地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2023.07.28

キャリアにおける「子育て期」をどう考えるか

26846841_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の五十嵐です。

今回は「子育て」と「キャリア」についてお話したいと思います。

これが正解、ということではありませんが、子育てをしながら働く方にとって少しでも参考になれば幸いです。

子育て世代からのキャリア相談

最近こんなご相談が増えてきました。

「リモートワークからリアル出社に戻り、家庭の時間が少なくて大変」

「育休明けで時短勤務中だが、フルタイム社員と同じくらい働いている」

「保育園に迎えに行かないといけないが、仕事が終わらなくて困ることがある」

つまり、「家庭と仕事のバランスがうまくとれていない」といった内容です。

こんなときは会社と相談して状況を改善しなければなりませんが、

「相談したが、そもそもメンバーが少ないため難しい」

「時短で帰らせてもらっているので、何とかしなければ・・・」

など、なかなか改善が難しい状況もあるとよく聞きます。

なかには、「時間優先で、今までの経験と違う職種でもいいかなと思っている」という方もいるほど、皆さんとても困っている状況です。

子育てにはひと段落はありますが、いまや65歳までは働く時代、仕事(キャリア)のひと段落はまだまだ先、です。

そこで今回は、ヒントになりそうな考え方を紹介したいと思います。

「ライフキャリア・レインボー」という考え方

「ライフキャリア・レインボー」を提唱したドナルド・E・スーパーは、20世紀中盤にキャリア研究分野で活躍したアメリカの心理学者で、キャリアの発達に関する理論を提唱した人物です。

ライフキャリアとは、仕事だけでなく、生活全般における自分の価値観や人生の目的を含めたキャリアのことを指します。

つまり、人生全般における仕事以外の役割(これを「ライフロール」といいます)すべてを含めてライフキャリアと考えるということです。

ライフロールには8種類あります。

【子ども】、【学生】、【仕事人】、【配偶者】、【家庭人】、【親】、【市民】、【余暇人】

人間は人生において、これらの役割を年齢や立場に応じて重複して担っており、これを半円形の概念図として描くと虹のようになるため、「ライフキャリア・レインボー」と呼ばれています。

子育て期をどう考えるか

このライフキャリア・レインボーに子育て期を当てはめると、子どもの送迎はしなければなりませんし、食事も用意しなければいけません。

ライフロールでいうところの「家庭人」「親」の役割が大きくなります。この時点で「仕事人」としての役割を大きくするのは困難だと思います。

では、「子育て期に転職をするならどう考えるか」という点ですが、オススメは「子育て期の後を見据えて転職を検討する」ということです。

私も子育て期にパート勤務していたこともありますが、その後の仕事に活かせる業務でしたので、非常にありがたく感じていました。

(個人的には悲しいですが)子育て期は終わりが来ます。その後の仕事(キャリア)をどう描くのか、ライフキャリアとつながっていることを念頭におきながら考えてみてはいかがでしょうか。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
五十嵐 卓

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る