地域情報ブログ

北海道その他2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

20200630_01.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

今回は、前回に引き続き、我が家の愛犬・バリーくん(ラブラドール 当時9歳)と一緒に東京からから北海道へUターン引っ越しをした体験記、「引っ越し当日編」をお届けします。

当日の旅程

まずは参考までに、当日の旅程を公開します。

  1. 1.引っ越し荷物搬出
  2. 2.大家さんの内見、引き渡し
  3. 3.ペットタクシー乗車・出発(※大型犬などにも対応ができる熟練のスタッフが安全に運んでくれます。)
  4. 4.羽田空港・着(※移動式のケージにバリーくんを入れて出発カウンターまで移動)
  5. 5.羽田空港・発
  6. 6.新千歳空港・着
  7. 7.レンタカー(大型)乗車、新千歳空港・発
  8. 8.札幌市内ペットホテル・着(※札幌市内で大型犬預かり専門のペットホテルを予約。バリーくんは搬入日までホテルで宿泊待機。)
  9. 9.ペットホテル・発
  10. 10.両親宅(札幌市)・着(※荷物の搬入まで数日滞在)
  11. 11.荷物搬入、引っ越し完了

「ペットホテル」の利用はバリーくんのストレスを考えると不安だったものの、両親宅にも小型犬2匹(こちらも相当な高齢)を飼っていたので、一緒にするとストレスやトラブルが心配ということでペットホテルを利用することとしました。

想定外の事件

『おもらし事件』

引越し当日、ANAの出発カウンターに到着するまでは何事もなく順調にことは運びました。ANAのカウンターの方も慣れた様子で搭乗手続きやバリーくんのケージの保護などをしてくれました。

一つ想定外だったのは、スタッフの方にバリーくんを預けようとケージから離れた瞬間、「高い知能」が何かを察知したのか、急に吠え始め、ケージ内で"おもらし"をしてしまったこと...。

外で"おもらし"をするということが初めてだったので、バリーくんの気持ちを考えると非常に動揺しましたし、バリーくんにも、またANAのみなさんにも申し訳ないという気持ちがありました。

ですが、もはやルビコン川を渡っている状況なので、泣く泣く一時のお別れをすることとしました。その時、ANAの皆さんがバリーくんやケージを一緒にきれいにしてくれたのは、とてもありがたかったです。

『ケージ破壊事件』

なんとか札幌市内に到着した私たちは、事前に調べて評価のよかった大型犬専門のペットホテルにバリーくんを預けることとしました。ホテルのオーナーさんは、バリーくんのリードを握ると非常に慣れた様子で「任せてください」とバリーくんをとても広くて頑丈そうなケージに誘導してくれました。

バリーくんも(その時は)安心した様子だったのですが、私たちがペットホテルを離れてしばらくすると、オーナーさんから「バリーくんを引き取ってもらえないか」と緊急の連絡がありました。

急いでペットホテルに戻ると、そこにはケージの入り口を破壊したバリーくんが...。

オーナーさんは申し訳無さそうに、「むしろすみません」「ケージの弁償費用はいらない」「宿泊費用もいらない」と、とても親切に対応してくれました。とは言え、ケージを破壊したのは飼い主の責任なので、修理代として宿泊料金をそのままお支払いしたうえで、泣く泣くバリーくんを両親宅まで連れていくこととなりました。

オーナーさんの「ケージを破壊するなんて今まで無かった」と驚きと悲しみが絶妙にブレンドされた表情と言葉は、今でも忘れられません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ペットを伴うU・Iターン引っ越しは不安も多いですが、今回のエピソードがみなさんの参考になると嬉しいです。

ちなみに、出発時に羽田空港にて涙の別れをしたバリーくんとは、数時間後に新千歳空港で再開を果たしたわけですが、その時の反応は予想に反して「ドライ」で、周囲のペットが再開を喜ぶ表現をしている中、バリーくんは呼びかけても反応しない(あえて無視する)感じでした。

後になって考えてみると、おそらくかなり怒っていたのだろう、と。人間らしいバリーくんの一面を見た気がします。(それが、前述の『ケージ破壊事件』につながっているのかもしれません...)


20200630_05.png

(写真)バリーくん近影


北海道に無事帰ったバリーくんは、雨でも雪でも毎日、自然豊かな北海道の広い大地で散歩を楽しんでいます。

愛犬に北海道の広い大地を見せてあげたいと思う方は、ぜひ (大変だと思いますが)勇気を出して、一緒にU・Iターン引越しをしてみてください。応援しています!

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る