産直ブログ

地域情報

大分レジャー2022.05.13

【大分の生活情報】休日の過ごし方~大分から車で弾丸日帰り旅行

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はGW期間中にいつもより少しだけ遠出して、大分から車で日帰り旅行ができる隣県(福岡・熊本)を旅してみましたのでご紹介します。

福岡県(大分市内~宗像市まで約2時間)

■道の駅むなかた/宗像市

九州の道の駅としては最大の売上を誇る人気の道の駅です。玄界灘の荒波で揉まれた活きのいい海産物や新鮮な野菜等が販売されています。

この日は行った時間が遅かったのか、魚は売り切れが多く見られました。次回行く際には早目の時間に!と教訓になりました。

福岡_道の駅宗像.jpeg

ランチは道の駅の食事処で新鮮な海鮮をいただきました。

福岡_道の駅宗像定食.jpg
福岡_道の駅宗像お茶漬け.jpg

近くの浜辺では潮干狩りを楽しむことができます。お子様連れだと潮干狩りも喜びそうですね。

福岡_道の駅宗像海.jpeg

■宮地獄神社/福津市

アイドルグループ『嵐』が出演した航空会社のCMで話題となったパワースポットです。

1年のうち2月と10月だけ神社より参道の先にある相島に夕陽が沈み、光り輝く道となる「光の道」ができる、奇跡的な光景が見られる神社として近年、注目を集めています。

残念ながら今の時期は奇跡的な光景は見ることができませんが、参拝してきました。

福岡_宮地獄神社.jpeg
福岡_宮地獄神社光の道.jpg

熊本県(大分市内~阿蘇市まで約2時間)

■杵島岳(きじまだけ)/阿蘇市

阿蘇五岳の一つである「杵島岳」でトレッキングしてきました。

草千里から登山口があり、標高1326m、片道40分ほどで山頂まで辿り着くことができます。 初心者でも気軽に無理なく登れますので、体力づくりにもおすすめです。

(参考)ヤマケイオンライン

熊本_阿蘇山.jpg
熊本_阿蘇山 (2).jpg

山頂からは草千里の景色を一望。美味しい空気の中で、阿蘇の大自然を感じることができます。

熊本_阿蘇4 .jpg

■蛇の道(カルデラベルク)/阿蘇市山田

大観峰付近にあり、展望所から蛇の道(カルデラベルク)を見ることができます。(福岡の宮地獄神社と同様に、嵐出演の航空会社の撮影スポットとなっています)

こちらも阿蘇を存分に感じられる景色です。

熊本_阿蘇3.jpg

■田子山展望所/阿蘇市内牧

田子山の標高は653mと低めですので、阿蘇の田園風景を近くに感じることができる場所です。

近年は"そらふねの桟橋"がフォトスポットとしても有名です。また、秋~春先には雲海が見れるスポットとしても人気が高く、雲海が見れた日はラッキーですね。

駐車場から10分ほど歩くので、歩きやすい格好がおすすめです。

阿蘇_そらふねの桟橋.jpg

■杖立温泉/阿蘇郡小国町

ちょうどこの時期は「杖立温泉 鯉のぼり祭り」が開催中でした。たくさんの鯉のぼりが空を泳ぐ姿は圧巻です。

熊本_杖立温泉.jpg

■温泉

大分は温泉県ですが、たまには熊本の温泉に浸かるのも気分転換にいいですね。

杖立温泉の「ひぜんや」は熊本県と大分県の県境にあるホテルで、熊本と大分を一度に楽しめるスポットです。温泉も充実しており、日帰り温泉も楽しめます。

熊本と大分の「県境」は、ついついまたぎたくなりますね(笑)

熊本_大分県堺.jpg

■まとめ

大分から少し足を伸ばすと、車で2~3時間で隣県へ行けます!
県外だと見るもの、食べるものがまた新鮮でいいですよね。たまにはこんな休日の過ごし方もいかがでしょうか?

お役立ち情報

▼大分へのU・Iターンについてコンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
桝永 健夫

バックナンバー

広島その他

2022.07.02

「決め手は2000本という言葉」秋山翔吾のカープ入団に見る交渉の在り方

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、原田です。最近の広島のトピックスといえばこれ一択でしょう! 秋山翔吾、カープ入団!! 本命・西武、対抗・ホークスと言われる中で、大穴・カープに入団してくれるなんて、、泣かせてくれるじゃありませんか! あらためて、ようこそカープへ!! (画像出典:週刊ベース

愛知企業

2022.07.01

愛知県の優良企業にクローズアップ!刺繍機で世界トップクラスシェアのニッチトップメーカー「株式会社TISM」

リージョナルキャリア愛知(運営会社:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ 大塚です。 今回は、愛知県に本社を置く、工業用刺繍機製造を手掛けるタジマグループの技術の根幹を担う『株式会社TISM』をご紹介したいと思います。 会社の特徴 TISMは、大手スポーツメーカーや、高級車メーカー、世界的

北海道その他

2022.07.01

北海道へのUターン引っ越し体験記with大型犬~当日編~

リージョナルキャリア北海道を運営するリージョンズ株式会社で「地方企業のデジタル化」をミッションに新規事業に取り組んでいる八木健治です。 今回は、我が家の愛犬(ラブラドール当時9歳)と一緒に東京から北海道へUターン引っ越しについて書きます。前回の「引っ越し準備編」に続き、「引っ越し当日編」です。 当

熊本企業

2022.07.01

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing 株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本の桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいている半導体世界最大手の台湾TSMC社の熊本工場建設にともない、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 そのため、今回は採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧を簡単にまとめてみま

岡山企業

2022.06.30

岡山県玉野市に蓄電池工場を建設!パワーエックス・伊藤正裕氏、3度目の大きな挑戦

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。 梅雨は憂鬱だぁ~と言っていたら、あっという間に明けてしまいましたね。毎日、真夏のような暑さです。。。 梅雨の期間は14日間で、統計が残る1951年以降で最短だとか。さすがにこんなにも雨が降らないと農作物や水生生物への影響が心配になってしまいます。

他の記事を検索する

ページトップへ戻る