お知らせ

福岡2022.03.28

福岡県企業におけるリモートワーク導入状況の調査報告

いつもリージョナルキャリア福岡をご利用いただきありがとうございます。

この度、福岡本社企業に対して、リモートワーク導入に関するアンケート調査を実施致しましたので、結果を下記のとおりご報告させていただきます。


目的・調査概要

2年超のコロナ禍を経て、転職希望者の方々からよくご質問いただく「福岡企業のリモートワークの定着度合い」について、大手企業を中心に協力いただき、アンケートを実施致しました。

■調査方法:Webフォームによるアンケート
■調査対象:福岡県に本社を置く企業
■有効回答数:42社(うち上場企業および上場企業グループ27社)
■調査期間:2022年3月8日~3月18日



調査結果

Q1. リモートワークは導入していますか?

はい:34(81.0%)
いいえ:8(19.0%)

リモートワーク導入状況調査 (1).png



Q2. (「はい」とお答えの場合)導入パターンを教えてください。

フルリモート:2(5.9%)
一定の条件付きで導入:32(94.1%)

リモートワーク導入状況調査 (2).png



Q3. (「一定の条件付きで導入」とお答えの場合)導入条件について具体的に教えてください。

(回答より一部抜粋)
◆全社的にリモート勤務を推奨。上司への事前申請が前提となるが、細かい運用は各部門に任せている(メーカー)
◆業務に応じて出社/リモートを併用。実状としては週2日程度リモート勤務という社員が多い(不動産)
◆入社6ヶ月以上経過し、上長が実施を認めた場合。なお、テレワーク実施に伴う誓約書の提出必須(IT)
◆テレワーク主体型(月8回まで出社可)または出社主体型(月8回までテレワーク可)の選択式(サービス)



調査結果より

リモートワークを導入している企業は全体の8割強で、そのうち、ほとんどの企業は一定の条件を設けて導入していることが分かりました。各社ごとに条件のばらつきはあるものの、ひとまず福岡企業においてもリモートワークは定着しつつあると言える結果となりました。

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る