新工場の建設には日本政府が最大4760億円という前例のない巨額の補助金を出すことが決まっており、これまでにない国家プロジェクトとなっています。

敷地面積は東京ドーム4.5個分(約23ヘクタール)に相当。2022年4月に着工され、23年末の工場完成、24年末頃の稼働を目指しています。着工された当初から工場建設地を見てきましたが、徐々に建屋の全貌が見えつつあります。

なお、新工場は台湾TSMCが過半数を出資する子会社で、ソニーセミコンダクタソリューションズとデンソーが少数株主として参画しており、『JASM(Japan Advanced Semiconductor Manufacturing:ジャスム)』という企業名になります。

JASMでは、世界的に旺盛な半導体需要に対応するため、自動車部品や画像センサーに使われる12~28nmの半導体の生産が行われる予定です。

ちなみに、JASMの採用に関しては、22年3月頃からスタートしており、弊社からご紹介させていただいた候補者も選考が続々と進み、内定・ご入社の方も既に出てきています。

※23年入社の新卒も採用が決まっており、来年度の新卒採用も進められています。

中途採用においては、当初は英語要件が高くなっていましたが、現在では多くの求人で英語要件が緩和され、ポジションも30職種以上と採用活動が活発になっています。

以下には最新のTSMC関連のニュースと求人をまとめていますのでぜひご覧ください。

TSMC熊本進出の発表から1年―TSMC関連ニュース(2022年10月) |U・Iターン転職ならリージョナルキャリア熊本
thumbnail
熊本へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです。
https://rs-kumamoto.net/staffblog/kumamoto_tsmc1.html
TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing 株式会社(JASM)」の求人まとめ|U・Iターン転職ならリージョナルキャリア熊本
thumbnail
熊本へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです。
https://rs-kumamoto.net/staffblog/kumamoto_tsmcjapan_advanced_semiconductor_manufacturing_jasm.html

今後、半導体需要は少し落ち着くのでは・・・という報道も一部ありましたが、「半導体はデジタル化や脱炭素化を進めるキーテクノロジーである」とも言われており、まだまだ需要は伸び続けそうです。

この機会に、エンジニアとしてのスキルアップや転職を考えている方はぜひお気軽にご相談ください。弊社では、熊本・大分を中心とした半導体関連企業の求人も豊富にお預かりしています。

お役立ち情報/U・Iターン転職個別相談会

熊本出身・在住のコンサルタントが、U・Iターンや転職についてのご意向をお聞きしながら、その成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。
また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。
※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
熊本へのU・Iターン転職を支援するリージョナルキャリア熊本では、熊本に根付いたコンサルタントに直接相談できる相談会を開催しています(完全無料)。
https://rs-kumamoto.net/career/

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る