地域情報ブログ

石川転職ノウハウ2023.05.11

「退職交渉」を円滑に進めるための3つのポイント

26173367_s.jpg

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、小林です。

日々多くの方の転職支援をさせていただいていますが、応募、面接、内定などの転職活動のポイントと同じくらい重要なのが、退職交渉です。

ここでは退職交渉を行うタイミング、最初に伝えるべき人など、円滑に退職交渉が進むための3つのポイントをまとめました。

内定が出たら、できるだけ早く退職交渉を開始する

当然ですが、退職交渉を切り出すタイミングは、転職先の内定通知をもらってからにしましょう。

現職への退職交渉は、就業規則で定められた期間「〇か月前に申し出る」といった取り決めがあるのが一般的なため、転職活動を開始する初期段階で確認をしておくことをお勧めします。

また、企業は退職希望者が発生した場合、後任の決定や業務の引き継ぎ、新任者の採用活動などを行うため、なるべく早めに申し出た方が良いです。

タイミングを見計らって切り出したい、という思いもあるかもしれませんが、新規プロジェクトへのアサイン、人事異動など、時間の経過とともにご自身を取り巻く環境は刻一刻と変わっていきます。転職意思決定をしたらすぐに次のアクションに移ることが基本です。

もちろん、その前に事前準備も重要です。上記に述べた就業規則の確認だけでなく、有給休暇はどのくらい使えそうか、引き継ぎにはどの程度の日数が必要かなどを確認しておくのも大切です。

退職の「相談」ではなく、「報告」をする

まず退職の申し出は直属の上司に行います。理想は時間をとってもらい、会議室などの落ち着いた場所で伝えます。

どうしても時間をとってもらえない場合は、メールで最初の報告をするのも手段の一つですが、人事に関わる重要なことですので、簡素に済ませずにきちんと伝える場を作りましょう。

また、伝える際には「相談」ではなく、退職することを「報告」する、というスタンスを意識しましょう。

「退職したいと考えている」という伝え方だと、上司も相談を受けていると捉えてしまいます。「退職します」と言い切ることが重要です。

それから、交渉というだけあって、1回で完了するものではなく、時には複数回になることもあります。そんな時には、なぜ転職をしたいと考えたのか、出発点に立ち返り自分の気持ちを確認することも効果的です。

引き継ぎスケジュールを確認する

無事に退職届を受理してもらえたらホッと一息つきたくなりますが、次に重要になってくるのは、引き継ぎを円滑に行うことです。退職後の付き合いも考えて、最後まで一生懸命な姿勢を貫くように心掛けましょう。

また、スケジュールによっては時間が限られており、引き継ぎも慌ただしく、漏れが出てしまいがちです。後任者に迷惑をかけないよう、自分の業務の洗い出し、上司との引き継ぎスケジュールの擦り合わせは最後まで気を抜かずに行いましょう。

以上が退職交渉を行う上での基本的なポイントですが、当社では転職活動全般のご支援をしております。迷った際には些細なことでも構いませんので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、石川での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア石川
thumbnail
リージョナルキャリア石川では、石川に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
小林 洋平

バックナンバー

福岡企業

2024.04.29

【福岡散策ルポ】新ランドマーク「ONE FUKUOKA BLDG.(通称ワンビル)」がお目見えする天神エリアをぶらり

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。今回はかなり久しぶりになってしまった「福岡散策ルポ」シリーズをお届け。 天神のお気に入りの蕎麦屋さんでランチしたあと界隈を歩き、これまたお気に入りの喫茶店でアイスコーヒーをいただきました。 お気に入りの天神ランチ お昼を食べたのはこちらのお店。岩田

三重企業

2024.04.26

【企業特集】東証プライム上場セントラル硝子グループの一員として国内ガラス事業を担う「セントラル硝子プロダクツ株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、東証プライム上場のセントラル硝子グループの一員であるセントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 セントラル硝子プロダクツ株式会社について (画像引用:セントラル硝子プロダクツ株式会社ホームページ) <本社>三重県松阪

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る