地域情報ブログ

岡山その他2011.07.06

本日は雨ですが・・・晴れの国!

リージョナルキャリア岡山の瀬川です。「晴れの国おかやま」も本日は「雨」でございます。

ところで皆さん、岡山がなぜ「晴れの国」と言われるかご存知ですか?そりゃー、雨が少なくて天気が良い日が多いからだろ!と、それはそうなのですが。。。
岡山県のホームページにしっかりと出ておりました!岡山が「晴れの国」であることを裏付けるデータが。

岡山県HP
https://www.pref.okayama.jp/page/detail-99639.html

どうやら、こういうことのようです。
『気象庁が公表する平均値(平均値とは降水量や気温などを平均した値・統計期間1981年~2010年)のデータを使って、全国都道府県庁所在地等の年間降水量1mm未満の日数を調べた』と。
そうしましたところ、引き続き、『降水量が1mm未満の日数が一番多いのが「晴れの国おかやま」であることを確認した』と。

うーん・・・ちょっとよくわからないですが、とにかく良かった!よっ!晴れの国おかやまっ!

上位はこんな感じです。
順位 都道府県 降水量1mm未満の日数(平均値)
1位  岡山    276.8日
2位  山梨    273.8日
3位  兵庫    271.6日
4位  広島    270.5日
5位  和歌山   269.0日
全国平均     247.8日
ちなみに、最下位は石川県で188.2日ということです。よっ!雨の国いしかわっ!


「ダントツではないけど、引き続き「晴れの国」平均値データ」ということで、こんなデータも算出していました。
○降水量の少なさ : 1,105.9mm  全国第3位
○日照時間の長さ : 2,030.7時間 全国第14位

すごいですねー。岡山県の「晴れの国」へのこのこだわり。「ダントツではないけど・・・」と言うのがなんか良いですねー(笑)
しかも第14位って、仰るとおりダントツじゃないですし、これは「晴れの国」としては出さない方が良かったのではないかとさえ思えます。
とにもかくにも、岡山は「晴れの国」なのでございます!


そうそう、岡山後楽園は蓮の花が見ごろを迎えているようです。

北部は山と温泉に恵まれ、南部には穏やかな瀬戸内海。吉井川、旭川、高梁川は良質で豊かな水を常にたたえています。温暖な気候で自然に恵まれ、おいしい食べ物も多い「晴れの国おかやま」で暮らしませんか?

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

静岡レジャー

2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。 みなさんは、静岡市があの"カンヌ国際映画祭"で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか? そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています! 今年は、惜しまれつつも一般

大分レジャー

2024.05.16

GWに「進撃の巨人」推しの日田に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア大分、コンサルタントの桝永です。 大分出身の私ですが、日田で観光したことも、泊まったこともなく、「進撃の巨人」で盛り上がっていると聞き、ゴールデンウィークを利用して行ってきました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影 「進撃の巨人」は、序盤は巨人が人を食べるのと、巨人と戦うシ

熊本レジャー

2024.05.16

決定者の方々と「焚き火会」をしました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本、コンサルタントの桝永です。 先週の土曜日(2024.5.12)に、決定者(弊社の人材紹介サービスを利用して転職された方)との交流会を実施しました。今回で4回目となる交流会は「草枕温泉てんすいキャンプ場」で「焚き火」を囲む会です。 草枕温泉は、熊本駅から車で約30

岐阜その他

2024.05.13

岐阜県の有効求人倍率(2024年3月)は前月比0.02ポイント増の1.60倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|岐阜労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

三重その他

2024.05.13

三重県の有効求人倍率(2024年3月)前月比0.01ポイント減の1.24倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア三重のスタッフです。 2024年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和6年3月内容)|三重労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

他の記事を検索する

ページトップへ戻る