地域情報ブログ

北海道レジャー2023.04.26

【コスメブランドSHIRO】「みんなの工場」オープニングレセプションに行きました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、宮崎です。

人気のコスメブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロが、創業の地である北海道・砂川市に新たな施設を開設します。名称は「みんなの工場」です。

4月28日(金)のオープンに先立ち、4月25日(火)に開催されたオープニングレセプション(施設のお披露目会)に参加しましたので、施設の外観や内部の様子をお伝えします。

みんなの工場とは

20230426_01.jpg

※画像提供:株式会社シロ

この「みんなの工場」は、砂川市立江陽小学校の跡地に移転・新設した同社の新工場です。ショップ、カフェ、キッズスペースとラウンジなどを併設しており「人と環境に配慮した循環型の施設」として完成しました。

ものづくり・環境・観光をテーマとして、「世界中から人が集まり、誰もが感動体験を持ち帰ることのできる場所」にすることを目指しています。

外観と中の様子

建物の外観は、木の温もりを感じるデザインとなっています。

外壁に使用されている木材は、森の循環を育てるために間伐した木材を使用し、砂川市民の皆さんと作り上げたそうです。

以前、こちらのブログ「北海道砂川が創業の地!人気化粧品ブランド「SHIRO」のものづくりストーリー」でも紹介しましたが、SHIROのものづくりは、自分たちで素材を探すところから始めています。

生産者やかけがえのない自然の恵みに感謝しながら、素材が持つ力を最大限引き出すにはどうしたらよいか、試行錯誤を繰り返しながら納得のいく製品を作り続けています。そんな同社のこだわりと想いの強さを新施設からも感じます。

20230426_02.jpg

※以下、注釈のない画像はいずれも筆者撮影

入口の壁面には「みんなの工場」の看板があります。

20230426_03.jpg

中に入ると、開放感と心地の良さを感じます。ガラス張りなので太陽光が降り注ぎます。

左手にはSHIRO製品が購入できるショップがありました。

20230426_14.jpg

※画像引用:SHIRO HP「SHIRO 砂川本店リニューアルオープンのお知らせ」(最終閲覧日2023年4月26日)

こちらのショップは、砂川限定商品があるほか、オリジナルのフレグランスを作ることができる「ブレンダーラボ」があります。現在は全国でも砂川のみで体験・購入ができるそうです。

今回のオープニングレセプションでは体験することができませんでしたが、数種類の香りを数滴ずつブレンドしてつくるそうです。好みの香りを選びながら組み合わせていく体験はとても魅力的ですね。

屋内の壁に「ようこそ」という文字がありました。何だかほっこりします。

20230426_05.png

ショップの向かい側のスペースにはキッズスペースがあり、空中でこどもが遊べるジャングルネットがありました!子供が遊ぶ様子を見守りやすいなと感じました。

20230426_06.jpg

奥へ進むと、ガラス越しにSHIRO製品がつくられる過程を見学することができます。自由にくつろげる長いテーブルと椅子がありますので、ゆっくり過ごすこともできます。

近くには様々なジャンルの本が棚に置かれている小さな図書館のような空間もありました。本を読むことも、購入することも可能です。

20230426_07.png

※画像引用:みんなの工場HP「みんなの工場に込めた想い」(最終閲覧日2023年4月26日)

長テーブル横の壁面棚では、SHIROの前身であるLAUREL(ローレル)時代の商品たちの展示がありました。

ものづくりの全てが見える工場

同社の工場では、製品の研究開発をしている様子をみることができます。製造ラインをみることができる工場見学は数多くありますが、本当に"すべて"の工程をみることができる機会は貴重なのではないでしょうか。

20230426_08.jpg
20230426_09.jpg

製造過程をみてから、同社の製品をみるとより愛着がわきます。また、丁寧に作られたこだわりの製品ですから、大切に使いたいとより一層感じます。お子さんが、ものづくりに興味関心を持つきっかけになるかもしれませんね。

20230426_10.jpg

※画像提供:株式会社シロ

SHIRO CAFÉが移転、リニューアル

20230426_11.jpg

※画像引用:みんなの工場HP「ショップ」(最終閲覧日2023年4月26日)

新施設には、北海道の自然素材を使用したメニューや、砂川限定の薪を使用した窯焼きピザを味わうことができるSHIRO CAFÉが入っています。

ピザの試食をさせていただきました。とても美味しかったです!

20230426_12.jpg

外の風景に広がる、ピンネシリ岳を眺めながらカフェでコーヒーを飲んだり、食事をしたりと思い思いに過ごせる空間だと感じました。

最後に

みんなの工場は、地域に根差し、そして地球環境に配慮した循環型の施設を目指しています。

20230426_13.png

※画像引用:みんなの工場HP「みんなの工場に込めた想い」(最終閲覧日2023年4月26日)

オープン後はみんなで育てていく場所です。世界から集まるSHIROファンの方々、そして地元の皆さん、子供たちが集う居場所になるのではと感じます。北海道、そして砂川の自然豊かな場所で、私もみんなの工場をこれから一緒に楽しみたいと思いました。

弊社のサイト内では、同社の求人、経営トップインタビュー、転職者インタビューを公開しておりますので、是非あわせてお読みください。


20221202_01.jpg

▼企業TOPインタビュー

20221202_02.png

▼転職成功者インタビュー

20221202_03.png

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
宮崎 美晴

バックナンバー

広島その他

2024.06.14

路面電車の橋桁設置工事も開始!ようやく姿を見せ始めてきた新・広島駅ビルに高まる期待

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 2025年春の開業に向けて工事も終盤に差し掛かっている新・広島駅ビル。外を覆っていたシートの撤去もはじまり、完成間近であることが窺えます。 そしてついに昨日から、2階に路面電車を乗り入れるための橋桁の設置工事が始まりました。 路面電車

静岡その他

2024.06.14

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」のジョーンズ リチャード 剛選手が来社!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 今年も、弊社がスポンサー契約をしているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」から、ジョーンズ リチャード 剛選手がシーズン終了の挨拶に来社してくださいました。 ジョーンズ リチャード 剛選手は2022年に静岡ブルーレ

福岡転職ノウハウ

2024.06.14

「人生100年時代」のUターン・Iターン転職を考える

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 今回はキャリアコンサルタントらしく(?)、「キャリア」について最近感じていることをまとめてみたいと思います。 ちなみに私たちキャリアコンサルタントが言う「キャリア」とは、いわゆる「ビジネスキャリア」に限らず、仕事はもちろん、プライベートや家族、地

沖縄企業

2024.06.14

物流業界の変革に挑戦し続ける「CBcloud株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、玉城です。 今回は、ITを活用して物流業界の変革に挑み続け、価値向上を目指す「CBcloud株式会社」を紹介します。 物流業界の課題解決と価値向上を目指して CBcloud株式会社は、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと、「『届けてくれる

栃木イベント

2024.06.14

×REGIONS Vol.10【「大谷町」×REGIONS】を開催いたしました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2024年6月11日(火)にライトキューブ宇都宮 (宇都宮駅東口交流拠点施設)にて、10回目となる「×REGIONS(バイリージョンズ)」を開催いたしましたので、イベントレポートをお届けします。 ×REGIONS(バイリージョンズ)と

他の記事を検索する

ページトップへ戻る