地域情報ブログ

熊本レジャー2012.06.27

梅雨のジメジメに負けないぜぇ~

みなさんこんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。でも、台風は九州に上陸しなくなりました異常気象のせいでしょうか???そんなジメジメ・びちょびちょ時期をワイルドに乗り切るポットをご紹介しましょう。

阿蘇高森湧水トンネル

阿蘇高森湧水トンネル.jpg


南阿蘇谷の奥にある高森地区は阿蘇の中でもまた独特の風情があるところです。根子岳やラクダ山などめずらしい風景があり、食べ物は田楽など日本の田舎を彷彿とさせるところです。この高森湧水公園は、かつて高千穂線のトンネルとして掘削された坑道が湧水流出で廃止になり、そこを公園にした施設?で 清水と清涼感を体験するには最適です。そう!水には水で対抗作戦です、ワイルドだろぅ!

しばらく進むと、ウォーターパールという仕掛けも。水のしずくが真珠の様に光輝き幻想的です。




夏は電飾で飾り立てた「七夕まつり」、冬にはクリスマスツリーが飾られる「クリスマスファンタジー」が開催されます。ジメジメ・びちょびちょ時期をワイルドに乗りきる「熱い取り組み」ですね!


そして熱いといえば、熊本には熱い!社長がたくさんいます。

私事ですが、熊本県中小企業家同友会と熊本県経営者協会という経済団体に属しています。同友会では共同求人委員長を仰せつかり、地域の雇用を創り出すための活動に取り組んでおります。昨日も岩手県中小企業家同友会の八木澤商店の河野会長をお招きし170名の参加者向けに「震災でトラック2台しか残らなかったが43名の雇用は守った。雇用がなければ町はなくなる!雇用を創りだし町を守るのが経営者の務めだ!」と熱いメッセージを頂き、熊本も負けずに盛り上げよう!という熱いディスカッションが展開されました。


熊本県中小企業家同友会.jpg


また経営者協会ではキャリア支援研究会の世話人を仰せつかり、地域の若者を元気にする取り組みを行っています。これは会員企業の経営者や人事担当者が手弁当で県下の大学や高校に出向き「何のために働くのか?」「キャリアプラン」「企業が求める人材とは?」など若者にそれぞれの熱い想いを語っていただいております。

地方で働くということは、地域を活性化していく使命も担うことになるのです。熊本の経営者は熊本に真剣です。熱いでしょ!


ジメジメ・びちょびちょ時期をワイルドに乗り切るにはスタミナも必要だぜィ!ということで、辛い物を食べて口から火を噴きカラッといきたいもんですよね。そんな時には「ぼんぼんめん」。辛さは初段~25段まであり、小生はいつも25段をひたすら流し込みます。。

▼これが8段(これくらいがほんとは美味い)
ぼんぼんめん (1).jpg


▼これが25段(翌日必ず後悔するのですが癖になる辛さです)
ぼんぼんめん (2).jpg


ではでは・・・

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

香川企業

2024.04.15

オンリーワンの独創性で電力インフラを支える「四国計測工業株式会社」の求人特集

今回は香川県に本社・開発拠点を置き、最先端R&Dを持つ技術集団「四国計測工業株式会社」を紹介します。 電力から始まる独創的なビジネス展開 創業70年を迎えた四国計測工業株式会社は、「よんけい(四計)」の愛称で親しまれています。家庭用電力量計の製造から始まった同社は、発電所の中央指令室をはじめとする基

徳島企業

2024.04.15

徳島No.1ゼネコン「株式会社姫野組」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は明治15年創業、140年以上の歴史と伝統を誇る徳島No.1ゼネコンの「株式会社姫野組」を紹介します。 (画像出典:株式会社姫野組公式HP) 世界レベルの技術力と最新機材・技術への投資 株式会社姫野組は、徳島県内で最大手の建設会社であり、主

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

他の記事を検索する

ページトップへ戻る