地域情報ブログ

福岡企業2023.03.27

【インタビュー後記】九電みらいエナジー株式会社・寺﨑常務インタビューにて。

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。福岡は一気に春を通り越した気温で、着る服を間違えたと感じながら汗を拭う今日この頃です。

さて、先日、弊社の取引先である九電みらいエナジー株式会社の寺﨑常務に、約2年ぶりにインタビューさせて頂きました。

※参考:前回インタビュー『大きな追い風を推進力に、よりダイナミックな挑戦を』

インタビュー記事は鋭意制作中なのですが、お話の中で、常務が「昨年一番嬉しかったこと」として、あることを教えてくださいました。そしてそれは、私たちにとっても非常に嬉しいことでしたので、今日は少しだけご紹介させて頂きます。

九電みらいエナジー寺﨑常務.jpg

(九電みらいエナジー株式会社 常務取締役事業企画本部長 寺﨑 正勝氏)

九州電力グループの戦略子会社として、再生可能エネルギーの発電事業を手掛ける同社ですが、昨年、あるプロジェクトが大きな壁にぶつかったそうです。

"数百億円規模"にもおよぶそのプロジェクトは、ウクライナ戦争や記録的な円安など、当初の想定から環境が大きく変わったことによって、プロジェクトそのものが白紙になってしまうほど追い詰められることに。

戦争によって予定していたモノが届かない。記録的な円安によって調達金額が当初の予定からどんどん上がっていく・・・。そんな中、経営陣としても、このプロジェクトをどうするか決めないといけないタイミングを迎えます。

『プロジェクトの損失を最小限にとどめて撤退するか』『関係各位と調整をしてスケジュールを後倒しさせてもらうか』『このまま当初の予定通りプロジェクトを進めるか』・・・

プロジェクトメンバーとともに、悩みに悩んで出した答えは、『覚悟を決めて、当初の予定通りプロジェクトを完遂させる』だったそうです。

常務が「一番嬉しかった」と振り返ったがまさにこの瞬間のこと。ここ数年間で採用した人たちが中心となり、こんなにも大きな決断ができるまでになっていること(個々人と組織が育っていること)が何より嬉しかったと振り返ります。

九電みらいエナジー寺﨑常務(2).jpg

(「あのとき活躍しれくれたのは」と指を折りメンバーの名前を挙げる寺﨑常務)

「ちなみに、どんな方がそのプロジェクトを進められたんですか?」と尋ねると、常務からいくつも聞き覚えのあるお名前が。それもそのはず、その方々は私たちがお引き合わせ(転職支援)をしてご入社された方々だったのです!

(あぁ、あの人たちは、やっぱり間違いない人たちだったんだ・・・!!)私は胸がアツくなりました。

転職を支援した方々が活躍され、何年経ってもこうしたお話をお聞きできる私たちの仕事に、あらためてやりがいと誇りを感じ、とてもエネルギーを頂きました。

これからもこうした仕事ができるよう、引き続き頑張ってまいります!

<同社にご入社された何名かの転職者の方々にもインタビューしております。よければ併せてご覧ください!>

九電みらいエナジー株式会社 | 上村典洋さん(30歳男性・事業開発)
thumbnail
九電みらいエナジー株式会社に事業開発職として転職した上村さんに転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。
https://www.regional.co.jp/hero/detail/6931.html
九電みらいエナジー株式会社 | 高林彰さん(36歳男性・事業性評価)
thumbnail
九電みらいエナジー株式会社に事業性評価担当として転職した高林さんに転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。
https://www.regional.co.jp/hero/detail/8412.html
九電みらいエナジー株式会社 | 中西崇さん(45歳男性・調達)
thumbnail
九電みらいエナジー株式会社に調達担当として転職した中西さんに転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。
https://www.regional.co.jp/hero/detail/10789.html

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

静岡その他

2025.05.15

「静岡ブルーレヴズ」創設4年目で初のプレーオフ進出!来場者グッズをご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 弊社がスポンサーを務めているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」が、クラブ創設初となるプレーオフ進出を果たしました! 過去3シーズンの8位から大きく順位を上げ、2024-2025シーズンでは強豪を撃破し、安定した成

大分レジャー

2025.05.15

創建1300年を迎える「宇佐神宮」の特別拝観に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタントの桝永です。 今年のゴールデンウィークは「宇佐神宮」へ参拝してまいりました。 全国に約4万社ある八幡宮の総本宮として知られる宇佐神宮は、今年(2025年)創建1300年を迎え、5/3-6は廻廊に囲まれて平素は全容を見ることが出来ない国宝の八幡造本殿

熊本その他

2025.05.15

UIターン転職後「どこに住むのか?」問題の参考に!熊本県内「住み心地調査」~熊本市南区編~

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 前回に引き続き、今回も熊本県内の「住み心地調査」をご紹介いたします。 熊本に馴染みのない方にも分かりやすいよう、弊社スタッフが実際に暮らす県内各地域を調査し、「暮らしやすさ」や「おすすめポイント」をまとめています。 進学や就職などで地

三重その他

2025.05.14

三重県の有効求人倍率(2025年3月)は前月比0.02ポイント増の1.19倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア三重のスタッフです。 2025年3月の有効求人倍率が発表されました。 (※参照:一般職業紹介状況(令和7年3月内容)|三重労働局) 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示

岐阜その他

2025.05.14

岐阜県の有効求人倍率(2025年3月)は2か月連続の1.45倍

みなさん、こんにちは!リージョナルキャリア岐阜のスタッフです。 このたび、2025年3月の岐阜県の有効求人倍率が発表されました。 「有効求人倍率とは」 厚生労働省が毎月公表している統計値の一つで、「求職者1人に対して、企業などから何件の求人があるか」を示します。有効求人倍率が1倍を上回ると求職者よ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る