地域情報ブログ

愛媛企業2018.09.28

最近、増えつつある「人事」という仕事

こんにちは。愛媛の転職エージェント、リージョナルキャリア愛媛の加地です。


長かった猛暑も終わり、ようやく秋の涼しい風が吹き始め、
冬生まれの私としては、嬉しい季節になってまいりました。
とは言え、今週末は再び大型の台風が日本列島を直撃しそうとのこと・・・
私たちもそうですが、皆さまも万全な対策をしておいて頂ければと思います。


さて、今回は増えつつある「人事」案件について、書きたいと思います。
今までとは違って、ちょっと様相が異なってきているのが特徴的です。


・働き方改革
・労働時間の削減
・人手不足
・副業解禁
・AIの急速な発展に伴う労働環境の変化
等々、最近は、労働に関するニュースが多いと思いませんか?
働き方の多様性が語られており、そんな社会変化に対応しようとする企業が
増えてきていることが、背景になっていると考えています。


これまでの人事の考え方から、これからの社会に対応できる人事の考え方へ
変化をしていきたい、バージョンアップしていきたいということです。
今までは、総務部門が人事を兼務していた中小企業からも、
しっかりと人事部門を設けたいと、相談を頂くケースが出てきています。
これは、愛媛や四国地域に限った話ではありません。


現在は、人手不足社会。
もちろん、採用面を強化していくことは欠かせないと思いますが
例えば、従業員の定着率向上なども、大きなテーマです。
定着率を向上していくためには、ES(従業員満足度)の高さが必要です。
では、従業員の方々に、より満足して、イキイキと働いてもらうためには
どんな人事制度(賃金制度なども含め)としていけば良いのか。
どんなマネジメントスタイルが良いのか。
どんな施策を設ければ良いのか・・・
これだけとってみても、正解が見えづらい、なかなか難しい問題ではないでしょうか。


社会構造の変化に応じて、世の中で必要とされる(求められる)ポジションも
当然のことながら、変化をしていきます。
それが、現在では、「人事」というポジションに変化が表れていると感じています。


※リージョナルキャリア愛媛は、愛媛の転職エージェント「(株)リージェント」が運営をしています。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
加地 盛泰

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る