地域情報ブログ

静岡その他2022.01.07

2022年 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』舞台は静岡県からスタート<リージョナルライフ/静岡暮らしVol.010>

こんにちは、リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)の大塚です。

1月9日(日)3連休中日の日曜日から、ついに今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が始まりますね!

『鎌倉殿の13人』ストーリー(NHK公式HPより)

華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き──
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。
義時は、どんなカードを切っていくのか──

時代は、平安時代末期から鎌倉時代前期。主人公は 北条義時。

義時役の主演、小栗旬さんをはじめ、源頼朝役を大泉洋さん、義時の姉の政子役を小池栄子さん、義時初恋の人を新垣結衣さん、継母役を宮沢りえさん、源義経役を菅田将暉さん、木曽義仲を青木崇高さん・・・と名立たる俳優陣が名を連ねています。

そして、脚本は三谷幸喜さん!わかりやすく、見どころ満載の面白い大河になるのではないかと期待しています。

なによりも、義時は伊豆の国出身の武将とあって、スタートは静岡県東部エリアの韮山、ほかにもゆかりの静岡県東部各地が映し出されるとのこと。

これは必ず観なければ・・・!と思っています。

頼朝公ゆかりの地・三島市

私も住んでいる三島市は、頼朝公ゆかりの地です。史跡も多く残されています。

たとえば 『三嶋大社』は源氏復興を祈願したことで知られています。

かつて、伊豆国の国府が置かれ、古くから伊豆国一宮(伊豆国で一番格の高い神社)として栄えた場所。今も多くの人が参拝する三嶋大社は、伊豆に流された源頼朝が深く崇敬し、平家との戦いの際も三嶋大社で源氏再興を祈願したことから、「旗揚げの神」「戦勝の神」として崇められるようになったそうです。

源頼朝・北条政子の腰掛石や、北条政子奉納の梅蒔絵手箱、頼朝公のおともだった安達盛長が頼朝公を擁護した相生の松もあるということです。

三嶋大社は、三島のシンボルのひとつ。我が家も、初詣や、息子が小学生になったときなど節目節目で参拝しています(そんな三嶋大社付近もロケ地のひとつという噂)。

三嶋大社.jpg

他にも、挙兵を決意した頼朝公が三島大社に百日祈願する際、小祠の傍らの松の元で仮眠を取ったことが名の由来とされる『間眠神社(まどろみじんじゃ)』もあります。

ゆかりの地を巡るスタンプラリーや「大河ドラマ館」も

静岡県東部では、初回放送を前に盛り上がりを見せており、駿豆線沿線地域(三島市、函南町、伊豆の国市、伊豆市)ではゆかりの地を巡るスタンプラリーなども開催中。散策マップは観光協会や伊豆箱根鉄道各駅などで入手できます(開催期間:~2/28(月))。

また、伊豆箱根鉄道では『鎌倉殿の13人』にちなんだラッピング電車も運行予定です。

三島市観光協会HPには特設ページも新設されています。ゆかりのスポットなどもあるのでチェックしてみても楽しいと思います。

>鎌倉殿ゆかりの地・三島~オススメ情報~

さらに、伊豆の国市では1/15(土)に1年間限定で『大河ドラマ館』もオープン予定。ロケを中心としたメイキング映像の上映や、ストーリーやキャスト紹介パネルなどの展示が行われるそうです。

今年の大河を観る予定という方は、さらに大河の世界観を楽しめるスポットになること間違いなしです。

<伊豆の国 大河ドラマ館>

場所:伊豆の国市四日市772 韮山時代劇場内
駐車場:無料(大駐車場:180台、大型バス2台)
開館期間:2022/1/15(土)~2023/1/15(日)
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:水曜日(祝日の場合は、翌日以降の平日)、1~2月は休まず開館
入場料:大人400円(300円)、中学生以下100円(50円) ※( )内は団体(20人以上)
※未就学児、障がい者手帳持参者および付添人(1人)は無料

実は私、今回、2022年の大河を楽しむにあたり、すでにハンドブックもゲットしました。

しかも・・・ちょっと自慢していいですか・・・なんとなんと、ご縁があって大河の時代考証をされている坂井孝一さんからサインをいただいたのです!(息子がですが)

ガイドブック.jpg
サイン.jpg

これから大河を楽しむうえで、至極の一冊。しっかり読み込みたいと思っていますが、すでに、ガイドブックに静岡の地名を見つけてはちょっとした喜びを感じています。

今年は、静岡県東部に住んでいる特権(!?)を活かして、ガイドブックに載っているような静岡県各地の源頼朝・北条氏ゆかりのスポットをご紹介していけたらいいな~なんて目論んでいますので、ロケ地静岡県の景色も楽しみながら観ていただけたらと思います。

それでは、ぜひ、9日からスタートのNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』をチェックしてみてください^^

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

新潟企業

2024.04.23

【企業情報】品質にこだわり、新潟銘菓を世界へ届ける食品メーカー「株式会社港製菓」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、芳賀です。 全国でも有数の米どころである新潟では、米菓が有名ですが、もち米を使った和菓子である「笹団子」や「ちまき」も新潟銘菓として多くの人に親しまれています。県内の和菓子屋も創業が100年を超える老舗店も数多く存在します。 今回は新潟銘菓を独自

他の記事を検索する

ページトップへ戻る