地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2022.12.15

面接対策における「質問準備」のススメ

24824237_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の永田です。

転職希望者の方が面接準備を進める中で、「永田さん、退職理由をまとめたので聞いてもらって良いですか?」「想定される質問について壁打ち相手になってもらえませんか?」など、面接対策のご依頼をいただくことがあります。

面接対策の支援をしながら、私は決まって「企業への質問についてはどのように準備されていますか?」と聞くようにしていますが、ハッとされる方が少なくありません。

面接対策で見落としがちな「質問準備」

選考過程の中で、能動的に企業側に質問できる機会は多くはありません。

そこで、面接の後半に必ずと言っていいほど用意されている「質問の機会」を有効に活用することで、企業の考え方や風土などの理解を深めることはもちろん、合否を決めかねている面接官に対して最後のひと押しになることもあります。

逆に準備不足を露呈した場合、印象を悪くして面接を終えてしまうこともあるので注意が必要です。

このような観点からも、面接対策にはぜひ、「質問準備」も必ず行っていただきたいと考えています。

質問準備を侮るなかれ。失敗してしまった事例集

ケース①


面接も終盤に差し掛かり、面接官の「最後に聞いておきたいことはありますか?」と最後の質問に、「質問はありません。ありがとうございました」と応答されたAさん。

スキルや経験は評価されたにも関わらず、「聞きたいことがない=志望度や自社への興味関心が低い」と判断され、結果はお見送りになってしまいました。

事前にHPやプレスリリースなどを確認すれば、その企業の事業展開や経営理念、ミッション、ビジョンが見えてくると思います。その中からいくつか興味をもったこと、疑問に感じたことなどを用意しておくことをおすすめします。

また、聞きたいと思っていたことが面接中にすべて解消されたのであれば、最低限「●●と××を聞きたいと思っていたのですが、先ほどの応答の中で解消できました」と答えるのが適切です。

ケース②


管理職候補として選考を受けていたBさん。人事担当との一次面接を突破し、社長との最終面接に臨みました。

最終面接も無難に応答し、比較的良い印象で面接も終盤に。「何か聞きたいことや質問はありますか?」と社長から最後の質問。

Bさんは、1次面接でいくつか質問をして解消していたこともあり、社長との最終面接に新しい質問を用意していませんでした。

咄嗟にでた質問は、残業時間について、転勤や休日出勤の有無についてなど。

後日、人事担当からお見送りのご連絡をいただき、「管理職候補として視座の高い質問を期待していたので非常に残念だった」とフィードバックをいただきました。

質問準備をするうえで、何を質問するかも重要ですが、「誰にその質問をするか」は、より重要です。

特に社長など経営に近しい方であれば、条件面ではなく経営理念や事業に対しての思い、ミッション・ビジョン・バリューなど、その方に質問するに値するような質問を心がけましょう。

ケース③


あらかじめ質問の準備も行い面接に臨んだCさん。面接で準備してきた質問をしたところ、面接官に熱量高くご回答いただけるような良い質問でした。

しかしその回答を受け取ったCさんの反応は「ありがとうございます。次に●●について伺いたいのですが~」と単調な一問一答形式の受け取り方で、せっかく盛り上がったテンションも、Cさんのこの受け取り方によって冷めてしまいました。

それ以降、面接官は業務的な受け答えに終始し、面接は終了しました。非常にもったいないケースです。

質問に限らずですが、適切なコミュニケーションは、質問したのであれば、「面接官の回答をどのように理解し、どう感じたのか、までを伝えきって完結する」と考えています。

質問の為の質問にならないよう注意が必要です。


ここまで散々準備が必要だと言ってきましたが、面接中に生まれた質問があれば、その質問を一番大切にしていただきたいです。

質問の本質は、「心から聞きたいことを聞く」ことだからです。そしてそれは相手にも伝わります。

しかし、何が起きるか分からないのが面接です。もしもに備えてあらかじめ質問準備を行うことで、良い精神状態で面接に臨めるとも考えております。

皆さまの面接がより良いものになるよう私たちもサポートさせて頂きます。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
永田 祐介

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る