地域情報ブログ

福岡その他2021.04.22

福岡へのUターン希望者が日本一多い理由とは?

リージョナルキャリア福岡の植田です。昨日、ダイヤモンド・オンラインさんでとても興味深い記事を目にしました。その名も「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」。(リクルート時代の名残でしょうか、「ランキング」や「順位」には敏感に反応してしまいます。笑)

「ほぉ~、こんな調査があるんだ」と驚いたとともに、さらに驚いたのはその結果。なんと1位が福岡県!
Uターン(移住)意欲度は33.5%で圧倒的な1位。しかも2位も同じ九州、お隣の熊本県です。いや~、やっぱり九州って良いんですよ。いい街だ~!

"ブランド総合研究所は2021年2月に『第1回 関係人口の意識調査2021』を実施。「出身者(現在居住している人を除く)」と各都道府県を応援したいと回答した「応援者(今住んでいる都道府県と出身地を除く)」を「関係人口」として、各都道府県への訪問率や定住意欲度などに関するアンケートを行った。
~中略~
「Uターンしたい人が多い都道府県ランキング2021」の1位は、福岡県となった。「すぐにでも」(13.3%)「いつかは住みたい(戻りたい)」(20.2%)と回答した人の合計(移住意欲度)は、33.5%となった。福岡県出身者の3人に1人以上が、地元へUターンしたいと考えていることがわかる。"

(引用-ダイヤモンド・オンライン




なぜ福岡はUターン希望者が多いのか


海を望む福岡の街.jpg


福岡出身者は全国的に見ても「郷土愛が強い」と言われることが多く、またビジネスシーンでは"泣きながら来て、泣きながら帰る街"と形容されることもあります。つまり福岡に転勤になった人が「転勤かよぉ~・・・(泣)」と福岡にやってきて、その後しばらくして別のところへ転勤する際に「離れたくないよぉ~・・・(泣)」となる訳です(笑)。それだけ福岡に魅了される人が多いということですね。出身者のUターンだけでなく、Iターンや移住を希望する人が多いのも納得です。

私はと言えば福岡に学生時代の4年間住んだだけですが、それだけでもやっぱり相当な愛着があります(今も縁あって福岡でビジネスをしていますしね)。今回の調査ではUターン希望者が多い理由までは触れられていませんでしたが、私が思う福岡の好きなところを挙げてみたいと思います。もしかしたらランキング1位になっている理由が含まれているかも?(今回はキャリアのお話はお休みです。"箸休め"にどうぞ!)


1位 若者が多い

総務省によると、福岡市は市内人口における若者(10歳~29歳)の割合が22.05%で、20政令指定都市で第1位。「大学のまち」と言われるだけあって、とにかく若い人が多くて街に活気があります。私も福岡の大学を卒業して、就職で地元広島に帰ってきて一番感じたのは、「若い人がいない・・・(寂)」でした。自分自身、できるだけいくつになっても若々しくいたい。そう思うと、若い人がたくさん元気に暮らしている街っていいな~と思います。


2位 食べ物が美味い(特に海鮮)

社会に出て、出張などで全国各地に足を運んできましたが、あらためて「福岡の食べ物は美味いな~」と実感します。特に魚介類はどこで食べても最高です。中でも白身魚が豊富ですので、福岡(九州)でしか食べられない新鮮な魚介を刺身やお寿司で是非。


3位 街がオシャレ

みなさんは「オシャレな街」といえばどこを思い浮かべますか?私の場合は都道府県でいうと、東京、京都、大阪、兵庫、そして福岡です。これももしかしたら福岡に若者人口が多いことが関係しているかもしれませんが、いろんなお店が全国的にも早く進出していたり、街全体が"若者を掴む"ように開発されている印象です。


もちろん4位以降もありますが、ひとまず今日のところはこのへんで。(それにしても、いくら箸休めとは言え、とても50前のオジサンの観点とは思えなくて恥ずかしいです・・・笑)
こんな街で楽しく暮らせてバリバリ働けたら本当に言うことないですね!ではまた次回!


早く福岡の街に活気が戻りますように!コロナに打ち勝とう!
明治通り.jpg

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る