地域情報ブログ

北海道レジャー2023.10.17

札幌から一番近い世界遺産【キウス周堤墓群】

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、福澤です。

今回は、札幌市内から車で約1時間、現在建設中の千歳市内にあるRapidus株式会社(以下Rapidus)の次世代半導体工場「IIM-1」からは、なんと車で約15分にある世界遺産(の一部)、縄文時代のキウス周堤墓群(しゅうていぼぐん)を紹介したいと思います。


まず最初に私がなぜこの遺跡にたどり着いたかと申しますと、私の息子がなぜか『土偶』にはまり、その流れで札幌及び近郊の縄文時代の遺跡を探すうちに、なんと札幌から世界遺産に短時間で行ける!という事実を知ったからです。


今回のブログが、皆様と縄文ワールドとの素敵な出会いのきっかけになると幸いです。



なぜ、縄文時代の遺跡が世界遺産に選出されたのか

縄文時代は旧石器時代と弥生時代の間、約15,000年前から約2,400年前の間の時代のことと言われていますが、その最大の特徴は身分の差がゆるいものだったということです。なぜなら当時は人口も少なく周囲にある自然の恵みが豊富で、必要な分だけ採取すればよかったことから貧富の差も少なく、ゆえに大きな争いも少なったようです。


加えて大陸のように他の民族などの外敵から攻せめられることもなく、比較的穏やかな生活だったからこそ、縄文時代は約1万年以上も続きました。こんなに長く続いた時代は世界史の中でも珍しく、この約1万年に及ぶ採集・漁労・狩猟により定住した人々の生活と、比較的心に余裕のある精神文化の過程を、北海道と北東北の17の遺跡で物証をもって示すことが可能であると評価され、2021年に日本で25件目、北海道では2件目の世界遺産に登録されました。


※ちなみに稲作が広まった次の弥生時代から、米をたくわえる人が出現。地域の人を働かせて米をつくるようになり、支配する人と支配される人に分かれ、貧富の差も開きました。土地争いや田んぼに引く水の奪い合いも発生、それが争いに繋がっていきました。これが本格的な『争いの時代』の始まりです。



札幌及び近郊で最も身近な世界遺産、キウス周堤墓群とは?

世界遺産、北海道・北東北の縄文遺跡群は北海道・青森県・岩手県・秋田県に所在する17の遺跡で構成されています。

道内で今回登録された縄文遺跡は6か所あり、そのうちのひとつが今回の主役、千歳市にあるキウス周堤墓群です。


周堤墓とはドーナツ状に土を盛り上げ、その中に複数の墓を配置した大規模な集団墓で、周堤墓には出入口と考えられる切れ目があり、決まった道を通って出入りしていたと考えられています。


ちなみにキウスとは、アイヌ語の「キ・ウシ」(かや・たくさんある所)からつけられた名前で、遺跡の近くには沼があり(実際、RapidusIIM建設中の美々ワールドの近くにも湿原や沼があります)、たくさんのかやという植物が生えていたと思われます。


この集団墓地である周堤墓は、その大きさから、たくさんの人が何百日もかけて作り上げたと考えられ、"縄文時代の大造成"といわれています。(その大きさについては後ほど)



キウス周堤墓群にいってきました

画像1.png

※画像引用:千歳市HP(最終閲覧日:2023年10月17日)


【所在地】北海道千歳市中央

【アクセス】道央自動車道の千歳東ICから車で約5分。


千歳駅やRapidusIIMの建設現場(赤丸付近)からの近さもわかりますね。

そしてキウス周堤墓群の全体図と見学のポイントはこちらです。


画像2.png

※以下、写真はいずれも筆者撮影


今回は、一番手前にある2号周堤墓に家族で行ってきました。

(時間と天候の関係で一番大きい1号までには行けず・・・次回リベンジ予定です)


キウス周堤墓群の入口です。


画像3.jpg

画像4.jpg

森林の香りが心地よいです


画像5.jpg

案内所でボランティアの方にガイドのお願いもできます。

【遺跡ガイドについて】
ボランティアガイド(所要時間約30分、無料、日本語)
4月下旬~11月下旬実施(詳細は千歳市HPでお知らせします。)
個人( 9名以下)・・・定時ガイドを実施しています。現地案内所で申し込みください。
団体(10名以上)・・・「キウス周堤墓群を守り活かす会」HPから、10日前までに申し込みください。
※引用元:世界遺産 北海道・北東北の縄文遺跡群 公式サイト|キウス周堤墓群(最終閲覧日:2023年10月17日)


▽案内所

画像6.jpg

駐車場のすぐ横に案内所があります。


ここは地図①のポイントです。左側が盛り上がっているのが分かります。


画像7.jpg

そして②のポイントへ、左側が引き続き盛り上がっています。


2号周堤墓の説明

画像8.jpg

画像9.jpg

確かに大きなくぼみが見えます。ここにたくさんのお墓があったとのことです。


ちなみにこの2号周堤墓は、土手の上から穴の底まで5メートル以上もあります。

堀り上げられた土の量は3,400立方メートルと考えられており、これは10人の大人が毎日堀ったとしても2年かかるという試算であり、大変な作業だったことが想像できます。

これが、まさに"縄文時代の大造成"といわれている所以です。



最後に

今回、ご興味を抱かれた方は是非、最大の1号周堤墓の方も見学して頂ければと思います。

下の写真を見るとその大きさがよく分かりますね。(ちなみに1号周堤墓の土手の上と下に立っている人は全部で220人、この穴の中には縄文人のお墓がたくさんあると考えられています)


画像10.jpg

今回この記事を作成している中で、近い将来RapidusIIMが完成し、国内外の多くの方々が千歳やその近郊に来ると思いますが、その方々がこの縄文ワールドに触れ、遠い昔の時代に思いをはせて頂ければうれしいと思いました。この記事がそのきっかけのひとつになれば幸いです。


▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る