地域情報ブログ

北海道イベント2023.09.11

9月8日(金)より開催!【2023さっぽろオータムフェスト】

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。

今年もこの季節がやってまいりました。そう、「オータムフェスト」の季節です。先週98日金曜日より開催となりました。

このブログでは今年のオータムフェストの概要や見どころをご紹介いたします。これから行かれる方はぜひ参考にしてみてください。


※内容や掲載写真は全て2023さっぽろオータムフェスト公式サイト(最終閲覧日:2023年9月11日)を参考・引用しております。



オータムフェストとは

毎年9月に札幌大通公園にて開催される、約200万人が来場する国内最大級の秋のグルメイベントです。今年は98()930()に開催され、のべ約300店舗ものお店が勢揃いし、食の宝庫・北海道のグルメが集結します。

観光客の方や地元の方にも人気で、集客力の高いイベントです。海鮮やお肉、ラーメン、カレー、新鮮な野菜からスイーツ、お酒までも楽しむことができます。

会場は札幌中心部大通公園。東西約1㎞にわたって広がる7つの会場が用意されています。それぞれ違ったコンセプトの7会場がありますので、お目当ての会場でゆっくり過ごすのも良し、いろんな会場をはしごして回って食べ歩きするのも良し、一日で回り切れないので二日以上かけて楽しむのも良しな見ごたえ満載なイベントです。



今年の各会場の見どころ

4丁目会場「IN4(インフォ)スクエア」


画像1.jpg

北海道の定番メニューをはじめ、北海道産のお肉・魚介類・おつまみ、シメのスイーツまでバラエティ豊かなお店が大集合しています。

様々なドリンクが楽しめる『WELCOME SAKABAR』に加えて、『o.tone屋台横丁』・『札幌美食デリ by poroco』・『スイーツストリート』が登場し、オータムフェストのエントランス会場として各会場の情報、札幌のツウなお店や美食も紹介されています。



5丁目会場「北海道BAKU BAKU PARK


画像2.png

5丁目会場では、安心・安全な「道産小麦を使ったおすすめグルメ」と「北海道のご当地食」を堪能できる会場です。

他にも、毎年おなじみの「HOKKAIDOラーメン祭り」や、2022年大好評だった「札幌カリーキングダム」など、過去最大の出店数。道内各地の豊かな食が提供されています。



6丁目会場「食と音楽 奏デリシャス!」


画像3.png

ステージのある6丁目会場は『食×音楽』のハーモニーがコンセプトです。

UHBの番組と地元の人気店のコラボによる北海道の素材を活かした、ここでしか味わえない数々のメニューが登場します。上質な「グルメ」と、UHBがプロデュースする「ステージコンテンツ」で落ち着いた心地よい空間が広がります。



7丁目会場「大通公園7丁目BAR


画像4.jpg

画像5.png

北海道産のお酒と酒肴を堪能できるのが大通公園7丁目BARです。道産ワイン、清酒、焼酎は、過去最大のラインナップとなっています。道産ワインは3期に分けて提供されるので行く時期によって銘柄が異なります。

また、新たに誕生した蔵元の清酒、道産ウイスキー、クラフトジン、道産酒を使ったカクテルなど北海道産のお酒とそれぞれに合う個性あふれる酒肴が提供されます。(筆者伊藤が個人的に一番楽しみにしているエリアです。)



8丁目会場「さっぽろ大通ほっかいどう市場」


画像6.png

「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、北海道内の市町村、団体約80ブースが出店しているエリアです。4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(23日間)の出店エリアを設け会期を通して開催しています。

「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供しています。



10丁目会場「産地とあなたをつなぐお肉じゅっ丁目」


画像7.jpg

今年もお肉の人気店が勢揃いするファーマーズマーケットが開催されています。

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉など、お肉がたっぷりの10丁目会場は今年も道内各地から人気店が集結します。また、札幌や石狩の産地直送の新鮮な野菜を販売する「ファーマーズマーケット」も開催されるので、街ナカアウトドアの楽しい雰囲気も楽しめそうです。



11丁目会場「PRECIOUS TABLE


画像8.png

今年の11丁目会場のテーマは『PRECIOUSTABLE(プレシャステーブル)』。

大人のくつろぎの場で、プレシャスなひとときををテーマに、有名店の味が楽しめる例年の人気コーナー「シェフズキッチン」を中心に、前菜、メイン料理、ワイン、デザートにお土産まで一通りのメニューが揃った、会場全体が「フルコース」となるような会場です。



最後に

今年のオータムフェストも見どころ満載です。筆者としてはラーメン祭りの5丁目、BARのある7丁目会場には訪れたいです。

どこかお店に飲みに行く前のゼロ次会としての利用にもうってつけのお祭りですので、リージョンズのメンバーでも仕事終わりに行こうと思っています!


夏のビアガーデンは暑すぎる、冬の雪まつりは寒すぎる・・・だからどうしても足が遠のいてしまう、という方には、気温も心地よい秋の始まりのオータムフェストはおすすめです。

このブログをご覧の皆様も、ぜひ足を運んでみてください。



▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧



バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る