地域情報ブログ

愛知レジャー2022.11.17

【長久手市】11月1日オープンの「ジブリパーク」に行ってきました!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のコンサルタント、植松です。

このたび、 11月1日に晴れてオープンした「ジブリパーク」に当選したので、行ってきました!

まずは感想を一言。ありきたりですが、とても感動しました!!

今回は、ジブリパークのチケット取得までの流れ、見どころや実際のエリアの紹介をします。

(写真はすべて筆者撮影)

ジブリパーク_入口.jpg

(入口のゲート)

(『天空の城ラピュタ』の世界観をもとにデザインされた夕焼けの「エレベーター塔」)

ジブリパークのチケットに関して

まず、ジブリパークに行くには、日時とエリア指定のチケットが必要になります。

私は、10月に開催されていたプレオープンの抽選にはずれ、11月初週の土日もはずれ・・・、やっと11月12日(土)に「青春の丘エリア」に当選しました。11月のチケット取得ができたのは、9月頭でした。

チケットは、来園日2ヶ月前の10日に販売開始されます。

例えば、2月1日にジブリパークに行きたい場合は、11月10日に販売開始されるチケットに申し込む必要があります。

※2月分はすでに申し込みは開始しており、先着順となります。

※チケット販売方法に関しては、変わる可能性がありますので、随時確認が必要です。実際に、1月分までは抽選でしたが、2月分からは先着順に変わっています。

チケット購入方

以下のURLサイトで、購入日時とエリアを選んで申し込みます。※サイトへの無料会員登録が必要です。

ジブリパーク公式チケット購入サイト

販売開始時間の数時間は、購入サイトが大変混み合い、なかなかログインして購入画面に進むことができません。

下の画像のようなページで待機し、購入サイトに進めるまで待ちます。先着順なので少し忍耐力が必要ですが・・・。

ジブリパーク_チケット購入待機画面.jpg

待機画面から購入画面に移ると、電子チケットか紙チケットかを選んで、決済をします。クレジットカードやスマホ決済ができるので、簡単です。

私は電子チケットにしました。電子チケットは、下画像のようなものでした。エリア別でデザインが違っていて、可愛いです!

ジブリパーク_チケット青春の丘.jpg

チケット種類は、第1期開園(2022/11月)の現在オープンしている3つのエリア別に分かれています。

①【青春の丘】【ジブリの大倉庫】セット券

②【ジブリの大倉庫】

③【どんどこ森】

平日と土日祝では料金が違いますので、ご注意ください。

当面は早く売り切れてしまう可能性がありますので、販売開始日時にスタンバイして購入チャレンジをしてみてください。

ジブリパーク公式サイト(チケット種類・金額)

ジブリパークの交通状況

現在、ジブリパークでは平日4,930人、土日祝5,650人と、人数制限を設けています。そのため、某テーマパークのように駐車場もパーク内も激混み!という感じではありません。

私は12時近くに到着したのですが、隣接している駐車場も何か所かあり、スムーズに駐車可能でした。

ただ、ジブリパークは、道路混雑を避けるため、なるべく公共交通機関を利用しての来園を推奨しています。

ジブリパークの最寄り駅は、Linimoの「愛・地球博記念公園」駅。名古屋駅からは、乗り換え込みで約50分です。

今は開園を記念して、ジブリパークのラッピング車両が運行しています!リニモからのジブリパークの景色も気になりますね!

ジブリパーク_リニモ.jpg

ジブリパークに行かれる際は、ゆっくり足を運んでください。

ジブリパーク内はチケットを持っていなくても楽しめる!

ジブリパークは、あくまでも自然の中でジブリの世界感を楽しめる場所です。そのため、アトラクションやキャラクターショーなどはありません。

愛・地球博記念公園の中に、ジブリを体験できるエリアが点在している公園です。

その中で、入場チケットが必要なエリアと、チケットが無くても楽しめるエリアがあります。無料エリアも一部紹介します!


ロタンダ風ケ丘


ジブリパークに入ると入口付近に、「ロタンダ風ケ丘」というカフェとショップがあります。内装は、ナチュラルウッドのようで落ち着いた雰囲気です。

愛知県産品なども販売されており、カフェでは、おにぎりと甘味を楽しめます。塩おにぎりもあり、「千と千尋の神隠し」でハクが握る元気の出るおにぎりをイメージさせます!!

おにぎりは、テイクアウトをして公園内の芝生やベンチで食べることができます。天候に恵まれた日には、ぜひ外で食べてみてください。すごくオススメですよ。

また、ショップではジブリパークオリジナルグッズや公園内で遊べるおもちゃなどを取り扱っています。

ジブリパーク_どんどこ森.jpg

ショップ内では、ジブリ作品に出てくるキャラクターがかぶっている帽子が目立ちました。

写真は、「ウルスラ」(魔女の宅急便)、「ソフィ」(ハウルの動く城)、「月島雫」(耳をすませば)の帽子です。そのほかにも、「メイ」(となりのトトロ)、「里見菜穂子」(風立ちぬ)のキャラクターの帽子がありました。

ジブリパーク_ぼうし.jpg

こう見ると、ジブリ作品に出てくるキャラクターは、高確率で帽子、特に麦わら帽子をかぶっていますね。あらためて感じる作品の共通点は面白いですし、見ているだけでも飽きないですね。

また、ジブリパーク内の「ジブリの大倉庫エリア」には、そこでしか買えないオリジナルグッズもあるようです!


