地域情報ブログ

大分企業2022.04.21

【大分UIターンブログVol.7】大分県内の企業誘致に関して

こんにちは。リージョナルキャリア大分の桝永です。
大分県には、鉄鋼、石油、科学、半導体、電気、自動車、精密機器など幅広い分野の産業がバランスよく集積し、製造品出荷額等は福岡県に次いで九州第2位だということをご存知でしょうか?
今回はなかなか知られていないかもしれませんが、大分県内の産業 (主に製造業)に関して企業情報をまとめています。

<目次>
1.大分県内の企業誘致に関して
2.JX金属精錬株式会社(大分市佐賀関)
3.旭化成メディカル株式会社(大分市里)
4.昭和電工株式会社(大分市中ノ洲)

1.大分県内の産業構造に関して

大分県では、既存の産業集積を活かした企業誘致をはじめ、地方創生の実現に向けた本社機能の移転や働く場所にとらわれないサテライトオフィス、リモートワークの誘致を推進しています。また、以下の図は「大分県に進出している企業マップ」と「データで見る大分の暮らし」に関してです。
実は大分には大手企業が複数拠点を展開していることと、福岡や大阪、東京などの都市部に比べて豊かな暮らしができることが分かるかと思います。

大分_産業分布図.jpg データで見る大分の暮らし.jpg

★大分企業立地ガイド
https://www.ritti-oita.jp/

2.JX金属精錬株式会社(大分市佐賀関)

次に弊社でも求人をお預かりしている企業に関して簡単にご紹介したいと思います。
1つめはJX金属株式会社になります。1970年に佐賀関・日鉱式第1自溶炉が完成し稼働しています。JX金属は銅・レアメタルをはじめとする非鉄金属の総合メーカーです。グループの総売上は1兆円を誇り、資源開発から製錬、先端素材加工、リサイクルにいたるまで一貫して手掛けています。

「非鉄金属」という言葉はあまりなじみがないかもしれませんが、実はスマートフォンやタブレット、自動車といった身の回りの製品の中に隠れています。今後さらに求められる高機能な通信機器、電気自動車などの分野で、ますます当社製品のニーズは高まっていく見込みです。

JX金属.jpg

★JX金属株式会社HP https://www.nmm.jx-group.co.jp/
★JX金属に関する求人はこちら

3.旭化成メディカル株式会社(大分市里)

2つめは旭化成メディカル株式会社になります。1975年に大分工場が設立されました。旭化成グループにおける繊維・ケミカル分野の蓄積技術を応用・展開し、中空糸膜・不織布・生体適合材料のアドバンテージを生かして事業成長している会社です。

旭化成メディカル.jpg

★旭化成メディカル株式会社HP https://www.asahi-kasei.co.jp/medical/
★旭化成メディカルに関する求人はこちら

4.昭和電工株式会社(大分市中ノ洲)

3つめは昭和電工株式会社になります。東証一部上場の大手総合化学メーカーです。1969年に大分にて営業運転開始されました。「化学の力で社会を変える」を会社の存在意義(パーパス)とし、製造業を超えたソリューション提供カンパニーとなることを目指されています。大分スポーツ公園内施設のネーミングライツも2019年から取得しており、昭和電工ドーム大分ではラグビーの試合やアーティストのライブなども開催されています。

昭和電工.jpg

★昭和電工株式会社HP https://www.sdk.co.jp/
★昭和電工に関する求人はこちら

今回は大分県内の企業誘致に関してまとめましたがいかがでしたでしょうか?思っていた以上に大手企業がありませんでしたか?
大分でいつかは転職を...と検討されている方は毎週相談会を実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。大分県出身で地元の情報を豊富に持ったコンサルタントとの個別面談・相談の時間になります。(最大1時間)UIターンや転職についてのご意向をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

★今後の転職・キャリア相談会の情報はこちら
https://rs-oita.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る