地域情報ブログ

北海道転職ノウハウ2022.06.02

北海道のIT転職市場2022~転職事例編~

20220531_02.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。

私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させていただきました。直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、うち3割以上はIT系職種の方です。

北海道へのU・Iターンを検討されているIT系職種の方から最も多い質問が「北海道のIT転職市場について教えてもらえませんか?」ということです。

そこで今回は、転職成功者インタビューにもご登場いただいた社内SEの大島宏之さんの、記事では掲載しきれなかった出会いから転職成功までの物語について、ご紹介させていただきたいと思います。

▼インタビュー記事はこちら

転職成功事例【北海道】株式会社鈴木商会 | 大島宏之さん(41歳男性・社内SE) - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア北海道
thumbnail
株式会社鈴木商会に社内SEとして転職した大島さんに転職の経緯や成功の秘訣をインタビューしました。『部署の解体を機に、異業種に転職。自分が輝ける新たな場所と出会えた』/リージョナルキャリア北海道は北海道へのU・Iターンに特化した転職支援サービスです。「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、北海道での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://rs-hokkaido.net/hero/202112_suzuki-shokai.html

大島さんとの出会い

大島さんとの出会いは2020年5月でした。2年前ですが、今でも鮮明に覚えています。弊社の転職支援サービスにエントリーいただき、私が担当させていただくことになりました。

弊社の面談ルームに向かい合う形でお座りいただき、何かを決意したような眼差しでどっしりと椅子に腰掛けた大島さん。そこから、仕事への思い、ご経歴、転職を考えている理由、キャリア観、今の気持ちを率直にお話いただきました。

目指しているのは「システムを通して経営を良くする」こと

大島さんは東京でSEのスキルを磨いた後、北海道へUターンし、大手企業の子会社で社内SEとして会社のIT基盤の導入から設計・開発・運用まで幅広く従事されていました。

転機が訪れたのは、40歳の時。親会社の都合で、情報システム部門が本社と一本化され、所属していた北海道の情報システム部も解体されることになったのです。

会社からは、そのまま残って本社の情報システム部門を手伝うよう促されたといいます。しかし以前から、東京の本社と北海道とでは目線が違う、と感じていた大島さん。これまでも北海道の現場目線から様々な提案をしてきたのに、本社にはなかなか受け入れてもらえなかったことから、本社で働くのは考え方などの面で難しい、と感じたといいます。

一方で大島さんは「システムを通して少しでも経営を良くして行きたい」という気持ちを強く持っていました。大島さんに初めてお会いしてそのお気持ちを伺ったとき、私はその眼差しから大島さんの本気を感じ、また決意のようなものも理解できた気がしました。

会社の体制変更に伴い自身の仕事の意義が薄れ物足りなさを感じていること、転職を含め悩まれている大島さんの仕事に対する熱い想いなど、お話を聞けば聞くほどに、仕事の意義を感じられる道を一緒に探したいと思いました。

本当にやりがいを感じる環境をマッチング

お話をお聞きした後、私は面談ルームの机に求人票を10枚(10社)並べました。そして「大島さんのスキルにマッチする可能性がるのはこの10社です。ですが、大島さんの思いに共鳴してくれるのはこの4社だと思います」と4枚(4社)に絞り、その理由についてご説明しました。

そこから4社について企業の特徴や大島さんにとってのメリット、デメリット、キャリア観とのフィット感について会話を通して深めていきました。

4社について話を進めていく中で、大島さんの気持ちに応えてくれる企業を3社まで絞り込むことができました。そして、大島さんをその3社にご推薦し、最終的には株式会社鈴木商会へ転職されることが決まりました。

株式会社鈴木商会に入社されてからはこれまでの経験を活かし、社内SEの立場から会社のDX推進という重要なミッションを課され、大きなやりがいを感じながら仕事に取り組まれているとのことで、私も大変嬉しく思っています。

満面の笑みをみた瞬間に感じる幸せ

大島さんとは入社後に何度かお話を伺う機会をいただいたのですが、「風通しが良く、人間関係が良いのでとても過ごしやすい」「IT・DX投資に対する本気度が高いため、スムーズに決裁が下りる」「前職よりもはるかに裁量を持たせてもらい、自由に仕事をさせてもらえて仕事がすごくおもしろい」「鈴木商会に転職できて本当に良かった」と満面の笑みでお話されています。

やはり、やりたいことをやるのが幸せのひとつの形なのだと再確認できた瞬間です。転職することで得たかったものを得られた方の満面の笑みを見ることは、私が幸せを感じる瞬間です。

最後に

IT職種に限った話ではありませんが、たった一度の人生で何がやりたくて、何がやりたくないのか、どういう自分になりたくて、どういう自分になりたくないのか。日常的にここに立ち返り、現状がどうなのかについて確認し続けることはとても大切だと思います。そして、転職時にはますますこの視点は大切になってくるのではないかと思います。

今後も大島さんがやりがいをもって満面の笑みで仕事に邁進されることを陰ながら応援させていただきたいと思います。そして、ビジョナリーな企業と北海道でおもいっきり働きたいと願う方の良縁結びのため、これからも尽力していきたいと思います。

お役立ち情報

リージョナルキャリア北海道は、こうした優良企業の社長・役員・人事責任者から独占的に求人情報をお預かりしており、採用支援実績も豊富です。

随時、個別転職相談会を開催しておりますので「この記事の企業に興味がある」「転職自体を迷っている」「転職希望時期はまだ先」「まずは情報収集したい」など、どんなご意向の方も、まずはお気軽にご相談ください。

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

<あわせて読みたい>

この記事を書いた人

コンサルタント 
荻野 智史

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る