地域情報ブログ

静岡レジャー2024.05.16

静岡市の魅力を再体感!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。

みなさんは、静岡市があの「カンヌ国際映画祭」で有名なフランス「カンヌ市」と姉妹都市なのをご存じでしょうか?

そのご縁から、静岡市では毎年5月に「シズオカ×カンヌウィーク」というイベントが開催されています!

今年は、惜しまれつつも一般公開を終了した「東海大学 海洋科学博物館」との特別コラボ企画もあるとのこと!!!

スペシャルサポーターを務めるのは 静岡市出身 元ミス・ユニバースの森理世さん。

シズカン.png

(画像出典:シズオカ×カンヌウィーク 公式サイト)

実は、弊社(リージョナルキャリア静岡)も協賛企業として参加しており、会場のインフォメーションブース横にパネルを設置していただきました!

パネル.jpg

(筆者撮影)

今回は、そんな静岡市の魅力を再体感できる「シズオカ×カンヌウィーク」を紹介します。

静岡市の魅力を再発見!「シズオカ×カンヌウィーク」とは?

毎年カンヌ国際映画祭と同じ5月に開催され、10年以上の歴史をもつ「シズオカ×カンヌウィーク(通称:シズカン)」

シズカン開催期間中(5/4~5/19)静岡市内では、海辺や図書館、美術館で特別上映が開催されたり、地元のお店が集う素敵なマルシェを楽しむことができるほか、市内の小中学校では特別にフランス料理が献立に取り入れられるなど、さまざまな連動イベントが開催されます。

映画好きも、そうでない方も、「シズオカ×カンヌウィーク」で静岡市の魅力を再発見できること間違いなしです!

入口.jpg

(映画祭を彷彿させる赤いカーテンの会場入り口|筆者撮影)

大人も子供も楽しめる、世界一素敵なマルシェ

今回はたくさんある連動イベントの中から、5/4(土)~5(日)に開催された「七間町ガーデンマルシェ」、そして、5/11(土)~12(日)に開催された「街角のマルシェ」の様子を少し紹介します。

フランス料理やワイン、スイーツ、雑貨など、さまざまなジャンルのお店が軒をつらね、大人も子供も楽しめる、とっても素敵なマルシェでした!!


七間町ガーデンマルシェ


かつて十数館の映画館が立ち並ぶ、全国的にも珍しい映画街だった「七間町」。現在でも「静岡東宝会館」という映画館があり、石畳が整備された、市内でもとても雰囲気のよい場所です。

シズカンのマルシェでは、そんなフランスの街角を思わせる七間町に、ずらっとお店が並び、たくさんの人で賑わいます。

南フランスで親しまれるロゼワインを楽しめる「ロゼブース」や、ガレット・クレープが美味しい「フランスクレープヤーマット Yer'mat(藤枝市)」など、フランスにちなんだお店はもちろん、クラフトビールの「カケガワビール(掛川市)」「GARCIABREWING(静岡市清水区)」など、静岡ならではの食を楽しめるお店もたくさん出店していました!

他にも、革小物やかわいらしい雑貨、洋服のお店もあり、本当にジャンルはさまざまで、見て周るだけでとても楽しかったです。

マルシェ.jpg

(筆者撮影)

シズオカカンヌウィーク.jpg

(筆者撮影)

「リムジンで劇的★セレブ パパラッチーズ」という、本物のリムジンの前で「パパラッチ」を疑似体験できる、面白い撮影スポットも。

何とプロの写真家の方に写真を撮ってもらえ、映画祭に参加する著名人の気分を味わえます!!!

パパラッチーズ.png

(画像出典:シズオカ×カンヌウィーク 公式パンフレット)

リムジン.jpg

(本物のかっこいいリムジン|筆者撮影)

パフォーマンス集団テンナインの「シネマイム」という、映画のシーンを身体で表現するパフォーマンスも面白かったです。

スタジオジブリの『となりのトトロ』や映画『タイタニック』など、誰もが知っている映画の名シーンを「人の身体」と「語り」だけで表現するというもので、見ているうちに、どのシーンか分かって「あ!覚えてる」と思ったり、こどもたちの笑い声が聞こえてきたり、家族で一緒に観て楽しめる、新感覚のパフォーマンスでした。


街角のマルシェ


続いて、翌週末に同じく七間町で開催された「街角のマルシェ」。七間町ガーデンマルシェよりもさらに出店が増え、パワーアップ!60店以上のお店が軒を連ねていました。

七間町には2022年にオープンした「ARTIE アルティエ」というエンターティンメント施設があります。施設の前のガーデンに子供たちが飛び跳ねて遊べる「ふわふわドーム」があり、この日もたくさんの子ども達が楽しそうに遊んでいました。

marche.jpg

(筆者撮影)

マルシェにはトリコロールカラーのテーブルが用意されているので、子供たちが遊ぶのを見守りながら、大人たちはゆったりとマルシェで購入したお酒や食事を楽しんでいました。

marche2.jpg

(筆者撮影)

この週は文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の作品上映会もありました!

