地域情報ブログ

石川企業2023.07.27

【企業紹介】魅力ある"おいしい"を全国に届ける「株式会社ぶどうの木」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、端(はし)です。

私は金沢駅前にあるオフィスビルで働いているのですが、最近は観光に来られる方が一気に増えたように感じています。

そんな観光客の方々の荷物をふと見ていると、皆さんあるお土産を買って帰っていることに気づきました。

今回は、そんな魅力たっぷりのお土産を提供している「株式会社ぶどうの木」を紹介します。

子どもから大人まで大人気お土産「かたぬきバウム」

金沢駅構内に、黄色の装飾で一際目を引く店舗があります。

ここで販売されているのが、今、観光客に人気のお土産「かたぬきバウム」です。

画像①.jpg

(写真:筆者撮影)

「かたぬきバウム」とは、その名の通り「型抜きをしながら食べるバウムクーヘン」です。

丁寧に焼き重ねた9層の平焼きバウムクーヘンに、トラやパンダなどのキャラクターの絵と切れ目が入っており、型抜きを楽しみながら食べることができるお菓子です。

写真は「にゃんこ」バージョンと、石川の大人気(?)ご当地キャラクター「ひゃくまんさん」バージョンです。

画像②.jpg

気になったので、実際に買って試してみましたが、型抜きは簡単すぎず難しすぎず絶妙な難易度でした!

枠がバウムクーヘンなので、強度はそこまで高くなく、切れ目は入っているものの意外と厚みもあるので、手に力が入ってしまいました。

ただ、綺麗に抜けた時の達成感はすさまじく、子どもから大人まで楽しめること間違いなし。

私が食べた「能登塩キャラメル味」は、キャラメルソースと能登塩がバウムクーヘンにマッチして、とても美味しかったです。

画像③.jpg

この他に、ハローキティやポムポムプリン、リラックマなどさまざまな限定キャラクターバージョンがあり、東京の店舗や、インターネットからも購入することができます。

きっかけは小さなティーガーデン

この「かたぬきバウム」を運営している株式会社ぶどうの木は、ぶどう農家を営んでいた本昌康氏が、1982年に座席数20席の「ティーガーデンぶどうの木(現イタリアンカフェぶどうの森 本店)」を作ったことが創業のきっかけです。

現在は洋菓子店やレストラン、カフェを運営しており、「自然と農と人が交わる美味しい場所」をテーマに、2ヘクタールあるぶどう園にて、実際にぶどうを栽培しながら、季節の野菜や果物を取り入れたフランス料理やイタリア料理、洋菓子、和菓子の提供を行っています。

また、ブライダル事業にも力を入れており、ぶどう棚があるチャペルは、季節になると屋根一面にぶどうが実り、甘い香りに包まれながらバージンロードを歩くことができます。

画像④.jpg

株式会社ぶどうの木は、季節ごとのおいしさを楽しむだけでなく、四季折々の素晴らしさを目で楽しむこともできる素敵な企業です。

また、「かたぬきバウム」などの商品は、食べる人に味わいだけでなく、ワクワク感を提供する遊び心にあふれています。ぜひ一度、「かたぬきバウム」をお試しください!

株式会社ぶどうの木の求人に興味のある方は、下記より求人をご確認ください。

ぶどうの木の求人情報

※閲覧されるタイミングによっては掲載が終了している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、石川での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、石川での転職を支援するリージョナルキャリア石川のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
端 祥吾

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る