地域情報ブログ

広島転職ノウハウ2022.07.24

なぜ年収が上がらない?意外と見落としがちな「年収を決定づける要因」とは

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。昨日の日経新聞に出ていた「東京エレクトロン、夏の賞与300万円超に」の記事。さすが半導体の世界はすごいことになっていますね。

同社に限らず、半導体業界は"バブル状態"で、どんどん年収水準が上がっています。他にも、金融や総合商社など、「年収が高い業界」というのはなんとなく皆さんご存知のところかと思います。

私たちが普段、転職相談を受ける中でも「年収を上げたい」というご相談は少なくありませんが、そんなときにお伝えしていることを、少しご紹介したいと思います。

年収アップ.jpg

自分の努力だけでは年収を上げられない?

どうすれば年収を上げられるのでしょうか。今の仕事で成果を出す?自分の能力を高める?もちろん正解でしょう。でも、その他にも年収を左右する要因があります。

あらためて、年収に影響を与える要因をしっかり抑えておきましょう。

<年収に影響を与える6つの要因>

  • ・自分の能力
  • ・業界
  • ・業界順位
  • ・グローバル企業 or ドメスティック企業
  • ・顧客からの距離
  • ・直接部門 or 間接部門

まず「自分の能力」。スキルを身に付け、高め、仕事に活かして成果を出せるかどうか。これは言うまでもないと思います。それから「業界」。冒頭でもお伝えしたように、年収が高い業界と低い業界があり、多くの場合は利益率の違いによるものです。利益率の高い業界の方が高い給与水準を期待できます。

さらに、同じ業界であっても「業界順位」によって差は出ます。例外はありますが、一般的には業界順位が高い会社の方が給与水準は高くなります。そうすると、同じ営業という仕事でも、利益率の低い業界から高い業界へ、あるいは業界10位の会社から業界1位の会社へ転職したら年収が上がった、ということが起こり得ます。

それから、日本は平均年収が30年以上変わっていないと言われていますが、世界でビジネスを展開する「グローバル企業」は給与についても"世界基準"となるため、国内だけでビジネス展開する「ドメスティック企業」に比べて年収水準が高くなる傾向があります。

また、「顧客からの距離」が遠い企業、つまり"下請け"になればなるほど給与水準は下がりますし、利益を生み出す「直接部門(プロフィットセンター)」の方が、「間接部門(コストセンター)」よりも給与水準は高くなります。

これらの要因が掛け合わさることで、年収水準はざっくり決まってきます。「当たり前の話だな」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外にも多くの方は見落としがちです。

要因を見直すことで、新しいチャンスに出会える可能性も

もちろん、「都市部と地方」によっても状況は異なりますし、これら以外にも様々な要因がありますので、ご相談を受ける際はあくまでご相談者のケースに応じてアドバイスをさせて頂いています。

また年収以外にも、転職やキャリアについて「こうしたい」というご相談を受ける中で、そのために何が大事な要因であるかお伝えしているのですが、そのときに"ハッと"されている方も珍しくありません。

どんな要因について考えないといけないのか、見直す必要があるのか、まずそこをしっかりと確認することが、新しいチャンスに出会う第一歩かもしれません。もし自分だけでは難しいという方はご相談ください。ぜひ対話をしながら、ともに考えていきましょう。

※参考
NIKKEI STYLE『令和版「年収決定の方程式」給与アップの秘訣とは?』
株式会社クライス&カンパニー代表取締役/株式会社リージョナルスタイル取締役 丸山貴宏著

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
原田 昌和

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る