こうした映画好きの人もしっかり楽しめるイベントも用意されているのが、シズカンの魅力です。

若手映画作家育成プロジェクト.jpg

(筆者撮影)

5/18(土)~19(日) ついにフィナーレ「ミホ野外上映」「夕陽のマルシェ」

マルシェの魅力を少しだけお伝えしたところで、「行きたかったなあ」と思ったみなさん。嬉しいことに、今年度のシズカン、まだ終わっていません!!!

フィナーレとして、5/18(土)~19(日)に「ミホ野外上映」「夕陽のマルシェ」が開催されます。

夕陽のマルシェ.png

(画像出典:シズオカ×カンヌウィーク 公式パンフレット)

今年の野外上映作品は「トップガン マーヴェリック」と「スクール・オブ・ロック」

海風を感じられるオーシャンビューの鑑賞スペースで映画の上映を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ミホ野外上映.png

(画像出典:シズオカ×カンヌウィーク 公式パンフレット)

5/18(土)限定 東海大学「海のはくぶつかん」との特別コラボ企画

今年はなんと、惜しまれつつも一般公開を終了した「東海大学 海洋科学博物館」との特別コラボ企画もあるそうです。ミホ会場の開催に併せて、特別開館日を設定!申し込みはシズカンの公式LINEへ。

5/18(土)10時~13時、100名/1時間(先着順)で、応募〆切は5月16日24時です!!

気になる方は ぜひシズオカ×カンヌウィークの公式Instagram、LINEをチェックしてみてください!

私もボランティアスタッフとして参加する予定で、今から楽しみです!!!

集合写真.jpg

(私を含むボランティアスタッフで撮った記念写真)

県外在住でGWに帰省される方も、静岡県内にお住まいの方も、ぜひ毎年5月は「シズオカ×カンヌウィーク」で静岡市の魅力を再体感しましょう!!!

引き続き、静岡市在住者として、静岡で暮らす魅力を発信していきます!

ロゴ.jpg

(協賛先にリージョナルキャリア静岡のロゴを発見!|筆者撮影)

静岡県の転職・キャリアに関するお役立ち情報

弊社では、静岡県へのU・Iターン転職をお考えの方に、転職に関するあらゆるサポートをしています(全サービス無料)。

静岡県には、業界注目の成長企業や、「あの会社、静岡本社なんだ!」と驚くような有名企業など、魅力ある企業が多数あります。

これまでのご経験を活かせるだけでなく、さらなるやりがいを求める方やキャリアアップをお考えの方の「妥協のない転職」をサポートします。

静岡県での転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。

静岡県へのUターン・Iターン転職個別相談会 < WEB / 電話 >|リージョナルキャリア静岡
thumbnail
静岡の転職マーケットを熟知し、地元企業に精通した静岡在住コンサルタントと転職やキャリアについてお話できる機会です。転職の時期や転職自体をするべきかどうかも含め、状況や要望にあわせてご相談可能です。【無料/Web・電話】/U・Iターン転職、静岡での転職を支援するリージョナルキャリア静岡。静岡に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-shizuoka.net/career/detail/14406

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

広島その他

2024.06.14

路面電車の橋桁設置工事も開始!ようやく姿を見せ始めてきた新・広島駅ビルに高まる期待

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 2025年春の開業に向けて工事も終盤に差し掛かっている新・広島駅ビル。外を覆っていたシートの撤去もはじまり、完成間近であることが窺えます。 そしてついに昨日から、2階に路面電車を乗り入れるための橋桁の設置工事が始まりました。 路面電車

静岡その他

2024.06.14

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」のジョーンズ リチャード 剛選手が来社!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 今年も、弊社がスポンサー契約をしているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」から、ジョーンズ リチャード 剛選手がシーズン終了の挨拶に来社してくださいました。 ジョーンズ リチャード 剛選手は2022年に静岡ブルーレ

福岡転職ノウハウ

2024.06.14

「人生100年時代」のUターン・Iターン転職を考える

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 今回はキャリアコンサルタントらしく(?)、「キャリア」について最近感じていることをまとめてみたいと思います。 ちなみに私たちキャリアコンサルタントが言う「キャリア」とは、いわゆる「ビジネスキャリア」に限らず、仕事はもちろん、プライベートや家族、地

沖縄企業

2024.06.14

物流業界の変革に挑戦し続ける「CBcloud株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、玉城です。 今回は、ITを活用して物流業界の変革に挑み続け、価値向上を目指す「CBcloud株式会社」を紹介します。 物流業界の課題解決と価値向上を目指して CBcloud株式会社は、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと、「『届けてくれる

栃木イベント

2024.06.14

×REGIONS Vol.10【「大谷町」×REGIONS】を開催いたしました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2024年6月11日(火)にライトキューブ宇都宮 (宇都宮駅東口交流拠点施設)にて、10回目となる「×REGIONS(バイリージョンズ)」を開催いたしましたので、イベントレポートをお届けします。 ×REGIONS(バイリージョンズ)と

他の記事を検索する

ページトップへ戻る