地域情報ブログ

茨城その他2022.06.27

UIターンしたらまず転入届を|スマホからいつでも・どこでも つくば市役所

つくば市役所1.png

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。

茨城県へUIターンされたみなさん、茨城へようこそ!もしくはお帰りなさい!

茨城への引っ越しが終わったら、まずやるべきことは・・・そう!役所での手続きですよね。 まずは転入届を出しに行きましょう!

でも、役所って、新しい住所のメモを見ながら何度も手書きで記入したり、記入漏れがあって焦ったり・・・。長い列に並んで手続きしたのに、なぜか帰るころには人が減っていて「いま来ればよかった!」となることも。

茨城県つくば市では「書かない・待たない・行かない」をキャッチコピーに『デジタル窓口』を推進しています。

書かない窓口

スマホで必要事項を入力し、住所変更申請書を作成することができます。作成した申請書のQRコードを市役所窓口で提示することで、手書きの申請書なしに住所変更手続きを進められる仕組みです。あくまで書類を手書きしなくていいというだけなので、窓口に行く必要はありますが、現地でやらなくてはならないことが減るのは意外と気がラクですよね。申請書の作成は24時間できるので、ご自身のすき間時間で用意するとよいでしょう。
対象となる申請:転入届 転出届 転居届

待たない窓口

スマホから、窓口の混雑状況を確認できる仕組みです。ご自身の呼び出しまでの待ち人数を把握することもできますし、呼び出しが近くなったらメールで知らせてくれるサービスもあります。ずっとソファに座って順番を待つ、という役所ならではの光景も見られなくなっていくのでしょうね。

行かない窓口

スマホとマイナンバーカードで、市役所に行かずとも各種証明書を申請できる「スマート申請」仕組みです。現在のところ、以下の証明書がスマート申請対象となっています。
対象となる申請:住民票 戸籍謄抄本/附表 印鑑登録証明書 独身証明書 身分証明書 

転入届は、住民基本台帳法に基づいて14日以内の手続きをしなければ罰則が科される場合があります。引っ越したらまずやることとして頭に入れておきましょう。ただし、コロナ禍以降は密を避けるという観点から、14日以降の手続きを認めている自治体が多くあります。社会の感染症の状況とご自身の体調を見ながら、必要があれば14日以降の手続きを相談してみてもよいでしょう。その点、つくば市役所のようにスマホを活用することで所内での滞在時間を短縮できる仕組みはとてもありがたいですね。

つくば市役所2.png

そのほか、子ども、妊婦、高齢者、ペットの有無によって必要な手続きもあります。
その一例を以下に記載いたします。※詳細は各自治体にお問い合わせください。

子どものいる世帯
・児童手当の手続き
・保育園/幼稚園の転園手続き
・義務教育学校の転校手続き

妊婦のいる世帯
・検診補助券の交換

高齢者のいる世帯
・要介護/支援認定の住所変更

ペットのいる世帯
・犬の登録

引越し後は役所の手続きのほかに、NHK・電話・水道・ガス・電気・インターネット・自動車免許 住所変更手続きといった様々な手続きがあります。家、職場が変わって忙しい時期ですが、お忘れのないようにお手続きくださいね。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

リージョナルキャリア茨城

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る