地域情報ブログ

岡山企業2021.08.20

ご主人の夢のために関東から瀬戸内に移住転職した女性。それから3年が経った今

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。「週末は雨予報で外遊びできない~!どうしよう~!」と、たびたび冗談交じりに言っていましたが、そんな冗談も言えないほどの連日の大雨、、、特に九州では甚大な被害を受けているエリアもあり・・・被災された方々にはお見舞い申しあげますとともに、皆さまのご無事と一日も早い復興をお祈りしております。

そんな中、岡山(総社市)ではこんな心温まるニュースが。



"困った人のもとにすぐ駆けつけ、パン(顔)を食べさせるという意味からか「リアルアンパンマン」と評する声もあった"

リアルアンパンマン!(笑)

でも本当に素晴らしいことだと思います。これぞCSRだと思いますし、CSRが企業価値を高めるという代表的なケースなのではないでしょうか。
企業でも個人でもそうですが、困った人を前にした時、どのような行動をするのか、そこに企業や個人の姿勢が表れますよね。「山崎製パンもんげー!」で終わらず、目の前に困った人がいた時に自分は山崎製パンのような行動ができるのか?と、自分事として捉えたいですね。


話は変わりますが、今日、山崎製パンのニュースと同じぐらい、いや、それ以上に心温まる出来事がありましたのでご紹介させて頂きます。それは、3年前に転職サポートをさせて頂いたAさん(女性)のお話です。


ご主人の夢のために関東から瀬戸内に移住転職したAさん

Aさんは当時、関東にお住まいだったのですが、ご主人が「自分でお店を経営したい」という夢を持っていたことから瀬戸内への移住を検討されており、移住先でのAさん自身の仕事探しについてご相談を頂いていました。そして3年前に、ある企業とお引き合わせし、人事として転職をされました。その後、今から1年ほど前になりますが、産休・育休に入られるということでご連絡を頂いていました。

瀬川さんには、まだ移住をするかも決めていない頃からお世話になりました。
人生相談のような形からお話を聞いていただいて、とても為になったことを覚えています。

実際に移住し3年が経ち、転職して丸2年経ちましたが、
刺激的な日々が続き不安な頃もありましたが、お陰様でお店も仕事も生活の方もだいぶ落ち着いてきました。
瀬川さんを含め、周りの方に助けられました。

無事子供が生まれれば、生活にまた大きな変化が生まれると思いますが、
できるだけ気楽に前向きに柔軟に対応していきたいです。

また、復帰後に一緒にお仕事をさせていただくことを楽しみにしております。
今年は猛暑のようですので、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ頂き、
瀬川さんもお元気でパワフルに頑張ってください!


そして本日、仕事復帰のご連絡を頂きました!

昨年8月に無事出産し、この度復帰いたしました。
復帰後もフルタイムで勤務はしているのですが、時差出勤という制度を使って勤務させてもらっています。
会社にはいろいろと配慮いただいており、有難い限りです。

お陰様で主人も元気でやっております。
お店の方も今の所、コロナにより経営が傾くという事もなく(笑)、
地元の人に支えていただきながら、アマゾンで販売をスタートしたり、販路模索中です。

子育ては二人で協力しながら、今の所、何とか楽しくやれています。先日娘が無事1歳になりました。

お子さんとのツーショット写真までお送り頂き、本当に心が温まりましたし、この仕事をしていた良かったな、と心から思いました。


Aさんが喜ぶ「働きやすさ」

Aさんが入社された企業は、上場企業でも大手企業でもないのですが、「時間単位の年次有給休暇制度」「育児時短勤務制度」「育児時差出勤制度」「介護休暇制度」など、社員の「働きやすさ」と本気で向き合っており、その取り組みは本当に素晴らしいと思います。1ヶ月間、育児休暇を取得された男性社員の方もいます。

私も4児の父親として、仕事と家庭を両立しないといけない状況に直面していますので、このような「働きやすさ」に本気で取り組む企業は全力で応援したいです!

綺麗なことばかり言うつもりはなく、もちろん、このような取り組みができる理由として、ちゃんと会社が儲かっており、財務的な余力がある、という点は間違いなくあると思います。ただ、儲かっていて財務的な余力がある企業でも、自分(経営者)だけ儲かればいいという考えで、「社員のため」の取り組みをされない企業も多くあります。儲かっていて、かつ、人を大切にする企業(経営者)というのは意外と少ないものです。なので、全力応援でございます!


困った人を前にした時、どのような行動をするのか

2021年6月には育児・介護休業法が改正され、2022年4月から段階的に施行されていきます。

<改正ポイント>
1.男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設
2.育児休業を取得しやすい雇用環境整備及び妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置の義務付け
3.育児休業の分割取得
4.育児休業の取得の状況の公表の義務付け
5.有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和
(参照元)厚生労働省HP

今回の法改正、私自身はもちろん良いことだと思っています。しかし、こうしてルールが定められたとしても、人を大切にしない企業は、抜け道と言いますか、"うまいことやって"問題にならないように対応するわけです。

結局、経営者が社員のことをどれだけ考え、人の可能性を信じ、人をどれだけ大切にするか、だと思うのです。冒頭の"リアルアンパンマン"ではありませんが、困った人(社員)を前にした時、そのことについて本気で考え、手を打つ経営者を全力で応援していきます!

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

熊本レジャー

2024.04.25

安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました!

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 2024年4月8日熊本市に、日本を代表する建築家、安藤忠雄氏が手掛けるこども図書館『こども本の森 熊本』が開館しました! 大阪市(2020年7月)、岩手県遠野市(2021年7月)、神戸市(2022年3月)に次いで全国で4か所目となりま

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

他の記事を検索する

ページトップへ戻る