地域情報ブログ

熊本その他2012.09.05

ローカル営業の醍醐味

みなさんこんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。今回はわたくし「桝永」の一日を赤裸々にお伝えしたいと思います。

6:30 起床。
ダイエットを兼ねていつものフレッシュ野菜&果物ジュースを流し込む。新聞を読み、ZIPを見ながら身支度。子供が学校に行くのを見届ける。

7:30 車で出社。
多少混んではいたが15分で会社に到着。メールチェック、資料作成を済ませる。

9:00 朝礼。
福岡・宮崎の拠点をSkypeで繋ぐ。たまに変顔で画像が固まることがあり面白い。

10:00 営業に出発。
今日の目的地は「天草」。以前より懇意にしていただいている社長から相談があるとのこと。

12:00 天草到着。
天草と言えば海鮮!寿司やどんぶりも考えたが今日は「ちゃんぽん」を選択。「ちゃんぽんロード」や「海鮮カレーロード」など地元の活性化のために地域ぐるみで取り組んでいる活動に協力です。

▼エビ、イカなど海鮮満載!具が麺の3倍はあり満腹です
ちゃんぽん.jpg


13:00 社長を訪問。
社長とは3年ぶりの再会。天草を中心に多角的に事業を経営されている社長です。「次世代のリーダーを育てたい」「戦略的な営業手法の確立」 などの個社課題の共有や、地域活性の取り組みなど、とても有用な時間を共にできました。結果、「役員クラス」の求人案件をお預かりいたしました。

14:30 飛び込み営業。
このまま帰るももったいないので、数社飛び込み。雨も上がり晴れ間も見えてきたので、景色を楽しみながら一路熊本へ。

▼小生の年齢的には「杉山清隆」や「角松敏生」を歌いたくなる海岸線です
車窓.jpg


▼ここ天草は車エビの生産高日本一なのです
車エビの養殖場.jpg


▼天草パールライン(5号橋です)
天草パールライン.jpg


▼こんな景色が続きます
松島.jpg


▼三角西港より1号橋です
1号橋.jpg


▼「ちょっと休憩」ならこんなカフェも
西港レトロ.jpg


18:30 帰社。
今日のお話を早速整理。今から求職者の方と面談です。


これ以上は割愛しますが・・・こんな一日どうでしょうか???
地方にはゆったりとした時間が流れています。もちろんビジネスはゆったりしてません。バランスがいいんですよ。企業や地域への影響も大きいことがモチベーションUPにもつながりますしね。

私たちの仕事は地域の雇用を創造する事。地方にはまだまだ人材でお困りの企業さんがたくさんあります。
さっ、明日もたくさんの社長に会って、1人でも多くのリージョナル転職を支援するぞーーー!

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る