地域情報ブログ

大阪グルメ2023.10.16

大阪グルメ情報Vol.3 スパイスカレー「SOMA(ソーマ)」

リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。

しばらくサボっていましたが、かなり久々の大阪グルメ投稿です(なんと約2年ぶり・・・)。

大阪は「出汁」と「粉」を使ったグルメが有名ですが、「カレー」も多くの有名店があります。特に「スパイスカレー」は大阪がその発祥の地と言われており、TVでも特集をよく見かけます。

行列店も多く、某グルメサイトでは「こんなにあるの?」というくらい高評価の店が数多くあります。

今までいくつかのお店に伺ったことはありますが、それぞれ創意工夫がされており、多様性を感じます。

中津のスパイスカレー「SOMA(ソーマ)」

もともとカレー好きではあったものの、最近はあまり新規開拓をしていませんでした。そこで今回は、新規をテーマに某グルメサイトで「大阪×スパイスカレー」ランキング上位の中から直感で、中津にある「SOMA(ソーマ)」に伺いました。

阪急中津駅より徒歩約3分、地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩約5分の場所にあるのですが、お店に向かう途中にも何店舗もスパイスカレー店があり、到着する前に目移りしてしまいました。

10161.png

開店時間は12時~15時で、定休日は金・日曜日。

今回は土曜日に行きましたが、開店時間が短いのでオープンより少し前の11時45分頃に到着したところ、既に10名ほどの行列が。待っている間にも続々と並ぶ人が増え、オープンの時間には30名ほどに増えていました。

オープン後、少しずつ店内に案内され、10名ほどで席が埋まり、いったん案内が止まります。最初に入店した2~3名が退店し、私が入店できたのは12時25分頃でした。

メニューや料金について

メニューは基本の「チキンキーマ」に加え、トッピングに大分類3種「お肉」、「野菜」、「トマト」から2つを選びます。そして「お肉」は小分類として「チキン」「豚バラ」「マトンキーマ」「牛すじ」「花椒豆腐」「ほうれん草チキン」が選べるようになっていました。

また、辛さも選ぶことができ、5辛までは無料で辛さの調整ができます。

10162.png

けっこう迷いましたが、今回選んだのは「牛すじ」+「トマト」+「辛さ1倍」で1,200円。

他の方が選んでいるメニューを聞いていると、定番というものはあまりない印象で、さまざまな組み合わせがオーダーされていました。

追加でチーズや卵などをトッピングしたり、辛さを追加することで金額も多少前後するようです。概ね、1,200~1,300円程度のオーダーをされている方がほとんどでした。

感想

10163.png

左上にあるのが「牛すじ」。大根やこんにゃくも入っていました。トマトは反対側のゾーン。良い加減の酸味がスパイスとマッチ。基本のチキンキーマもしっかりスパイスが効いており、後味の良いパンチがありました。

トッピングごとの場所で味が違うため、それぞれの味を楽しみながら、徐々に混ぜていき、味の変化を楽しむこともできました。また、良い香りが鼻に抜けていきました。

辛さについては、1倍はかなりマイルドだったので、次回は3倍くらいにしてもいいかもしれないと個人的には思いました。

全体的にはしっかりスパイスとうまみを感じるものの、非常にあっさり食べることができ、アッという間に完食してしまいました。

また不思議なことに、食べた後には爽やかさが感じられるほどで、今までのスパイスカレーでは感じたことのない経験でした。

今回、今まで食べたことがない新たな感覚があり、「やっぱり新規開拓は面白いな」と感じました。大阪では「創意工夫」+「多様性」のある「スパイスカレー」。しばらく新規開拓を続けてしまうかもしれません。

SOMA(ソーマ)

【住所】大阪府大阪市北区中津3-18-2

【営業時間】[月~金・土]12:00~15:00(売切れ次第終了)

【定休日】金曜・日曜(臨時休業あり)

【席数】11席(カウンター4席、1名用テーブル1席、2名用テーブル1席、4名用テーブル1席)

この記事を書いた人

コンサルタント 
吉田 祥典

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る