どんどこ処


『となりのトトロ』エリアである「どんどこ森」には、「どんどこ処」という休憩所があります。ここでは、主に飲み物が販売されており、宮崎吾郎監督による人魚のイラストがラベルとなった「極ふつうのラムネ」が人気です。

「ジブリパーク」と書かれた紙袋も販売されており、お土産に購入する方が多く目立ちました。

ジブリパーク_ラムネ.jpg

「青春の丘エリア」にGO!

それではいよいよ、チケットを購入した『耳をすませば』と『猫の恩返し』がテーマの「青春の丘エリア」に入ります!

施設の中は「原則撮影NG」なので写真でお見せすることができないのですが、作品に出てくる「地球屋」のままでした!

地球屋の古時計やバロン、バイオリンのアトリエなどが忠実に再現されており、細部まで完成度が高く感動しました。

外観も作品通りで、見た目だけでなく建物の配置や道路のカーブ、まわりからの見え方、目の前の大きな木など、『耳をすませば』の世界に入り込んだようでした。

言うまでもなく、事前に『耳をすませば』を鑑賞して行くことをオススメします!

また、地球屋では、オリジナルのハガキを購入し、エリア内にあるポストから手紙を出すことができます。後から思い出が自宅に届くのも素敵ですね。

ジブリパーク_地球屋.jpg
ジブリパーク_耳をすませば_木.jpg

さらに、地球屋の前には、作品の中で天沢聖司が乗っていた自転車と着ていたジャケットが置かれています。ジャケットは着用可能で、聖司君になりきることができます。

ジブリパーク_耳をすませば2.jpg
ジブリパーク_耳をすませば5.jpg

(猫の事務所)

「青春の丘エリア」には1時間ほど滞在しましたが、隅々まで楽しむことができました。『耳をすませば』『猫の恩返し』がお好きな方は、ぜひ行ってみてください!!

最後に・・・

今回、初めてジブリパークを訪れましたが、愛・地球博記念公園の紅葉の時期と重なり、色鮮やかな自然と調和するジブリの世界を感じることができました。

ジブリパーク(紅葉).jpg

(展望台から見たさつきとメイの家)

ジブリパーク(紅葉2).jpg

(「どんどこ森エリア」内の日本庭園)

背景が人工的に作りこまれていない自然そのものの中に、ジブリの各エリアがうまく配置されています。作品に応じて風景が変わっていくのがとても素敵でした。

ちなみに、公園内は想像以上にたくさん歩くことになるので、スニーカーで行くことをオススメします(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

お役立ち情報

リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)の転職コンサルタントは、全員愛知在住です。

「暮らしたいところ愛知で、思い切り働く」をテーマに転職支援を行っており、これまでのご経歴はもちろん、子育てや人生において大切にしていることまで含めた上で、今後どんなキャリアがベストかを一緒に考え、実現できるようサポートしています。

愛知に根差して子育てをしていきたい、愛知に暮らして思い切り仕事をしていきたいとお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

転職・キャリア相談会&セミナー情報|完全無料|リージョナルキャリア愛知
thumbnail
転職・キャリア相談会&セミナー情報一覧ページです。U・Iターン転職、愛知での転職を支援するリージョナルキャリア愛知。愛知に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-aichi.net/career/

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

広島その他

2024.06.14

路面電車の橋桁設置工事も開始!ようやく姿を見せ始めてきた新・広島駅ビルに高まる期待

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 2025年春の開業に向けて工事も終盤に差し掛かっている新・広島駅ビル。外を覆っていたシートの撤去もはじまり、完成間近であることが窺えます。 そしてついに昨日から、2階に路面電車を乗り入れるための橋桁の設置工事が始まりました。 路面電車

静岡その他

2024.06.14

プロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」のジョーンズ リチャード 剛選手が来社!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 今年も、弊社がスポンサー契約をしているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」から、ジョーンズ リチャード 剛選手がシーズン終了の挨拶に来社してくださいました。 ジョーンズ リチャード 剛選手は2022年に静岡ブルーレ

福岡転職ノウハウ

2024.06.14

「人生100年時代」のUターン・Iターン転職を考える

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、植田です。 今回はキャリアコンサルタントらしく(?)、「キャリア」について最近感じていることをまとめてみたいと思います。 ちなみに私たちキャリアコンサルタントが言う「キャリア」とは、いわゆる「ビジネスキャリア」に限らず、仕事はもちろん、プライベートや家族、地

沖縄企業

2024.06.14

物流業界の変革に挑戦し続ける「CBcloud株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、玉城です。 今回は、ITを活用して物流業界の変革に挑み続け、価値向上を目指す「CBcloud株式会社」を紹介します。 物流業界の課題解決と価値向上を目指して CBcloud株式会社は、「世の中の眠る力に革新を」というミッションと、「『届けてくれる

栃木イベント

2024.06.14

×REGIONS Vol.10【「大谷町」×REGIONS】を開催いたしました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2024年6月11日(火)にライトキューブ宇都宮 (宇都宮駅東口交流拠点施設)にて、10回目となる「×REGIONS(バイリージョンズ)」を開催いたしましたので、イベントレポートをお届けします。 ×REGIONS(バイリージョンズ)と

他の記事を検索する

ページトップへ戻る