地域情報ブログ

熊本転職ノウハウ2024.02.01

【キャリアアップコラム Vol.28】転職市場で求められる「ポータブルスキル」向上のススメ

キャリアアップコラムVol28.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。

最近の転職市場では、専門性の高いスキル・知識よりもポータブルスキルを求められる傾向があります。

「持ち運びできるスキル」という意味のポータブルスキルは、どんな業界・職種でも生かせる汎用的なスキルのことです。

ポータブルスキルは、現在のビジネス環境において特に重要度が増している資質の一つとされています。

その理由は、雇用形態の変化にあります。終身雇用や年功序列が崩壊し、雇用の流動性が高まっている現代において、個人は「転職力」とも表現されるような幅広い環境に対応できる力が求められています。また、企業にとっても、汎用性が高いスキルを持った人材の必要性が高まっています。

ポータブルスキルを持った人材は、必要な技能や知識を積めば、そのまま即戦力としての働きが期待できるのが強みです。

そのため、転職市場においては大きな価値として扱われる傾向が強まっています。

また、VUCA時代においては、技術革新が急速に進み、既存の知識やスキルが役に立たなくなってしまうリスクが高くなります。場合によっては、長らくその企業を支えてきた独自の強みが通用しなくなってしまうケースもあるでしょう。

そうした変動の激しい時代にあって、汎用性の高いポータブルスキルを持った人材の価値は、ますます高まっていくと想定されています。


厚生労働省のホームページでは、ポータブルスキルの要素を「仕事のし方」(対課題)と「人との関わり方」(対人)に区分し、合わせて9つの要素を掲げています。

「仕事のし方」は仕事における前工程から後工程のどこが得意かをみており、「人との関わり方」はマネジメントだけでなく、経営層や、上司、顧客など全方向の対人スキルをみています。

仕事のし方 現状の把握 取り組むべき課題やテーマを設定するために行う情報収集やその分析のし方
課題の設定 事業、商品、組織、仕事の進め方などの取り組むべき課題の設定のし方
計画の立案 担当業務や課題を遂行するための具体的な計画の立て方
課題の遂行 スケジュール管理や各種調整、業務を進めるうえでの障害の排除や高いプレッシャーの乗り越え方
状況への対応 予期せぬ状況への対応や責任の取り方
人との関わり方 社内対応 経営層・上司・関係部署に対する納得感の高いコミュニケーションや支持の獲得のし方
社外対応 顧客・社外パートナー等に対する納得感の高いコミュニケーションや利害調整・合意形成のし方
上司対応 上司への報告や課題に対する改善に関する意見の述べ方
部下マネジメント メンバーの動機付けや育成、持ち味を活かした業務の割り当てのし方

(※参照:厚生労働省「ポータブルスキル見える化ツール(職業能力診断ツール)/ポータブルスキルについて


ポータブルスキルは先述のように「仕事のやり方」や「人との関わり方」のスキルです。これらを高めることで仕事の効率がアップするだけでなく、より高いレベルの課題にチャレンジできるようになります。

また、対人マネジメントだけでなく時間やスケジュール管理、自身のモチベーションに対するマネジメント能力なども向上します。

現代は、テクノロジーの急激な進化によって、業界の概念を覆すサービスの登場や、根本的なビジネスモデルの転換が次々と起こっています。

想定していなかった企業と戦わなければならなくなったり、これまでは「安泰」とされていた大企業が経営危機に陥ったりと、将来の予測が困難になっています。

もはや「安泰」と言えるような業界や企業はなく、突然キャリアショックに遭う可能性はすべてのビジネスパーソンにあります。

そうなると、実際に転職を希望する人だけでなく、誰もが"もしも"に備えて市場価値を高め、「転職力」を磨いておく必要があります。

ポータブルスキルを身に着けていると、特定の分野のみならず、様々な分野で活躍できる可能性が高まります。キャリアの選択肢を広げるうえでも要となるスキルです。

また、転職活動する際には、面接官に「この人はポータブルスキルが高いから、この会社でも活躍してくれそう」「成果を出すのに再現性がありそう」と判断してもらうことができたら、間違いなく評価につながるでしょう。

転職個別相談会・Webセミナー情報

「熊本へU・Iターンを検討したいけど、自分のキャリアが活かせる求人があるのか分からない」「どの企業・仕事が自分に合っているのか」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。

リージョナルキャリア熊本では、熊本での転職をお考えの方に向けて、平日(17:00~/18:30~/20:00~)と毎週土曜日に個別の転職相談会を実施しております。

今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいております。ぜひお気軽にご相談ください。

熊本出身・在住のコンサルタントが、転職についてのご意向やご希望の求人をお聞きしながら、転職の成功に向けて適切な情報をご提供させていただきます。

また、選考におけるポイントや面接対策などもお伝えいたします。

※個別面談(最大1時間)

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア熊本
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、熊本での転職を支援するリージョナルキャリア熊本。熊本に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
G17https://rs-kumamoto.net/career/

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る