地域情報ブログ

福岡レジャー2022.03.18

【福岡散策ルポ】グランドオープンまで1ヶ月~「ららぽーと福岡」で"実物大"ガンダムにご挨拶

リージョナルキャリア福岡の植田です。先日のこと、快晴の福岡が気持ち良かったので、仕事の合間に話題の『ららぽーと福岡』に足を伸ばしてみました。

グランドオープンは4月25日ですので、まだ施設の詳細レポートはできませんが、"例のアレ"はもうお目見えしています。


ららぽーと福岡.png



"三井不動産、九州電力、西日本鉄道が福岡市青果市場跡地において事業を進めている、「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」が、4月25日に開業する。九州初進出の「ららぽーと」で、全222店舗が出店する。

モール棟と立体駐車場で構成され、モール棟は地上5階、地下1階建て、店舗面積約73,100m2(約22,100坪)。店舗数は、九州初出店57店を含む全222店。アクセスは、JR鹿児島本線 竹下駅から徒歩9分、西鉄天神大牟田線 大橋駅から直行バス。

施設コンセプトを「出会い×体験の広場 ~"ふれあい"と"つながり"のまちへ~」とし、屋外エリアを中心に9つの"パーク(広場)"を配置。「オーバルパーク」「フットボールパーク」「スポーツパーク」「アグリパーク」「フラワーパーク」「フォレストパーク」「ポケットパーク」「キッズパーク」「メディアパーク」が整備される。"

(引用-Impress Watch





スタートはいつもの博多駅から。まだ西日本シティ銀行さんのビルは見えませんが、近づいてみると重機が忙しそうに動いています。


博多駅20220317.jpg



ららぽーとへは、今回は電車で行ってみました。鹿児島本線に乗ってなんと一駅。バスのほうが近くまで行けるようですが、電車のほうが時間的には若干便利なようです。

竹下で降りて歩きます。1キロ弱でしょうか。ほのぼのした道路を線路沿いに歩くと、ららぽーとは突然姿を表します。


ららぽーと福岡 (1).jpg



建物はすでに出来上がっており、今は花壇に花をが植えられたり、周囲の道路が整備されているところでした。ここから左回りにぐるっと一周してみます。


ららぽーと福岡 (2).jpg

ららぽーと福岡 (3).jpg

ららぽーと福岡 (4).jpg



歩くともうじんわり汗をかいてきます。駐車場がたくさんあるので、オープンしたら車で来る方が多いでしょうね。そうこうしていると、駐車場の向こうに"例のアレ"が姿を覗かせています。そう、実物大ν(ニュー)ガンダム立像、『RX-93ffνガンダム』

パイセン、こんちゃっす!


ららぽーと福岡 (5).jpg

ららぽーと福岡 (6).jpg



この時点では、そこまで大きさを感じないのですが・・・さらに近付いてみると、足元の車がとても小さく見えます。

パイセン、でけぇ・・・!


ららぽーと福岡 (7).jpg

ららぽーと福岡 (8).jpg



実はわたくし、ガンダムは門外漢でして、何の知識も持ち合わせていないのですが(笑)、ただただ巨大なその姿に、思わずテンションが上ってしまいました。

グランドオープン前はまだ人も少ないので、パイセンへの挨拶が済んでいない方はぜひ!

この記事を書いた人

コンサルタント 
植田 将嗣

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

熊本企業

2024.03.28

TSMC進出に伴う熊本県内の半導体関連企業の動向

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 TSMCの子会社であるJASMの第1、第2工場の建設などにより、熊本の半導体産業や半導体関連産業はますます勢いを増しています。 熊本には、既に数多くの半導体関連企業が集積していますが、その大きな理由は豊富な水資源、安定した電力事情、

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

他の記事を検索する

ページトップへ戻る